2020年5月30日土曜日

I組 アマリリス栽培

 分散登校が始まりました。I組の生徒も学校で、アマリリスの花の様子を直接見ることができました。






2020年5月29日金曜日

給食の取り消しについて

 分散登校がはじまりました。6月8日(月)より給食が開始されますが、分散登校中は給食の取り消しを行いたいという方は、5月28日、29日に配布いたしました「分散登校中の給食について」をご確認いただき、取消届の提出をお願いいたします。取消届は6月2日(火)までに、提出をお願いいたします。(2年生は6月2日が登校日になっていませんので、6月1日に提出をお願いいたします。)

2020年5月27日水曜日

分散登校スケジュールについて

分散登校スケジュールは下の「分散登校スケジュール」をクリックしてください。
「分散登校スケジュール」

2020年5月25日月曜日

I組 学習相談日の予定変更について

I組の学習相談日の変更があります。下の「学習相談日について」をクリックしてください。
「学習相談日について」

学校再開における分散登校の対応について(第三中学校より)

下の「分散登校の対応について」をクリックしてください。
「分散登校の対応について」

就学援助費「受給申請書」の提出期限について(再延長)

 就学奨励費、就学援助費の申請の提出期限が変更されました。下の再延長についてをクリックしてください。
「再延長について」

国分寺市教育委員会より

 分散登校の対応について教育委員会よりお知らせです。下の分散登校の対応についてをクリックしてください。
分散登校の対応について



2020年5月21日木曜日

5月25日(月)学習相談日について

 5月25日(月)学習相談日について連絡します。下の「学習相談日」をクリックしてください。
「学習相談日」


各学年の提出物一覧 下の各学年の提出物一覧をクリックしてください。
「1年提出物一覧」
「2年提出物一覧」
「3年提出物一覧」

2020年5月20日水曜日

I組 アマリリス栽培

I組のアマリリスも、にぎやかになってきました。



2020年5月19日火曜日

まなびポケットによる健康調査について

 まなびポケットによる健康調査について、操作方法がわからないという問い合わせがありました。下の「健康調査について」をクリックしてください。
「健康調査について」

「学びの支援サイト」について

 以前にもお知らせしましたが、東京都教育委員会ホームページある、「学びの支援サイト」に新たに、「思考力、判断力、表現力等を育む問題(中学校数学)」が加わりました。この問題は、過去の都立高等学校入学者選抜学力検査からの掲載です。三年生はこれまでに学習した内容で解くことができる問題もあるので、ぜひチャレンジしてみてください。





2020年5月15日金曜日

学習支援コンテンツの活用について

 先日の学習相談日には、新たな課題を配布しました。課題やその後の学習をすすめる上で活用したり、参考になる学習コンテンツを紹介します。以下の「学習支援コンテンツ紹介表」をクリックしてください。
「学習支援コンテンツ紹介表(1年)」
「学習支援コンテンツ紹介表(2年)」
「学習支援コンテンツ紹介表(3年)」

5月分保健だより・布マスクの管理方法について


 「5月分の保健だより」、先日配布しました「布マスクの管理方法」についてのお知らせを配信いたします。ご確認ください。次回登校日にプリントは配布予定ですので印刷は不要です。よろしくお願いいたします。下の「5月分の保健だより」、「布マスクの管理方法」をクリックしてください。

2020年5月14日木曜日

I組 アマリリス栽培

I組のアマリリスもいくつかの鉢で、花が開きました。



2020年5月12日火曜日

三中からのお知らせ(学習コンテンツ・副教材・今後の予定について)

下の「お知らせ」をクリックしてください。
「お知らせ」

国分寺市教育委員会からの連絡です

学校給食費(5月分)口座振替(徴収)の中止について、下記の「学校給食費の納入について」をクリックしてください。
学校給食費の納入について

2020年5月11日月曜日

学習相談日

 5月11日、12日は、各クラスを4つのグループに分けての学習相談日を実施しています。





 生徒が帰った後は、消毒をしています。





I組 アマリリス栽培

先週に比べてつぼみが、大きくなりました。花が開くのもまもなくのようです。










2020年5月8日金曜日

【重要】「臨時休業の延長に関する本校の対応について」及び「学習相談日について」

 「臨時休業の延長に関する本校の対応について」、「学習相談日について」連絡をいたします。下の「臨時休業の延長に関する本校の対応について」、「学習相談日について」、「5月11日、12日の提出物(1~3年生)」をクリックしてください。
 「臨時休業の延長に関する本校の対応について」
 「学習相談日について」
 「5月11日、12日の提出物(1年生)」
 「5月11日、12日の提出物(2年生)」
 「5月11日、12日の提出物(3年生)」

2020年5月7日木曜日

I組 アマリリス栽培

連休中に、アマリリスも大きくなりました。



校長室と事務室のアマリリスは、一足先に花が咲きました。



2020年5月5日火曜日

令和2年5月5日
保護者の皆様
国分寺市教育委員会
新型コロナウイルスの感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う
国分寺市立小・中学校の対応について


 日頃より本市の教育活動にご理解、ご協力いただくとともに、感染症対策にご尽力いただきありがとうございます。
 さて、令和2年5月4日に国の新型コロナウイルスの感染症対策本部長より、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の延長が発令されました。
 このことを踏まえ、本市においては、市立小・中学校の臨時休業を、令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで延長することといたしました。
 臨時休業が長期化しているため、学校再開時の授業が効率的に行えるよう、今後は、新しい学年で学習する内容も含めて、家庭学習の課題として、各学校からお知らせいたします。
 また、インターネットを介した学習支援コンテンツの活用を通じて、学習のサポートや学級担任等とのコミュニケーションも図るようにいたします。保護者の皆様におかれましては、ご家庭にあるPCやタブレット等の機器のお子様の使用について、ご協力をお願いいたします。使用方法等の詳細については、今後各学校からお知らせいたします。なお、インターネット環境の整わないご家庭については、課題プリント等を配布するなど、別途対応いたします。
 さらに、学校からのお知らせ等の配布や提出物の回収、学習の進捗状況の確認等を行うために、学習相談日を設定します。時差を設け短時間で個別に対応するなど、感染リスクへの対応を徹底してまいります。ただし、学習相談日に児童・生徒が登校しない場合も欠席扱いにはならず、保護者の方が来校していただいてもかまいません。また、やむを得ず来校できない場合は、ポスティング等の対応もいたします。
 なお、今後の感染拡大の状況によっては、学習支援を主な目的とした分散登校日の設定についても検討を図ってまいります。分散登校を設定する場合は、改めて学校ブログ等を通じてお知ら
せいたします。
 休業期間が長く続いていることで、児童・生徒の中には不安や悩みを抱えるようなことがあると思います。今後も子どもたちの不安が少しでも解消されるように、学級担任や養護教諭等が中心となり、ICTの活用や電話連絡等を通して定期的に連絡をとり、必要に応じて、健康相談やスクールカウンセラー等による支援を行ってまいります。
 児童・生徒については、臨時休業の期間中、これまでと同様に、外出は極力させない等、感染リスクへの対応をお願いいたします。やむを得ず、外出する場合には手洗いや咳エチケットなどの感染経路を絶つような行動の徹底もご指導ください。また、免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけるよう、引き続き児童・生徒の健康管理について、細心の注意をお願いいたします。
 各ご家庭におかれましては、継続しての対応となり、更なるご負担をおかけすることと思いますが、児童・生徒の安全を第一と考え決定いたしましたので、ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。なお、国や都の動向を踏まえ、今後の対応を変更する場合もありますので、ご了承ください。







2020年5月4日月曜日