2017年12月25日月曜日

第二学期終業式(12月25日)

  本日、皆様のお蔭で二学期の終業式を迎えることができました。今学期は84日間の学校生活でした。修学旅行、合唱祭、職場体験、I組の皆さんは、マラソン大会や宿泊学習もありました。そして様々な活動の中心が3年生から2年生にバトンタッチされた学期でもありました。
 今年も、まもなく終わり、また新しい年を迎えます。生徒にはこの一年を振り返る中で、さらに一歩前進させる新しい年の目標を定めてほしいものです。連続に流れる時間を区切る、節目としての冬休みを過ごしてほしいと願っています。
では良いお年をお迎えください。

2017年12月15日金曜日

校庭の冬支度(12月15日)

 昨日は多くの生徒ボランティアにより、校庭の側溝にたまった土を取り除くとともに塩化カルシウムをまきました。校庭の側溝をきれいにすることで排水不良を改善できます。また塩化カルシウムをまくことで凍結が防げますし、地面がグチャグチャになることも多少防ぐことができます。校庭も冬支度です。
 

2017年12月7日木曜日

卒業アルバム用写真撮影(12月7日)

 現在本校は三者面談期間ですが、三年生は三者面談と並行して面接練習や卒業アルバム用の写真撮影が順調に進んでいます。一つ一つのことに卒業が近づいてきていることを実感する三年生です。

2017年12月4日月曜日

留学生交流会(12月4日)

  本日、第一学年では「留学生交流会」を実施しました。これは、海外からの人と触れ合うことを通じて「おもてなし」の心を学ぶ。異国の文化、言葉や習慣に触れる。文化や宗教の違いなどを感じながら、互いの人権や気遣う気持ちを養うことを目的として実施しているものです。インド、イタリア、スリランカ、中国、フランスからの留学生の皆さんによる母国の紹介後、生徒による日本文化の紹介など、貴重な時間とすることができました。留学生の皆さん、本日は快く本校教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。