2022年8月31日水曜日

明日の引き渡し訓練の開始時間について

   このブログの内容を多くの保護者の皆様の間で共有していただけるとありがたく存じます。

 明日9月1日(木)、引き渡し訓練が実施されます。7月20日にご案内を配布しましたが、その開始時間に誤りがございました。

 正しくは、13:30開始 です。

 直前の連絡になり、申し訳ございません。お詫びして訂正申し上げます。




2022年8月30日火曜日

8月30日(火)ケッチのコメディーショー+パントマイム教室

「子供を笑顔にするプロジェクト」。

これは東京都教育委員会の事業で、感染症対策の観点から学校生活に様々な制約を受けている子供たちに向けて、「見る・聞く・触れる」体験を提供し、子供たちに笑顔を取り戻してもらうことを目的としたプロジェクトです。

三中ではこの事業に応募し、本日そのイベントが実施されました。

来てくださったのは、ケッチさん。世界中を飛び回って、パントマイムのパフォーマンスを披露されている方です。パントマイムは言葉を使わないので、いろんな国の人にそのおもしろさを伝えることができるのですね。

「動かないかばん」「見えない壁」など、様々なパントマイムの芸を見せてくださり、また生徒に基本的な芸を教えてくださり、あっという間の50分でした。










 「手は固定して、体だけ動かして。そうそう。」




 指名され、舞台上で演技。好物の梨を食べたいのに、見えない壁があってそこにたどりつけないの図。


 見えないロープを引っ張り合う。なかなか上手。

最後に、「夢をかなえるためには、好きなことを続けること」という言葉をいただきました。勇気づけられた生徒もいることでしょう。

代表生徒のお礼の言葉。

今日は1年生と3年生が参加しました。明日は、3時間目に2年生とI組の生徒が体験をします。

 

2022年8月29日月曜日

8月29日(月)涼しい朝

 秋めいた風が肌にやさしく感じられる朝です。校内を回ってみました。

 体育館では、3年生が清水寺のことを掘り下げるビデオを観ていました。修学旅行で自分たちが訪れる場所にさらに興味をもてたのではないでしょうか。




 1・2年生は道徳です。1年生の教室では、「古びた目覚まし時計」という読み物教材を読み、時間を守ることなど、基本的な生活習慣についてあらためて考えました。
 I組は校庭で体育。この気候なら熱中症の心配もありません。3年生は体育館でビデオを観ていますので、1・2年生だけで「モルック」をやっていました。
 

2022年8月26日金曜日

8月26日(金)掲示物の紹介

 3年美術の「自画像」。丁寧な筆致に驚かされます。
 1年美術の絵文字。漢字の一部分を絵で表すのですが、発想がとてもおもしろい。
 同じく1年の文房具のデッサン。細かくよく見ていますね。陰のつけ方も上手。
 南校舎3年生の教室前には、修学旅行関係の掲示物が。

 いよいよ来週の今日から始まります。

 しおりの表紙絵には、たくさんの応募がありました。
 クラスで担当を決めて作成した事前学習。クラスオリジナルのガイドブックになります。

 「京の台所」と呼ばれる錦市場は、今回の宿のすぐそばにあります。修学旅行の王道のコースからははずれますが、2日目の京都市内班行動でちょっと時間が余ったりしたら、のぞいてみてはいかがでしょうか。
 

2022年8月25日木曜日

8月25日(木)2学期始まる

 朝8時20分。生徒はいつもどおり朝読書をしています。気持ちを切り替えて、落ち着いた空気をつくれるところが三中生の優れたところです。
 始業式。校長講話は、「青春は密」という話。詳しい内容は、本日お配りした「学校だより」をお読みください。
 表彰。陸上部の3年生。
 吹奏楽部。
 そして、合唱部。
 3年生は9月2日(金)から修学旅行に行きますので、旅行前の検診を受けます。シャツが出ているのは、検診をスピーディーに行うためです。
 その時間、保健室隣りのI組教室では、2学期の目標を書いていました。
 夏休み明けの「心のアンケート」をタブレットのFormsを使って行います。
 この夏休みにPC室を普通教室に作り替える工事がありました。来年度、クラス数が増えたとしても対応できるようにするためです。

 床を張り替え、机と椅子を教室と同じものにし、



 ホワイトボードから黒板に付け替えました。

 新しい黒板は、いきなり字を書いてしまうとそれが消しづらくなるそうなので、全面に白チョークを塗り込み、黒板消しできれいに消してから使います。


 ととのった教室。明日から、数学の少人数授業で使っていきます。










 来年度からの新標準服について。小学校5、6年生の児童及び保護者の方、本校生徒及び保護者の方にFormsを使ってアンケートを取った結果、写真のAタイプに決まりました。本日、お知らせも配布しましたので、ご確認ください。
 アンケートにご協力いただき、どうもありがとうございました。














2022年8月9日火曜日

8月9日(火)学校閉庁日期間におけるコロナ陽性の報告について

 7月16日(土)の本ブログにおいて、標記の案内を出しましたが、下記のとおり修正いたします。

 夏季休業中に生徒及び同居の家族の方がコロナ陽性と診断された場合は、学校までご連絡くださるようお願い申し上げます。8月12日(金)~17日(水)の学校閉庁日期間は、教育委員会学務課(TEL.042-574-4042)までご連絡ください。

 →8月9日(火)修正

 学校閉庁日期間については、教育委員会に連絡をせずに、閉庁日が明ける18日(木)以降に学校までご連絡ください。

2022年8月4日木曜日

8月4日(木)災害についてのアンケート依頼

  東京都教育庁総務部より、生徒の皆さんにアンケート調査への依頼がありました。

 災害についての、1分程度でできるアンケートです。協力できる人は、回答してみてください。

  災害についてのアンケート