2022年9月30日金曜日

9月30日(金)新標準服 ネクタイとリボンのデザイン

  まず、おわびを申し上げます。29日付けで小学校にお配りしました5・6年生向けの案内にQRコードの間違いがありました。本日、「訂正版」をお配りしましたので、5・6年生のみなさんはそちらの正しいQRコードからお入りください。ごめいわくをおかけし、申しわけございません。

 さて、ネクタイ・リボンのデザインは下の写真のとおりになります。Aタイプ、Bタイプ、Cタイプの中から一つを選び、Formsのアンケートにお答えください。

 まずは、Aタイプ。




 
 次に、Bタイプ。




 最後に、Cタイプ。




 以上になります。





2022年9月29日木曜日

9月29日(木)副校長の読み聞かせライブ

 月末に定例でおこなっている読み聞かせ。今日のお話は昨年度にもやりました再演で、意外な展開が好評だったものです。


 王子様と王様、奥さんとだんなさんの掛け合いがありますので、学生ボランティアさんと組んで、朗読劇風にやってみました。学生ボランティアさんは、声に張りがあって上手でした。


 「おもしろかったです」という声を励みに、今後も続けていきます。保護者の皆様の参加も大歓迎です。
 

2022年9月28日水曜日

9月28日㈬ 教員研修会

 本日午後は、生徒を下校させ、本校校区の第二小学校、第八小学校が本校体育館に集まり、小中連携授業改善研修会を行いました。ICT活用、生活指導、特別支援教育、SNS、人権課題、不登校対応、いじめ問題などについて、各校の取組と児童生徒の目線での一貫した指導の充実に向けて熱心に話し合いました。




教員も学び続けています。

2022年9月27日火曜日

9月27日(火)最高の舞台に上がるために

 15日(金)のブログで紹介しましたように、合唱祭当日にI組の生徒と2年生有志の生徒がチームを組んで、「believe」という歌を合唱します。
 今朝、I組生徒は分担して2年生各教室に入り、いっしょにがんばりたいという思いを伝えました。
 


 そして、昼休みには第1回の合同練習を音楽室で実施。

 I組生徒にとっては、これだけの大人数で歌うのは初めてのこと。
声の迫力に圧倒されたようです。


 昨日のブログに書きましたように、体育館練習は時間との勝負。舞台のセットを手早くすませ、練習時間を確保する必要があります。
 そこで、2年生の実行委員+有志が舞台セットを設営する手順を解説した動画を自主的に作成してくれました。
 その出来栄えがご覧のとおり。すばらしい。

 作業の様子を録画した後、その編集作業は「Teams」を使い、協同でおこなったということ。
 教員の力をはるかに超えた技術に脱帽です。
 

2022年9月26日月曜日

9月26日(月)合唱祭特別練習始まる

 今日から合唱祭の特別練習が始まりました。朝、合唱祭実行委員の三役(委員長・副委員長・書記)が、練習をするうえでの心構え、練習用CDデッキの貸し出しについて、審査基準について、感染症対策についてなど、教室に向けて話をしました。


 教室の様子。


 6時間目、1年生の体育館練習。体育館での練習は2回しかありませんので、貴重です。集中して、時間を意識して臨む必要があります。感染症対策として、互い違いに並び、


 指揮者の前には透明のガードを設置しています。 

 2年生の視聴覚ホール練習。課題曲「My own road」を歌っていました。
 10月14日(金)本番までの約3週間、スローガン「声春~最高の舞台に夢をのせて~」のとおり、クラスとして最高の歌声を響かせられるよう、一人一人が「分三魂」=「誇り・団結・克服」を大切に、日々の練習に臨んでほしいと思います。

2022年9月22日木曜日

9月22日(木)後期生徒会活動の始まり

 2日間の中間考査が終わり、ほっとしたところでしょうか。

 給食後、後期第1回の委員会及び中央委員会が行われました。

 新生徒会本部の打ち合わせ。前期役員からの引継ぎをした後、担当教員から今後の活動の進め方について説明を受ける。この後、中央委員会の司会進行の仕事が早速あります。

 各委員会では、委員長、副委員長等の三役決め。立候補でどんどん決まっていきます。その意気込みに期待がもてる。

 こちらは図書委員会。三役に複数名が立候補。

 視聴覚委員会。放送等の仕事内容を確認し、

 放送室で機器の使い方などの説明を受ける。前期にも委員を務めていた人が説明していました。来週、月曜日の朝から仕事が始まります。

 委員会後の中央委員会の様子。メンバーは、生徒会役員、各クラスの学級委員、各委員会の委員長で構成されます。役員が中央委員会の意義を説明ししていました。

 各委員長が今日の委員会の内容を報告。写真は3年学級委員長です。よく通る声で、具体的かつ無駄なく報告していました。こういう先輩の姿があこがれとなり、後輩を育てるのですね。
 

9月22日 I組試走会

 2学期中間考査最終日、I組はマラソン大会の試走に昭和記念公園へ出掛けました。いつものようにマナーよく行動していてサスガです!




国立駅に集合したときは、少し肌寒いくらいでしたが、現地に到着する頃にはランニングに適した気温となりました。生徒は2キロのコースを実際に走って来月6日の本番に向けて気持ちを高めることができました。



2022年9月21日水曜日

9月21日(水)中間考査

 今日、明日は中間考査です。写真は、3年生の教室。1時間目の学習の時間は、ワークの見直しをしたり、それぞれに最終のチェックをしています。

 2時間目。最初の教科は英語。背筋を伸ばし、緊張してチャイムが鳴るのを待つ。

 9時35分、試験開始。一斉に問題用紙を開き、名前を書く。

 廊下にはられている今学期の目標。これが叶えられるよう、勉強してきた成果が十分に発揮されることを願っています。
 

2022年9月20日火曜日

9月20日 平常授業

 今朝は、台風の影響で風があります。国分寺市立学校では、朝6時の時点で暴風雨(雪)警報が市内に発令されていることを休校の基準としており、本日は通常通りの授業となります。

時間に余裕をもって安全に気を付けて登校してほしいと思います。

また、この台風で大きな被害を受けられた方々にお見舞いを申し上げます。

2022年9月16日金曜日

9月16日(金)1年 学活

 昨日とは打って変わり、夏の暑さに戻ってしまいましたね。

 6時間目、1年生の学活の時間、各教室では後期委員会及び係決めをおこなっていました。

 このクラスでは早々に男子学級委員が立候補で決まり、以後は彼が司会進行をしました。

 立候補でどんどん決まっていくのがすばらしい。決まった後の決意を表明。
 2名以上立候補した場合は、それぞれに抱負を述べ、投票によって決まります。前を向いて、堂々と語っていました。







 別のクラスでも、2名の立候補者が立っていました。

 先日の生徒会役員選挙でも過去にないほど多くの立候補者が出た1年生ですが、積極的に生徒会活動に関わろうとするその姿勢を強く応援します。

2022年9月15日木曜日

9月15日(木)昼休みの合唱練習

 10月14日(金)に行われる合唱祭では、I組の生徒たちは2年生と一緒に「Believe」という歌を歌います。本日の昼休み、その2年生が音楽室で練習をしました。

 集まったのは、合唱部員、パートリーダー、そして有志の面々です。
 気持ちよさそうに声が響いてきて、「合唱っていいな」と素直に思いました。














 「Believe」を練習した後、2年生の課題曲である「My own road」を歌いたいという声が。
 明るく軽快な曲調の歌なので、みんな身体が自然に揺れるほどノリノリで歌っていました。