2015年10月31日土曜日

スポーツレクリエーション(10月31日)

 本日の学校公開の後、「おやじの会」主催のスポーツレクリエーションが行われました。おやじの会の皆様、教員、生徒の混合チームで、野球、バレーボール、サッカー等を楽しみました。またPTAの皆様のご協力により、温かい「オニオンスープ」が振舞われました。おやじの会の皆様そしてPTAの皆様には、企画から運営まで大変お世話になり感謝申し上げます。また、生徒にとって地域を感じ、地域の一員であるとの自覚を深める機会を与えていただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。


2015年10月27日火曜日

保育体験(10月27日)

 1026日から、国分寺けやき幼稚園のご協力を得て3年生の保育体験が始まっています。これは家庭科の授業「家族・家庭と子どもの成長」の一環として実施しています。童心に戻って園児たちと遊んだ後、絵本の読み聞かせを行いました。絵本の選び方や読み聞かせの方法などこれまで学んだことを生かし幼児と触れ合うなどの活動を通して、幼児への関心を深めることができました。
 けやき幼稚園の皆様、また読み聞かせのご指導をしていただきました「でんでんだいこ」の皆様、ありがとうございました。


2015年10月14日水曜日

合唱祭リハーサル(10月14日)

 昨日そして本日、学年ごとに合唱祭リハーサルを体育館で行いました。全体の流れや当日の並び方の確認は勿論ですが、現時点での互いのクラスの出来栄えを確認する機会にもなりました。さあ、ここからが当日に向けての正念場です。

 



 

2015年10月10日土曜日

第17回親子できく講演会(10月10日)

 本日はPTAの皆様のご協力を得て、「親子できく講演会」を開催しました。JAXAから講師の方をお招きし、「国際宇宙ステーション(ISS)と宇宙飛行士 ~文化・言葉の壁を乗り越えて~」というテーマでご講演いただきました。豊富な動画を通して、ISSに関すること、そして宇宙飛行士のISSでの様々な活動や地球では想像できないような生活に、生徒も驚くと同時に興味深くお話を伺うことができました。これからは、「自分が・・・ではなく、みんなが・・・と考える時代」であり、「宇宙開発は地球を護るためにあるのだ」とのお話が印象的でした。ありがとうございました。
 


 

2015年10月9日金曜日

I組マラソン大会(10月8日)

 昨日、I組は昭和記念公園で開催された、多摩特別支援教育研究会主催のマラソン大会に参加してきました。秋晴れのすがすがしい天候のなか、思いっきり汗をかいてきました。参加者全員が完走するとともに、女子2000Mの部では第2位に入賞するなど大活躍でした。たくさんの保護者の皆様の応援、ありがとうございました。
このようなコースを走りました

きれいなイチョウ並木

2015年10月7日水曜日

学校公開週間~3日目

学校公開週間3日目です。本日は研修会のため、午前中のみの公開となります。
2年生フロアに「上級学校訪問新聞」が掲示されています。ぜひご覧ください。



2015年10月6日火曜日

学校公開週間~2日目

学校公開週間の2日目になります。I組で「夏休みの俳句」「上級学校訪問レポート」が掲示されています。関係の皆さま、ぜひご覧ください。

2015年10月5日月曜日

認証式・学校公開週間

本日は後期生徒会役員および専門委員の認証式が行われました。認証を受けた生徒は皆、責任と自覚に満ちた、引き締まった表情が印象的でした。ぜひ三中の生徒会活動をさらに活性化させていきましょう。


また、本日から一週間学校公開週間となります。多くの皆さまにご来校いただけますよう、よろしくお願いいたします。3年生のフロアには修学旅行関連の「俳句つき紀行文」「スナップ写真の見本」が掲示されています。こちらもぜひお見逃しなく!