2014年9月30日火曜日

園児への読み聞かせ準備(9月30日)

  けやき幼稚園の園児への読み聞かせの準備が進んでいます。
これは家庭科の単元「家族・家庭と子どもの成長」の一環として第三学年が行っているもので、本校では5年目になります。
今日は、市内で文庫を開きおはなしの会などで活躍されている講師をお招きし、読み聞かせの実演を通して、幼児に接す際の心構えや注意点等について教えていただきました。
どんな読み聞かせが行われるか、今から楽しみです。

2014年9月20日土曜日

学校公開週間(9月20日)

  16日(火)から始まった学校公開週間も今日で最終日を迎えました。公開週間を通して多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。学校での生徒の様子をご覧いただけたでしょうか。特に本日は土曜日ということもあり、多くの保護者の皆様の参観があり、生徒達も緊張していたように思います。今後も参観していただく機会を設けてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
  次回は10月13日(月)体育の日に実施いたします、道徳地区公開講座でお待ちしています。

2014年9月19日金曜日

立会演説会(9月19日)

  本日の6校時、後期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。
三中をより良くしようと、立候補してくれた8名の皆さんの意欲と姿勢は、素晴らしいものです。緊張しながらも堂々とした演説に、会場から大きな拍手がありました。また各立候補者の応援者の皆さん、ご協力ありがとうございました。


2014年9月18日木曜日

I組学級説明会(9月18日)

  I組では、本日新入生保護者の皆様を対象とした、学級説明会を行いました。
二学期が始まったばかりですが、本校のことを良く知っていただきお子様方の進路選択に役立てていただこうと、この時期に実施しています。参加していただきました保護者の皆様、本日はどうもありがとうございました。そしてどうぞよろしくお願い申し上げます。

2014年9月17日水曜日

第2回学校運営協議会(9月17日)

 本日は学校運営協議会委員による委員会を開催しました。
授業参観及び「学校いじめ防止基本方針」、「学校評価計画の中間評価」について検討いただきました。「学校いじめ防止基本方針」については近日中に、本校のホームページにアップいたしますので、是非ご覧ください。


2014年9月10日水曜日

修学旅行速報 14

見学を無事終え、京都駅に集合。14:39発の新幹線に乗車予定です。

修学旅行速報13

全員元気に、予定通り出発です。今日も暑いです。

修学旅行速報 12

2日目(9日)の夕方~夜の様子です。ホテル帰着~夕食~レク。ちなみに夕食はすき焼きでした。


2014年9月9日火曜日

修学旅行速報 11

本日宿泊する京都のホテル「りょうぜん」です。生徒たちは1日班行動で各所を見学中。

理数フロンティア校公開授業

今日は東京大学のサイエンスコミュニケーションサークルCASTの皆さんが来校しています。2年生の全クラスとI組、で不思議で楽しい実験を展開中です。5時間目まで続きますので、保護者の皆様、ぜひお越しください。北校舎1Fの第一理科室です!




修学旅行速報 10

修学旅行2日目。良い天気です。朝食もしっかりとり、京都市内班行動に出発です。

2014年9月8日月曜日

修学旅行速報 9

前班無事到着し、夕食時間となりました。ごちそうですね。

修学旅行速報 8

生徒たち、次々と宿舎に到着。

修学旅行速報 7

本日宿泊する「飛鳥荘」です。17:30を目安に各班とも宿に着く見通しです。

修学旅行速報 6

大仏殿外観。美しいですね~。
「良いお天気の中、班行動中です。」  学校長より

修学旅行速報 5

東大寺南大門前です。

修学旅行速報 4

興福寺~奈良公園に来ています。鹿も健在。

修学旅行速報3

夢殿見学中。良い天気のようですね。

修学旅行速報

修学旅行中の3年生。現在は法隆寺見学中です。奈良の気温は現在27~28度の模様。
 

修学旅行出発~いざ京都・奈良へ

東京駅に集合した3年生。皆とっても元気な様子です。参加予定者は一人の欠席もありませんでした。3日間素晴らしい思い出をつくってきてください。いってらっしゃい!

2014年9月5日金曜日

修学旅行事前指導(9月5日)

  体育祭終了後から実行委員を中心に準備を進めてきた修学旅行が目前です。そこで今日は、各係から、しおりの内容について最終確認をしました。体調を整えて、修学旅行に臨みましょう。

  スローガン「楽しい思い出欲しい奈良、京都いう日を大切に」
 

2014年9月4日木曜日

各種委員会(9月4日)

 今日は前期最後の各種委員会を行い、前期のまとめと後期への引継ぎ事項を確認しました。
学級委員会、生活委員会、環境美化委員会、保健・給食委員会、図書委員会、視聴覚委員会の皆さん、学校生活をより充実させるための様々な活動ご苦労様でした。

 
 
 

2014年9月3日水曜日

修学旅行説明会(9月3日)

 本日は、3年生の保護者の皆様を対象とした、保護者会(修学旅行説明会)を行いました。たくさんの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
安全には十分配慮しつつ引率して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。
平成26年度修学旅行の行程(概略)を以下に紹介します。

○第1日目(9月8日)
 国立駅(630分までに集合)→京都駅着(10:41)→法隆寺着(1240)→奈良公園着
1530)→宿舎着(1730

○第2日目(9月9日)
 起床(600)→京都へ移動し市内班行動→宿舎着(1730

○第3日目(9月10日)
 起床(6:30)→京都市内タクシー行動→京都駅発(1439)→国立駅解散(18:00

2014年9月2日火曜日

視聴覚室改修(9月2日)

 夏休み期間中に、視聴覚室の床を張り替えました。これまではカーペットのような素材でしたが、より清潔に維持するために、ビニール系の素材のものに張り替えました。視聴覚室はこれまでと同様に、上履きを脱いで使用していただけますよう理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

2014年9月1日月曜日

集団下校訓練(9月1日)

 今日から二学期が始まりました。今学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 さて、9月1日は「防災の日」です。これは大正12年9月1日に発生した関東大震災にちなんだもので、また、例年831日~91日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められているそうです。
今日の集団下校訓練では、三中防災会の会長から、地震が発生した場合どのようなことになるのかについてお話をいただきました。ありがとうございました。
地区別に集合する三中生

防災会会長の話を聞く三中生