2018年12月25日火曜日

第二学期終業式(12月25日)

 夏、秋、冬と3つの季節にまたがる二学期が終了しました。ご心配をおかけしたこともあるかと存じますが、皆様のご協力のお蔭で終業式を迎えることができ心から感謝申し上げます。生徒たちは新年には、進級、進学に向けて新しい扉を叩くための準備に入ります。今後とも変わらぬご支援ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。最後になりましたが、どうぞ良いお年をお迎えください。


2018年12月4日火曜日

1年生国際交流会(12月3日)

  昨日、国際交流会を行いました。この行事は留学生との交流を通して、国際感覚というものについて考える契機としてほしいとの思いから、毎年1年生で実施しているものです。今回は、中国、ネパール、ベトナム、ミャンマー、モンゴルからの留学生の皆さんと交流をもちました。



2018年11月29日木曜日

卒業アルバム用写真撮影(11月29日)

  今日は卒業アルバム用の個人写真と学年及びクラス集合写真の撮影がありました。期末考査が終わったとはいえ進路選択に向けて何かと忙しい3年生ですが、撮影中の沢山の笑顔が印象的でした。


2018年11月12日月曜日

生徒会フォーラムの報告(11月12日)

  去る113()、いじめ防止に向けた国分寺市児童・生徒会フォーラムが開催され、本校の代表として生徒会長が出席しました。今日の朝会では、その報告として「いじめ防止に向けては、日頃からの人間関係が大切です。例えば班の中での協力ができているでしょうか。班での協力ができればそれはクラスの協力に繋がり、学年、学校としての協力に繋がります。そのためにも朝の挨拶、給食や清掃時などでのコミュニケ―ションを大切にしていきましょう。」と、呼び掛けがありました。
  また、本校生徒会主催の「いじめ防止に関する標語」の表彰も行いました。

2018年10月27日土曜日

学校公開(10月27日)

 先日の合唱祭には多くの皆様に足をお運びいただき有難うございました。また本日の学校公開にも沢山の皆様にご来校いただき、感謝申し上げます。
今日の親子で聞く講演会では、NPO法人レインボーの皆様を講師としてお迎えし、楽しい劇形式を通して障がいに関する理解啓発を図っていただきました。
下の写真は軍手をはめて折り紙を行う生徒の様子です。上手に折ろうとしているのですが中々思うようにできないもどかしさを感じることができたのではないでしょうか。レインボーの皆様そしてPTA担当の皆様、本日はありがとうございました。



2018年10月22日月曜日

合唱祭直前(10月22日)

  明日はいよいよ合唱祭を迎えます。この日のためにと、どのクラスも限られた時間の中で懸命に練習に励んできました。保護者の皆様におかれましてはお忙しいとは存じますが、ご来場いただき温かく大きな拍手をいただけますようよろしくお願い申し上げます。
朝の自主練習

朝の自主練習

朝の自主練習

2018年9月30日日曜日

解散いたしました

13時過ぎにひかりプラザに到着し、無事解散をいたしました。

明日は3年生は振替休日となります。ゆっくりと休養をとるようにしてください。

なお、台風24号に伴う生徒の安全確保のため、下記の通り対応いたしますので、ご承知おきくだ

さい。

 
 
1 10月1日(月)午前6時の時点で、
   気象庁が国分寺市に「暴風特別警報」「暴風警報」を発令している場合
    ⇒ 臨時休校
2 警報等が発令されていない場合
 
   ⇒ 通常通り登校。
 

3 その他
 
 ・暴風警報が解除された場合でも強風等に十分注意して登校してください。
    尚、その場合にも、保護者が危険と判断した場合には、無理をせず遅れての登校等
    としてください。(遅刻扱いにはなりません)
 

 ・状況により下校時刻を変更することもありますので、ご理解ください。その場合は
    本校のブログ等でお知らせ致します。
 ・気象庁ホームページ( http://www.jma.go.jp/jma/index.html )から、
    気象警報・注意報-東京都 を選択すると、区市ごとに発令されている警報、
    注意報一覧をみることができます。



五小前を通過しました。

只今、国立・府中インターを降りました。

只今、永福町付近を通過中。順調です。

バスで東京駅を出発しました。

東京駅全員集合は11時20分です。

東京駅からのバスの中で、パンを配る手配を行いました。

東京駅到着しました

現在、名古屋を通過中です。

新幹線に分乗し東京駅に向かっています。

予定変更のお知らせ

おはようございます。
昨日、スクールメールでお知らせいたしました通り、台風24号の影響から本日の予定を繰り上げます。現在のところ、8時19分発の新幹線に乗車する予定です。
 その後の状況につきましては、随時ブログで連絡をいたします。よろしくお願いいたします。

2018年9月27日木曜日

明日から修学旅行(9月27日)

明日からの修学旅行に向けて、大きな荷物を宿舎に送りました。天候が危ぶまれますが、修学の名にふさわしい思い出に残る行事になることと思います。
では、いってまいります。

2018年9月14日金曜日

生徒会役員選挙(9月13日)

  昨日、生徒会役員立会演説会及び選挙を行いました。生徒会役員として活動しとうとするその意欲と姿勢を今後も大切にして欲しいと思います。また当日は国分寺市選挙管理委員会の方からの講話(CheckDecideGo)もいただき、選挙について考える契機とすることができました。ありがとうございました。



2018年9月5日水曜日

いつもの朝(8月5日)

 台風による被害も認められず、本校ではいつも通りの朝を迎えることができました。ありがとうございました。
写真にあるように夏季休業中の特別教室(理科室、美術室、技術室、家庭科室)のエアコン設置や南校舎3Fベランダの防球ネットの設置など、環境整備も整いつつある三中です。


2018年9月4日火曜日

台風への対応について(9月4日)

 台風21号による影響が懸念されています。
そこで本校では、本日の放課後の活動を中止し全校生徒を午後3時30分に下校させますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年9月3日月曜日

台風接近にともなう生徒の安全確保について(9月3日)

 強い勢力をもつ台風21号の関東地方への接近が危ぶまれています。
つきましては下記の通り対応いたします。生徒の安全確保のため、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

1 9月4日(火)午前6時の時点で、
  気象庁が国分寺市に「暴風特別警報」「暴風警報」を発令している場合

 臨時休校

2 警報等が発令されていない場合
  ⇒ 通常通り登校。

3 その他

 ・暴風警報が解除された場合でも強風等に十分注意して登校してください。
  尚、その場合にも、保護者が危険と判断した場合には、無理をせず遅れての登校等と   
  してください。(遅刻扱いにはなりません)

 ・状況により下校時刻を変更することもありますので、
  ご理解ください。その場合は本校のブログ等でお知らせ致します。

 ・気象庁ホームページ( http://www.jma.go.jp/jma/index.html )から、
  気象警報・注意報-東京都 を選択すると、区市ごとに発令されている
  警報・注意報一覧をみることができます。

2018年8月28日火曜日

始業式(8月27日)

 校舎内に生徒たちの元気な声が戻ってきました。皆様のご協力のお蔭で大きな怪我や事故もなく、第二学期始業式を迎えることができました。ありがとうございました。
 今学期は、修学旅行や合唱祭はじめ行事が多い学期であると同時に、三年生にとっては進路選択の時期を迎える学期でもあります。
生徒一人一人が「自分から」をキーワードにし、積極的に物事に関わっていく学期になるよう、教職員一同指導して参りたいと存じます。今学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年7月20日金曜日

終業式(7月20日)

 皆様のご協力のお蔭で、今学期を終えることができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。本日は連日の猛暑のため、体育館ではなく各教室に放送を流すという形で終業式を行いました。生徒の表情を見ることができず残念でしたが、各教室から聞こえてきた校歌の明るい歌声に、夏休みを迎えてワクワクしている様子を感じ取ることができました。明日から35日間の夏休みに入りますが、生徒一人一人にとって思い出に残る素敵な時間となりますよう願っています。また特に熱中症や自転車の事故には十分注意するよう、ご家庭でも声をかけていただけると幸いです。
(下の写真は昨日の大掃除の様子です)




 

2018年7月19日木曜日

普通救急救命講習会(7月19日)

 毎年本校では、3年生を対象に講師をお招きして普通救急救命講習会を行っています。この講習会は大切な人の命を守るために、心肺蘇生やAEDの使い方、けがの手当など、応急手当を習得することを目的としています。
ご指導いただきました講師の皆様に感謝申し上げます。


熱中症について(7月18日)

 厳しい暑さが続きますが、本日は部活動の各部長を対象に、熱中症予防のための講座を開きました。熱中症のサインには以下のような症状があるそうです。
めまいや顔のほてり
筋肉痛や筋肉のけいれん
体のだるさや吐き気
汗のかきかたがおかしい等
 少しでもおかしいと感じたら、周りに人や先生に症状を伝え対応することが肝心です。炎天下の中、誰もが熱中症にかかる恐れがあります。体調管理には十分注意してください。

2018年6月25日月曜日

セーフティ教室(6月22日)

 先週の金曜日に講師の方をお招きし、ネットトラブルに関する学習会を行いました。
インターネットやSNS・アプリの利用には、
・危険なサイトがあふれていること
・情報が勝手に使われる可能性があること
・ネットの書き込みは匿名ではないこと
・ネット依存について等々
多くのことを学ぶことができました。
また、何かあったときに、相談する、話し合える関係が大切だとのお話もいただきました。講師の皆様、ありがとうございました。

2018年6月16日土曜日

道徳地区公開講座(6月16日)

 本日は学校公開及び道徳地区公開講座にお越しいただき、ありがとうございました。道徳の授業では、
1年生 相互理解、寛容
2年生 自主、自律、自由と責任
3年生 家族愛
I 組  生命の尊さ
をテーマとして授業を行いましたが、いかがでしたでしょうか。また授業後の意見交換会にもご出席いただき感謝申し上げます。貴重なご意見等、ありがとうございました。

2018年6月5日火曜日

体育祭の様子③(6月5日)

 体育祭のワンシーンを紹介します。競技者だけではなく、各係の活躍があってこその三中の体育祭です。





体育祭の様子②(6月5日)

 体育祭の応援合戦の様子をお伝えします。体育祭での応援合戦も見事ですが、競技中の絶え間ない各団からの応援も本校の伝統の一つです。

赤団

緑団

黄団

青団