2017年2月21日火曜日

留学生交流会〔1年生〕

先週金曜日(2月17日)に1年生・総合的な学習の時間に留学生交流会を実施いたしました。日本語学校に学ぶベトナム、ミャンマー、スリランカなどからの留学生15名のみなさんに来校いただきました。各クラスで自己紹介等を終えた後、生徒が用意した日本の文化にそった遊びを通した楽しい文化交流が実現しました。お手玉やけん玉、独楽、めんこ、おはじき…、どのグループからも楽しい声が響いていました。



東京学芸大学教職入門(2月21日)

 本日、東京学芸大学1年の学生、約60名が本校を訪れました。これは大学での講座「教職入門」の一環として行われたもので、3校時から5校時の授業を参観し、その後昼食を生徒と共にとり、6校時目に協議会をもちました。本校の教育活動の参観や生徒と接すことを通して、教職の意義や教師の資質に関する見識と問題意識を深め、今後の教職課程履修によい影響を及ぼしてほしいと期待しています。

I組校外学習(2月17日)

 217日(金)にI組による校外学習を実施しました。途中、電車の乗継や道に迷いながらも、どの班も立派な行動ができました。
 目的地の一つであるキッザニアに行った皆さんは、リアルな職業・社会体験を通して、自分の将来の夢や仕事について考えたことと思います。
また、上野恩賜公園に行った皆さんは、公園の雰囲気や園内にある施設見学を通して、文化的な雰囲気を味わったことと思います。そして大江戸博物館に行った皆さんは、歴史と文化に関わる様々な資料から、私たちが住む東京に関心をもったことと思います。思い出にのこる一日とすることができました。
 

2017年2月7日火曜日

新入生保護者及び新入生説明会(2月7日)

 本日はお忙しい折、新入生保護者説明会にご出席いただきありがとうございました。教育課程や学校生活、学校給食、入学式に向けて等、説明させていただきました。ご不明な点がございましたらご遠慮なく本校までお問い合わせいただけますよう、よろしくお願い致します。お子様のご入学を教職員一同、楽しみにしております。


2017年2月6日月曜日

第8回中学生「東京駅伝」大会(2月6日)

 昨日25日(日)に第8回中学生「東京駅伝」大会が、味の素スタジアムで開催されました。市内各中学校から選抜された選手達が国分寺市の代表として力走し、男子32位、女子36位という結果を得ました。選手の皆さん、そして応援していただいた皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

2017年2月3日金曜日

東京駅伝迫る(2月3日)

  25日(日)に第8回中学生「東京駅伝」大会が開催されます。この大会は、生徒の体力向上を目指して、各区市町村からそれぞれ選抜された中学校2年生による区市町村対抗駅伝競走です。男子は17区間42.195kmで、女子は16区間30kmで競われます。本校からは男子6名、女子3名がエントリーしており活躍が期待されています。天候が危ぶまれますがチームのために頑張ってきます。

○会場      味の素スタジアム

○スタート時間  女子の部 午前10

         男子の部 午後1時