2023年8月31日木曜日

8月31日(木)文部科学大臣のメッセージ


文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00003.html


8月31日(木)2年 職場体験事前訪問

 2年生は9月6日(水)~8日(金)の3日間、職場体験をします。
 今日の午後は、その事前訪問をし、あいさつや当日の持ち物、注意事項を確認したりします。

 いくつかの班ごとに教室や特別教室に分かれ、今日の動きを確認しました。


 しおりをあらためて読みます。。



 この後、班ごとに昼食をとり、各訪問先に出発です。

 気を付けて行ってらっしゃい。人任せにせず、「自分事」として自覚し、大切なことをしっかりつかんできてほしい。
 

2023年8月29日火曜日

8月29日(火)2年 TGG体験

  2年生は、立川にある体験型英語学習施設TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)に行きました。

 英語で「伝わるって、すごい!」という感動を、ひとりでも多くの「未来のグローバル人材」たちに体験していただきたい。それが私たちTGGの願いです。(TGGのHPより)

 そのとおり、ステキな体験ができたようです。












2023年8月25日金曜日

8月25日(金)2学期始業式

 

 2学期が始まりました。始業式の様子です。校歌合唱は久しぶりですが、いい声が響きました。



 校歌を歌い終わった後は、座って式に臨みます。引き締まった空気がよろしい。


 校長講話。「この夏休み、がんばったことは何ですか」「そして、そのがんばったことを誰かに話しましたか」


 表彰。この夏も様々な場所で、三中生が誇らしい活躍をしました。

 陸上部。全日本中学校通信陸上競技大会、男子共通800m、第5位。


 剣道部。都中学校総合体育大会、男子団体の部、第6位敢闘賞。


 男子バスケットボール部。第4ブロックリーグ戦、第1位。


 バドミントン部。国分寺市中学生シングルス大会、女子シングルス準優勝。


 水泳。都中学校総合体育大会、女子400m自由形第7位。女子800m自由形第5位。


 女子4×100mフリーリレー第7位。


 合唱部。NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクール、予選B銅賞。


 吹奏楽部。都中学校吹奏楽コンクール、B組銀賞。


 囲碁部。都中学校囲碁大会、Gクラス準優勝。

 8月中は午前授業、給食なしで下校、部活再登校は15:30です。まだまだ暑いですが、生活リズムをととのえ、元気な学校生活を送ってくださいね。