2013年11月29日金曜日

気分は菅平

6時間目、2年生は1月26日(日)から出かける菅平移動教室スキーウェア、スキー靴のサイズ合わせをしました。気分は白銀の世界、菅平です。
 ちょっぴり暑そうではありますが、菅平は氷点下10℃以下に下がることも珍しくない場所ですよ。

2013年11月28日木曜日

人権教育推進委員会

各小中学校の先生1名ずつからなる国分寺市人権教育推進委員会の研究授業が本校で行われました。1年生を対象に、いじめについて考える授業です。

2013年11月27日水曜日

サッカー

1時間目、校庭から歓声が聞こえてきます。3年女子の体育、サッカーです。期末テスト勉強や受験勉強のため、運動不足になっている3年生にとって、体育の授業はストレス発散の絶好の時間かもしれません。

 インフルエンザが出始めています。うがい、手洗いをこまめにさせてください。

2013年11月26日火曜日

新島出現

理科では、自然科学に関するタイムリーな話題を理科室前や、廊下などに掲示しています。理数フロンティア校として、生徒にもっともっと理科に関心をもってもらいたい、授業で学習した内容が、日常の生活の中でどのような関連をもっているのか実感してもらいたい、そんなねらいがあります。
最新のニュースは小笠原諸島の南に突如誕生した新島です。

2013年11月25日月曜日

How much is it?

I 組英語の授業、ペアになってハンバーガーショップでの会話練習をしました。

May I help you?
Yes. One tereyaki burger and one orange juice, please.

など、一生懸命です。本物そっくりのレジスターも使い、お金の計算もしました。

2013年11月22日金曜日

アヤソフィア

期末テストが終わりました。テスト終了後、3・4時間目は通常授業です。
 1年D組は総合。国際理解の一環として各自が決めたテーマにしたがって調べ学習をしました。ある生徒のテーマは「アヤソフィア」・・・「それなあに?」と聞くと、実にスラスラと説明してくれました。後でパソコンで検索してみると、トルコ・イスタンブールと言えば必ず登場するあの大聖堂・博物館でした。
 「アメリカ独立戦争」「イタリア料理の歴史」「スペインのスポーツ」…、発表が楽しみです。

2013年11月20日水曜日

I 組職場訪問、上級学校訪問

 今日は通常の学級は期末テスト第一日目。特別支援学級 I 組 は、1、2年生が上級学校訪問として武藏台学園を、そして3年生は職場訪問として市内の作業所をそれぞれ見学してきました。中学を卒業してから、どのような進路があるのかを学び、それぞれが将来についてしっかりとした目標が持てるといいですね。

2013年11月19日火曜日

ブックレビュー

1年国語の授業、各自が読んだ本の紹介文です。本の内容だけでなく、イラスト等も工夫を凝らし、とてもきれいに仕上がりました。テスト終了後、校内に掲示する予定だそうです。12月3日からは読書週間です。読んでみたい!と思う本が見つかるといいですね。

2013年11月18日月曜日

テストウィーク

いよいよ水曜日から期末テストです。時間割は
20日  英語、数学、技家
21日  理科、国語、保体
22日  社会、美術
です。

2013年11月14日木曜日

赤い羽根共同募金

先月、生徒会役員が赤い羽根共同募金の活動を校内で行いました。毎朝昇降口に立ち、募金を呼びかけ、多くの生徒が応えてくれました。昨日、集めたお金を社会福祉協議会の方に無事渡すことができました。

2013年11月13日水曜日

まさに世界遺産!


 秋を通り越して一気に冬になったような寒さです。今日は快晴!南校舎3階からは雪に覆われた富士山がくっきり見えました。やはり美しい姿です。

 今日から、期末テスト一週間前。8教科の試験があります。風邪も流行っていますが、うがい・手洗いを励行し、栄養をたっぷりとって試験勉強に励んでほしいものです。

2013年11月12日火曜日

笑顔!

幼稚園での読み聞かせ、今年4回目、最後のクラスでした。明日から試験一週間前、3年生にとっては気の抜けない毎日ですが、園児とふれあっているときはとびきりの笑顔です。小さな子どもたちに、逆に癒された生徒も多いのではないでしょうか。頑張れ!3年生。

2013年11月11日月曜日

いじめ防止!児童会・生徒会フォーラム

土曜日の午後、本多公民館において市内15の小中学校の代表が集まり、いじめをなくすために各校が取り組んでいることを発表し合いました。本校からは生徒会長が参加し、あいさつ運動やいじめ防止標語作成の取り組みを報告しました。最後は、いじめ防止6ヶ条をみんなで考え、各校へ持ち帰りました。
 

2013年11月8日金曜日

快晴❗️

宿泊学習二日目@江ノ島片瀬海岸

トンビと雀、カラスの鳴き声で目を覚ましました。

快晴です。

2013年11月7日木曜日

宿泊学習

I組宿泊学習です。新江ノ島水族館から高徳院の大仏、これから鶴岡八幡宮へ向かいます。

2013年11月5日火曜日

花ボラ

生徒会では、毎年お花を地域のお年寄りにプレゼントする「花のボランティア活動」を行っています。今年も、生徒会役員、有志生徒、花咲かの会や保護者の方々に手伝ってもらい鉢に植え替えたお花をプレゼントしました。大変喜んでいただきました。

2013年11月2日土曜日

スポーツ交流

おやじの会スポーツ交流会がありました。生徒、保護者、保護者OB、卒業生、小学生も混じってソフトボール、サッカー、ソフトバレーボールに汗を流しました。
 終了後は保護者の方々がつくっていただいたお汁粉をおいしくいただきました。

2013年11月1日金曜日

理数フロンティア公開授業

本校は今年、理数教育フロンティア校に指定されています。特に理科教育において、少人数指導の実践や教材・指導方法の工夫改善に努めています。学校公開週間中でもある今日は、理数フロンティア校としての授業公開も行いました。液体が気体に、気体が液体に変化する実験です。