2013年5月31日金曜日

雄叫び

終学活の時間、3階3年生の各教室から大きな声が聞こえてきます。体育祭での必勝を期しての雄叫びです。クラスが、団が本当に一つになって明日を迎えます。雨の心配もなさそう、完全燃焼してください!

2013年5月30日木曜日

応援団長に聞きました

いよいよ体育祭まで後2日。生徒会新聞「瓦」に各団長へのインタビューが載っていましたので紹介します。

Q 団長になって嬉しかったことは何?
   黄団 みんなで協力して1つの目標に向かっていけること
   緑団 大役を受け持つことができたこと
   青団 結団式でみんなが声を出してくれたこと
   赤団 みんなで歌をうたえること

 

2013年5月29日水曜日

昨年、I 組では教室の前にある梅の木から採取した実で梅ジャムをつくりました。ヨーグルトにトッピングすると素朴な味が広がり、とても爽やかな気分になりました。
 今日は、梅の実の採取です。残念ながら、実は小さく数も多くありませんが、今年はどんな姿になるでしょうか?梅ジュース?梅干し?

2013年5月28日火曜日

体育祭予行演習

今日の午前中は体育祭の予行演習。大まかな流れと、各係の仕事内容の確認をしました。1年のいかだ流し、2年大縄跳び、3年大百足といった学年種目と、団対抗色別リレーは最後まで実施、各クラス、団ともそれぞれの課題がわかったようです。本番ではどういう結果になるか…。当日が楽しみです。

2013年5月27日月曜日

宇宙戦艦ヤマト

今年の体育祭、入場行進の曲は「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」。半数以上が一年生という吹奏楽部が演奏してくれます。土日、放課後と毎日のように練習しています。当日をお楽しみに!

2013年5月23日木曜日

全校応援練習



3時間目、4時間目は体育祭の全校練習。学年ごと、団ごと、全体の行進練習やラジオ体操練習等のあと、各団に分かれて応援練習です。これまでは各団ごとの練習でしたが、初めての全校練習。隣の団の声に負けまいと、いつもよりヒートアップ、熱い練習になりました。

本日の昼休みは給食試食会、放課後は PTA総会です。

2013年5月22日水曜日

応援練習

今日の6時間目は各団ごとの応援練習。写真のような台本(?)を見ながら、声を合わせての練習です。「大きな声で!」「肘をあげて!」等々、団長の声が頼もしく響きます。

  赤団 1E, 2B, 3D  
 緑団 1A, 2D, 3C  
  黄団 1C, 2C, 3A
  青団 1B, 1D, 2A, 3B  です。 

2013年5月21日火曜日

花壇の手入れ、図書館ボランティア募集

 三中をお花でいっぱいにしてくれている花咲かの会では、体育祭前日の31日午前9時から花壇の手入れをしてくれます。今、お手伝いをしてくださる方を募集しています。
 また、図書館では、新刊本の整理などのお手伝いをしてくださる方を募集しています。詳しくは配布されるプリントをご覧ください。

2013年5月20日月曜日

個人練習

体育祭放課後の個人練習が始まりました。今日は1年生。全員で準備体操をした後、それぞれが出場する競技の練習をしました。

 今日から3週間、教育実習です。社会、数学、音楽の3名の実習生です。

2013年5月17日金曜日

1年学年練習

体育祭の学年練習が始まりました。昨日は2年生、3年生、そして今日は1年生です。小学校の運動会と違い、行進やラジオ体操も立派な演技の一つになる三中の体育祭、実行委員が大きな声を出して、みんなを引っ張っていました。

2013年5月16日木曜日

I ♡ 友

I組が学級の旗をつくっています。多摩地区の特別支援学級バスケットボール大会などで掲げます。
    I ♡ 友 
いい言葉ですね。

2013年5月15日水曜日

さあ、体育祭だ!

中間テストが終わりました。早速午後から第一回体育祭係会議です。1年から3年までの応援団も全員あつまって、担当の先生から注意すべきことを確認しました。明日の結団式のために、放課後は、3年応援団の練習も賑やかに始まりました。
 さあ、体育祭だ!

2013年5月14日火曜日

Ⅰ組ファーム

I 組では、北校舎裏に畑を耕しています。現在、トマト、ジャガイモ、イチゴが栽培され、これからナスを植える予定です。
楽しみですね。

2013年5月13日月曜日

明日から中間テスト

明日から2日間中間テストです。明日は、国語、社会、数学の3教科です。

2013年5月10日金曜日

今世界では、日本では

「富士山世界遺産登録へ」「下水+藻→石油 実験」
 2年生のある教室の後ろに最近のニュースを報じた新聞記事の切り抜きが掲示してあります。掃除当番や給食当番などがない班のメンバー全員が、一週間に最低一つ記事を選んで掲示しているそうです。
 新聞は実にたくさんの知識や情報を提供してくれます。「テレビ欄だけ!」ではなく、まずは見出しだけでもいいので、全ページに目を通してほしいものです。
 

2013年5月9日木曜日

防球ネット

校庭の北側に設置されている可動式防球ネット、強風の日にはネットが風に流され、危険な状態でした。今週、用務員の方がネットが動かないよう、フックを取り付けてくれました。

2013年5月8日水曜日

BOYS! Be ambitious!

 「セ~の!1、2、3…」 2年大縄跳びの練習、女の子の元気な声が聞こえてきます。「あれ?男女別に練習してるのかな?」と思って見てみると、男子もしっかり跳んでいます。でも女子のパワーに圧倒されている感じ。

 学生時代、北海道出身の友達が「Boys, be ambitious. は クラーク博士が学生達があまりにも元気がないので『しっかりしろ!』という意味で言った言葉なんだ」と言っていました。真偽のほどはわかりませんが…。 

 BOYS! Be ambitious!
  
 

 

2013年5月7日火曜日

おはよう

「おはよう。ゴールデンウィークはしっかり楽しめたかな?(略)」

今年度着任した国語科の二人の学級担任は、毎朝教室の窓を開けたり机の整頓をする等して、生徒が気持ちよく登校できるようにしてくれています。黒板には、生徒達へのメッセージも…。ありがたいことです。

今日から中間テスト一週間前。部活動は原則中止です。 


2013年5月1日水曜日

部活動保護者会

今日は1年保護者会、部活動保護者会がありました。