2014年11月27日木曜日

ハローワークによる特別授業

第二学年では、進路学習の一環として、6月に立川ハローワークのご協力のもと、「職業レディネステスト」を実施しました。これは各個人の職業興味・自信・日常生活の興味の特徴を明らかにすることができる検査です。今日はハローワークの職員である山下さんに直接ご来校いただき、本日返却した各自の結果の見方・生かし方について、詳しく説明していただきました。生徒たちは興味津々な様子で耳を傾けていました。

2014年11月25日火曜日

イカの解剖(11月25日)

 理科の時間に、二年生がイカの解剖に取り組みました。これは生物の体のつくりと働きを理解させ、生物の生活と種類についての認識を深めるとともに、生物の変遷について理解させることを目的として行いました。イカの外観は勿論、肝臓、えら、すみの入っている袋、直腸、胃、食道などを興味深げに観察していました。


2014年11月19日水曜日

上級学校訪問(11月19日)

 本日I組の12年生は、武蔵台特別支援学校を訪問しました。生徒達は、清掃が行き届き、しかも広々とした明るい校舎に驚きつつ、説明もしっかり聞くことができました。対応していただいた先生から、特に次のことができるようになって欲しいとのお話がありましたので紹介します。
 ・健康であって欲しい。
 ・規則正しい生活ができるようになって欲しい。
 ・挨拶ができるようになって欲しい。
 ・限られた時間で物事に対処できるようになって欲しいとのことでした。
このことは誰にとっても大切なことではないでしょうか。

2014年11月14日金曜日

I組宿泊学習報告 その5

宿泊学習3日目、いよいよ最終日。部屋の片づけや荷物を各自整理し、出発です。写真は閉校式の様子です。午前中はぶどう狩り~昼食はバーベキューの予定です。

2014年11月13日木曜日

I組宿泊学習報告 その4

2日目午後は自然の中で体験学習(ネイチャーゲーム)。ねりキャンドル・写真立て・ボールペン作りにチャレンジ中。素敵な風景の写真が届きました。


 

I組宿泊学習報告 その3

宿泊学習2日目に入りました。みんな朝から元気いっぱいで朝食をいただきました。今日の午前中は調理実習。ほうとう作りに挑戦です。美味しい昼食にむけて頑張ろう~!

2014年11月12日水曜日

I組宿泊学習報告 その2

予定通り、15時前に大和自然学校に到着。開校式を終え、各自の部屋に入室。荷物を整え、16:30から入浴開始です。生活面も宿泊学習の大切な課題です。時間通りの行動、自分のことは自分で。集団生活の約束を守り、しっかり頑張りましょう。

I組宿泊学習1日目

本日より3日間、特別支援学級[I組]は山梨県甲州市方面へ宿泊学習に出かけています。845に定刻通り出発し、無事最初の目的地「昇仙峡」に到着しており、「みんな元気です!」とのことです。自然に囲まれ、楽しく学習してきましょう。(写真は昼食風景と昇仙峡です)」

2014年11月11日火曜日

苗の植え替え(11月11日)

 今日は、花さかの会の皆様のご指導のもと、生徒会役員と有志によるパンジーの苗の植え替えを行いました。花さかの会の皆様、ありがとうございました。しっかり根付かせ、きれいな花が咲くことを楽しみにしながら、育てたいと思います。
説明を聞く生徒達


 

2014年11月6日木曜日

職場体験(11月6日)

 現在2年生は11月5日から7日まで、市内45か所の事業所の皆様のご協力を得て職場体験を実施しています。事業所の皆様、ありがとうございます。この職場体験は主に、
 ・働くことの「喜び」「厳しさ」を学ぶ。
 ・自分の将来の職業(生き方)について学ぶ。
 ・社会人として必要なマナーを身に付ける。
ことを目的として実施しているものです。
もし、街中で三中生を見かけましら、お声かけいただければ幸いです。
剪定の指導を受ける三中生

2014年11月1日土曜日

スポーツレクリエーション(11月1日)

 三中おやじの会主催の第18回スポーツレクリエーションが行われました。
当初はソフトボール、サッカー、ソフトバレーボールを予定していたのですが、生憎の雨天のためソフトバレーボールのみとなりました。おやじの会、生徒、そして職員が8チームに分かれ、ゲームを行いました。慣れないソフトバレーボールでしたが、一つ一つのプレーに驚きあり、笑いありの楽しい時間を過ごすことができました。おやじの会の皆様、お手伝いいただきましたPTAの皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
たくさんの参加に感謝

大活躍の生徒達

無邪気に喜ぶ三中職員