2020年3月31日火曜日

新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い


令和2年3月31

保護者の皆様へ

国分寺市立第三学校

校 長  岡本 祐治

 

新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い

 

日頃より,教育活動に御理解,御協力をいただき,ありがとうございます。

本校では,新学期という子どもたちにとって重要な時期を目前に控え,新年度の準備を進めています。

子どもたちに対し,手洗い(登校時や給食前,体育の授業後,外遊びの後,トイレの使用後など)や,咳エチケット(ティッシュ・ハンカチや袖で口・鼻を覆う,マスクの着用など)の励行について指導するとともに,教室内の消毒や換気など,校内環境を整え,学校生活を安全に送れるように対応していきます。

都内における感染状況が拡大傾向にある中,学校での感染リスクをより低減させるためには,御家庭における感染予防や健康管理が重要になります。下記の点に留意いただき,不要不急の外出を控えるようお願いいたします。

 


 

1 御家庭における児童・生徒の健康管理

(1)毎日,登校前に検温の実施と風邪症状の確認をしてください。

37.5度以上の発熱,咳,のどの痛み,くしゃみ,鼻水,倦怠感,息苦しさ等)

(2)発熱等の風邪の症状がみられる児童・生徒については,自宅で休養させてください。

(3)登校時は,毎日,健康観察表を学校に提出してください。(健康観察表は,後日 
     学校からお渡しいたします。) 



2 御家庭(御家族全員)における感染予防

(1)手洗いや咳エチケットを徹底してください。

(2)免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。

(3)家庭内で感染を広げないよう,換気や消毒を実施してください。

 

3 外出時の留意点について

子どもたちに対し,不要不急の外出を控えるとともに,外出する場合においても,集団感染リスクである3つの条件(①換気の悪い密閉空間,②人が密集,③近距離での会話等が重なる場)を避けるよう,各御家庭において御指導くださいますよう,お願いいたします。

 

 4 新型コロナウイルスに感染した場合等の連絡

児童・生徒や御家族が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合や,保健所から濃厚接触者と特定された場合には,速やかに学校に御連絡ください。

※ 国内の感染状況では,御両親や祖父母が感染した後に子どもへ感染する例が認められています。また,若者世代は,新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いですが,こうした症状の軽い人が,重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。家庭内全体で感染症対策と健康管理の徹底をお願いします。

                                              お問い合わせ
国分寺市立第三中学校
                                                            副校長  梅木  仁
TEL 042-572-7143







校庭では花がにぎやかになってきました。

 校庭では、花がにぎやかに咲き始めました。生徒会が中心になって植えた、チューリップも始業式を待っているように咲き始めました。







2020年3月30日月曜日

令和2年度 入学式について

 令和2年度入学式を下記の通り実施予定です。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため皆様のご理解とご協力をお願いいたします。




 1 日 時  令和2年4月7日(火)  午前9時30分開式
 2 場 所  本校体育館
 3 時 程  受付時間       8時30分~8時50分
         新入生出席確認   8時55分(各教室)
         新入生入場      9時25分
         開式          9時30分
            閉式後各クラスで学活

 4 持ち物  新入生   上履き、体育館履き、入学通知書、筆記用具、かばん
         保護者   上履き、履物入れ

 5 その他   ◇保護者の方の参列は、一家庭につき1名までとなります。
          ◇受付では、新入生、参列者の方の体調や熱の有無などの確認をさせて
                              いただきます。
          ◇入学式当日は、マスク等の着用をお願いいたします。
          ◇会場入場前に受付でアルコール消毒をお願いいたします。
          ◇参列者は、新入生、新入生保護者、教職員のみといたします。
          ◇式後のクラス写真の撮影は行いません。
          ◇式中は、職員もマスクの着用をさせていただきます。
    
*なお今後の状況により実施の延期や中止も含め変更の可能性があります。その際はブログにてお知らせいたします。

2020年3月24日火曜日

修了式について

 3月25日(水)の修了式は、昨日の連絡の通りです。マスクの着用など咳エチケットの準備をお願いします。また、体調がすぐれない場合は登校は控えてください。


 先日配布された、PTAの「議決権行使書」を忘れずに持ってきてください。

2020年3月23日月曜日

修了式について

 3月25日(水)は修了式です。臨時休校で3月に行う大切な1年間の振り返りが、学校ではできませんでしたが、家での生活で生徒の皆さんはそれぞれにこの一年を振り返ってくれていると思います。
 今日現在、先日の登校日に連絡したように、修了式は各教室で放送を使って行う予定です。いつもの時間で登校してください。




 学校の植物は、春の陽気で桜が咲き、生徒会が中心になって植え付けたチューリップも大きくなり、咲くのもまもなくといった様子です。






2020年3月18日水曜日

いよいよ明日は、卒業式です。

 いよいよ明日は、卒業式です。例年は1年生や2年生が式場準備等を行いますが、今回は教職員で行いました。
 また、明日は新コロナウイルスの感染拡大防止のため、窓を開けて喚起を行います。防寒の準備をよろしくお願いいたします。











2020年3月17日火曜日

卒業証書授与のながれ・所作

 卒業証書授与のながれ・所作についてPDF版も用意しました。ひとつ前の投稿で見にくい場合は下の卒業式のながれをクリックしてください。


卒業式のながれ

卒業証書授与のながれ・所作について

 3年生のみなさん、いよいよ卒業式が近づいてきました。卒業証書授与のながれ。所作についてお知らせします。添付の写真をみて、確認をしてください。なお写真をクリックすると拡大されます。










2020年3月13日金曜日

第58回卒業式について


 今年度の卒業式については、過日お知らせの通り、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため式典の時間の短縮など対応をして現時点(3月13日)では実施を下記のとおり予定しています。ご協力をお願いいたします。




1 日 時  令和2年3月19日(木) 9時30分 開式 

2 場 所  本校体育館

3 参列者  卒業生、卒業生保護者、教職員のみとします。

       なお、保護者の参列は、一家庭につき2名までとさせていただきます。

4 式次第   開式の言葉    国歌斉唱    学事報告  卒業証書授与          
          校長式辞    校歌合唱     閉式の言葉


 5 その他
*保護者の方の受付は、9時から体育館入口(けやき幼稚園側の校門をまっすぐお進みくださ 
 い。)で行います。(9時20分までにご着席ください。)
*入場前に、アルコール消毒液による消毒をお願いいたします。
*ご参列の際には、マスクの着用、咳エチケット等のご協力をお願いいたします。
*上履きをご持参の上、外履きは袋等に入れ、会場内に各自でお持ちください。
*会場内では、卒業生、教職員もマスクを着用します。卒業証書授与や式辞の際、合唱もマスク
 を着用させていただきます。
*熱や体調がすぐれない等の場合は、無理をしての参加は控えるようお願いいしたしまなお
 参加できなかった場合も欠席にはなりません。その場合は卒業証書等についてはご相談くださ
 い。

 

【3年生の皆さんへ】

  いよいよ卒業式が近づいてきました。体調には十分に気を付けて、卒業式を迎えられるよう準備をしてください。卒業式の連絡は以下の通りです。

 

  *卒業式当日の集合時間・場所  8時45分 ・ 各教室

  *持ち物…体育館履、カバン(通知表、卒業証書を入れるもの)、マスク、PTA「議決権行使書」

  *登校したら昇降口でアルコール消毒をしてください。

  *マスクを着用してください。マスクがない場合は、登校後担任の先生に相談してください。

      

【1年生・2年生の皆さんへ】

  本来であれば、在校生の皆さんも卒業式に参列し、卒業生を祝福してもらうところですが、今年度は参列を行いません。各自、自宅から3年生に感謝するとともに、卒業をお祝いしてください。

  *卒業式当日は、自宅学習になります。

  *卒業生の見送りに学校、学校周辺に来ることがないようにしてください。

  *1年生、2年生の次の登校は、3月25日(水)修了式の予定です。修了式につい  
   ての連絡は、後日行います。


2020年3月12日木曜日

都立高校入学者選抜後の書類提出日

 3月12日、3月13日は、推薦に基づく選抜合格者、第一次募集・分割前期募集合格者の書類提出日です。合格発表の時の連絡を再確認して、書類の提出を忘れないようにしてください。また新型コロナウイルスの感染の影響で、例年とは異なる都立高校もあるかもしれません。情報をチェックして、手続きを等を行うようにしてください。感染症予防への対策もして高校には向かってください。

2020年3月10日火曜日

学びの支援サイトのお知らせ


 1,2年生は先週、3年生は今週に登校してもらいました。学習課題も配付しましたが、余裕のある人は、東京都教育員会のホームページにある、「学びの支援サイト」も活用してみてください。ここには、東京都ベーシックドリルや過去の全国学力・学習状況調査なども紹介されています。全国調査は、2年生にとっては、ここまでの学習を復習するよい教材になります。ぜひ1年生もチャレンジしてみてください。
 下のURLから東京都教育委員会の学びの支援サイトにつながります。


    https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html

2020年3月5日木曜日

3月6日(金)は1年生、2年生の登校日です。

 明日3月6日(金)は、1年生、2年生の登校日です。発熱等ある場合は、無理をして登校することのないようしてください。欠席の場合は、学校に連絡を入れてください。また、登校したら昇降口で、アルコール消毒を行ってから校舎に入るようにしてください。
 皆さんが元気に登校することを待っています。

2020年3月3日火曜日

3月3日(火)

 臨時休業2日目、今日はひな祭りです。校長室に取り込んでいた桜も開きました。





 校庭では、花壇のクリスマスローズが満開、2学期に生徒会と有志の生徒たちが植えたチューリップが大きくなってきました。






2020年3月2日月曜日

臨時休業日中の登校日について


登校日についてお知らせします。

【各学年の登校日】


 1年生 3月6日(金)13時30分
 2年生 3月6日(金) 9時00分
 3年生 3月9日(月) 9時00分

 から各クラスにて学活を行います。

【持ち物】
 ・学年末テストの問題用紙(テスト返却を行います)
 ・筆記用具
 ・荷物を持ち帰るための大きめのカバン
   等を持参してください。

 なお、I組は登校日はありません。

 卒業式・修了式については後日連絡をいたします。