2017年10月28日土曜日

親子できく講演会(10月28日)

 本日は、矢島助産院の矢島先生と畑佐先生を講師としてお迎えし、「親子できく講演会」を実施しました。この講演会は『「性」と「かけがえのない、いのちの誕生」』をテーマとし、テーマについて真正面から三中生に考えてほしいとのPTA担当の皆様のお力を得て、企画されたものです。先生からの、「自分たちは奇跡の結果、奇跡の証」「恋をしたら自分も相手も大切にしてほしい、お互いの将来に責任をもてるのか考えてほしい。そしてあなたらしく生きていってほしい」とのメッセージが、心に響きました。様々な情報が氾濫し価値観が多様化している現在、性に関する正しい情報を得、真正面から考え、自分なりのしっかした考え方をもつことの大切さを学ばせていただきました。
本日はご講演いただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。最後になりましたが、PTA担当の皆様、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

台風22号への対応(10月28日)

  先日の台風21号接近の際には、ご配慮・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 さて、24日に発生した台風22号により関東地方に影響が出始めています。今後の台風情報にお気をつけいただき、安全へのご協力をお願いします。なお、登校につきましては、前回と同様の対応となります。

1 10月30日(月)午前6時の時点で、
  気象庁が国分寺市に「暴風特別警報」「暴風警報」を発令している場合
  ⇒ 臨時休校

2 警報等が発令されていない場合
  ⇒ 通常通り登校。

3 その他
 ・暴風警報が解除された場合でも強風等に十分注意して登校してください。
  尚、その場合にも、保護者が危険と判断した場合には、無理をせず遅れての
  登校等としてください。(遅刻扱いにはなりません)

2017年10月25日水曜日

幼稚園訪問(10月25日)

  家庭科の学習内容である「家族・家庭と子どもの成長」の実習として、3年生が幼稚園を訪問し児童との交流を図っています。自分自身の成長を振り返るとともに、優しげな本校生徒たちの横顔が印象的でした。けやき幼稚園の皆様、ありがとうございました。

2017年10月20日金曜日

台風21号への対応(10月20日)


 強い勢力をもつ台風21号の関東地方への接近が危ぶまれています。
今後の進路によっては、10月23日(月)に風雨が強まることが予測されています。つきましては下記の通り対応いたします。生徒の安全確保のため、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
 
1 10月23日(月)午前6時の時点で、

 気象庁が国分寺市に「暴風特別警報」「暴風警報」を発令している場合

 臨時休校

2 警報等が発令されていない場合

 通常通り登校。

3 その他

 ・暴風警報が解除された場合でも強風等に十分注意して登校してください。
  尚、その場合にも、保護者が危険と判断した場合には、無理をせず遅れての登校等と
  してください。(遅刻扱いにはなりません)

 ・別紙にてお知らせしましたように、23日(月)は研究授業並びに研修会が予定されています。状況により下校時刻を変更することもありますので、
  ご理解ください。その場合は本校のブログ等でお知らせ致します。

 ・気象庁ホームページ( http://www.jma.go.jp/jma/index.html )から、気象警報・
  注意報-東京都 を選択すると、各区市ごとに発令されている警報・注意報一覧をみ
  ることができます。

2017年10月18日水曜日

合唱祭(10月18日)

 先日の合唱祭には、ご来賓はじめ多くの保護者の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。各クラスの演奏やベートーベンの交響曲第9番第4楽章の合唱はいかがでしたでしょうか。お蔭様で生徒一人一人の記憶に残る行事とすることができました。心より感謝申し上げます。


2017年10月11日水曜日

合唱祭全校練習(10月11日)

 合唱祭(1016日)が近づいています。今年の全校合唱は、あのベートーベンの交響曲第9番第4楽章の主題に挑戦します。どのような「第九」になるのか、練習の成果をどうぞお楽しみに。