2023年10月31日火曜日

10月31日(火)I組との交流 ほか


 昼休み。I組生徒と通常学級生徒との交流がありました。



 合唱祭で『カリブ 夢の旅』という歌をいっしょに合唱した2年生有志生徒に対して感謝の気持ちを伝え、メッセージカードを贈りました。


 指揮者と伴奏者が受け取りました。


心のこもった言葉とイラストに、気持ちがあたたかくなります。


 3年学級委員会の取り組みとして、今週から「Positive Word Project」が始まりました。昨日は「ありがとう」、今日は「わくわく」、そんな前向きで明るくなる言葉を毎日の生活の中で意識して使っていきましょうという取り組みです。




 

2023年10月27日金曜日

I組 宿泊学習 6

 

 昼食は、フィールドセンターのデイキャンプ場で飯盒炊さん。


 カレーを作り、おいしくいただきました。





 後片付けも丁寧に。

 この後、帰途に着き、16時20分頃に無事にひかりプラザに到着、解散したという連絡が入りました。

 お疲れさまでした。いろんな体験ができましたね。

 

I組 宿泊学習 5

 河口湖フィールドセンターにて。


 キーホルダーを作りました。


 以下は、ネイチャーガイドウォークの様子。

 「標高1050mに位置する河口湖フィールドセンターは、溶岩流の生んだ森のなかにあります。世界的に貴重な溶岩樹型洞穴群(100個以上)を散策しながら、自然の恵みを体験することができます。」(HPより)





 

10月27日(金)I組 宿泊学習 4

  昨日の宿での様子、今朝の様子が届きました。みんな元気ですという報告です。

 昨日の夕食の様子。
 ナイフとフォークを使っていただく。

 教員もノリノリですな。

 今朝は6時に起床し、体操と
 散歩?

 朝食の様子。

 出発の準備をととのえ、宿の方といっしょに写真撮影。

 閉校式。お世話になりました。

 今日は河口湖フィールドセンターに行き、デイキャンプをする予定です。





2023年10月26日木曜日

I組 宿泊学習 3




 富士山の五合目に到着。気温は、さすがに低いようですね。


 昼食をいただき、

 散策や買い物。班で行動します。



 これは世界遺産センター内の様子。


 日が傾き始めた15時過ぎ、お世話になる宿に到着しました。

 今日の報告はここまで、続きはまた明日。


 

10月26日(木)本日の部活動は中止

 2年生を中心に、発熱等による欠席者、早退者、体調不良者が多いため、全学年で部活動を中止にいたします。

 ただし、硬式テニス部は今週末に大会を控えていますので、一昨日と同様に大会に出場するメンバーのみ活動をいたします。

I組 宿泊学習 2

 
   富士山世界遺産センターにて。でっかい富士山。

 勉強をしっかりして、

 お土産を選ぶ。


 すばらしい天気。雄大な富士山。ステキな笑顔。
 

10月26日(木)I組 宿泊学習

 I組は今日から1泊2日で、河口湖方面に宿泊学習に行きます。


 
 朝8:00、ひかりプラザ前を出発しました。天気もよさそうで、よかったですね。

 充実した2日間になることを願っています。行ってらっしゃい。

2023年10月24日火曜日

10月24日(火)部活動中止

 本日も、発熱等による欠席者、早退者、体調不良者が多いため、全学年で部活動を中止にいたします。

 ただし、硬式テニス部は今週末に大会を控えていますので、大会に出場するメンバーのみ活動をいたします。


2023年10月23日月曜日

10月23日(月)2年 道徳の授業

  三中では、各学年とも2学期に、「道徳ローテーション」という取り組みをおこなっています。学年の担当教員全員が、1時間ずつ全てのクラスを回り、同じ授業をします。目的は、道徳の授業力向上です。

 2年生では、今日からローテーションが始まりました。








2023年10月20日金曜日

10月20日(金)本日の部活動は中止

  発熱等による欠席者、早退者が多いため、本日は全学年で部活動を中止にいたします。

 この土日の練習につきましては、部活ごとに顧問から生徒に伝えますが、体調がすぐれない場合は、無理をせず休むようにしてください。

2023年10月19日木曜日

10月19日(木)合唱祭

  たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。応援ありがとうございました。

 3年有志合唱。「歌うのがスキ」にあふれる。


 ラスト、全員で校歌合唱。いつもより数段と声が伸びやか。

 スローガン「天歌夢奏~輝き続ける僕らの歌声~」のとおり、輝いた歌声を響かせた生徒たちに心より拍手!!