2022年2月4日金曜日

2月4日(金)「立春」の日の風景

 「立春」という響きだけで、何となく春めいてくる感じがします。実際、今日は日ざしがあたたかですね。

 つばさ教室前の掲示物も春を感じさせるものに変わりました。

 2月の英単語クイズ。「建国記念の日」を英語で何というのか。

 お化粧の「ファンデーション」との結びつきがよくわからない。

 先日紹介しましたコロナ対策の啓発ポスターを全ての水飲み場に貼りました。かわいらしい絵柄で、押しつけがましさがないのがステキです。

1年生国語の授業風景。今日から「『不便』の価値を見つめなおす」という説明的な文章を読み始めました。

今日の学習は文章の要約です。

 まず、全文を通読し、原稿用紙200字に自力でまとめてみます。

 次に、プリントを使って、書かれている内容のポイントをクラス全体で確認し、







 もう一度自力で200字にまとめます。7分という時間制限がありますので、集中してペンを走らせます。
 時間や字数、3つの段落で…、など制限を与えることが筆力アップには欠かせないと考えます。適量の負荷があってこそ、トレーニングの効果が期待できるはずです。


 はじめに書いたものと比べて、筆者の主張を的確に入れた、無駄のない要約文が書けたでしょうか。それを実感できれば、「もっと磨き上げられたものを」という意欲の向上につながるものと思います。