2016年4月28日木曜日

連休スタート(4月28日)

 今学期が始まってから3週間が過ぎようとしています。疲れたと思っている人もいるのではないでしょうか。明日からお休みが続きますが、ゴールデンウィーク明けの学校生活がスムーズにいくように過ごしたいものです。






2016年4月26日火曜日

I組校外学習②

午後は防災館で体験学習です。まずはしっかりと説明を聞きます。
予定通り順調に進んでおり、生徒たちも元気な様子です。

I組校外学習①

今日はI組の校外学習です。国立駅に集合し、昭和記念公園や立川の防災館に行き、様々な体験学習を実施します。お天気に恵まれ、気持ちの良い一日になりそうですね!
写真は国立駅集合と昭和記念公園での富良野自然塾プログラムの様子です。

 
 
 

2016年4月22日金曜日

弁護士による授業(4月21日)

 昨日、1年生を対象とした弁護士の皆さんによる授業を行いました。弁護士という立場から、いかなる場合でもいじめは人権侵害であることを、事例等を通して講義していただきました。生徒にとって、いじめについて深く考える契機となりました。弁護士の先生方、ありがとうございました。

2016年4月20日水曜日

小中交流会(4月20日)

 本日は特別支援学級の小中交流会が行われました。市内5校の児童・生徒の交流会です。各校の紹介から始まり、ゲームや体操等を通じて交流を図りました。児童との交流から自分自身の成長を顧みることもできたのではないでしょうか。



2016年4月19日火曜日

チューリップ(4月19日)

 花さかの会の皆さんと生徒達によって植えられた正門付近のチューリップが、春を惜しむかのように咲いています。ご来校の際には是非ご覧ください。


2016年4月15日金曜日

4月15日(離任式)

 本日は、この3月に本校を去られた先生方をお招きしての離任式を行いました。
保護者の皆様、地域の皆様そして卒業生の皆様に、くれぐれもよろしくお伝えくださいとのことです。おいでいただいた先生方からのメッセージを紹介します。

○関山先生

三中の良き伝統を大切にしていってください。互いに頑張ろう。

○村岡先生

何が一番大切なことなのか、時々自分に問いかけてください。互いに頑張ろう。

○寒河江先生

体育祭では3年連続応援優勝できた。三中の良さを自覚して欲しい。

○宮本先生

背中で語れ!よい3年生になって欲しい。皆さんならできます。

○二階堂先生

すばらしい三中だからこそ何事にも前向きな姿勢で取り組めるはずです。頑張れ!

○宮内先生

 学習、体育祭や合唱祭への取り組みから感動と元気をいただいた。これからも頑張れ!

2016年4月12日火曜日

授業開始(4月12日)

 新年度の授業が始まりました。下足がきちんと揃えられた下駄箱からは、さあ頑張るぞといった声が聞こえてきそうです。これからの活躍が楽しみです。

2016年4月11日月曜日

学年集会(4月11日)

 本日は、各学年で学年集会を行いました。第一学年では、主に中学生としての心構えに関すること。第二学年では、自分の在り方とクラスや学年との関係について。そして第三学年では、自分の生き方と学校との関係について話がありました。どの学年の生徒も、真剣に耳を傾ける立派な姿勢が印象的でした。
1年学年集会

2年学年集会


3年学年集会

I組の紹介もありました

2016年4月8日金曜日

学級活動(4月8日)

 昨日の入学式には、たくさんの保護者の皆様にご列席いただき、誠にありがとうございました。会場のスピーカーの不具合等でご迷惑をおかけしましたが、お蔭様で151名の新入生を迎えることができました。本日は各学級で、教科書の配付や自己紹介などが行われています。



2016年4月6日水曜日

平成28年度始業式(4月6日)

 桜の花びらが舞い散る中、平成28年度が始まりました。新しい学年、新しいクラス、そして新しい仲間とともに、一人一人の胸の中に秘めた思いが達成できるよう、教職員一同尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。
(写真は、クラス発表時の生徒の様子です)