2015年1月30日金曜日

1年校外学習(1月23日)

  紹介が遅くなりましたが、1年校外学習「都内見学」が無事終了しました。込み合う電車や初めての土地で迷うこともありましたが、自分たちで予定を調整しながら事故なく定刻までに国立駅に戻れたことには感心しました。これからの活躍が楽しみな1年生です。





 

2015年1月27日火曜日

スキー移動教室速報⑪

さきほど16:40頃、高速道路(入間IC)を降りたとのことです。ほぼ順調にバスは走行している模様。一般道はどうでしょうか…。連絡が入り次第ブログでお知らせいたします。

スキー移動教室速報⑩

先ほど予定通りの時間でホテルを出発したそうです。道中お気をつけて…。

スキー移動教室速報⑨

最終日の講習を終え、雪の中、閉講式を行いました。3日間のスキー講習お疲れさまでした。この後昼食をとって現地を出発する予定。今日の国分寺は暖かいですよ~。帰京を楽しみにしています!

2015年1月26日月曜日

スキー移動教室速報⑧

午後の講習も無事終了。今日はお汁粉だそうです。美味しそうですね。



スキー移動教室速報⑦

天気予報に反して素晴らしい青空。気持ちよさそうですね。何よりも生徒の上達の早さに校長先生もびっくりとのことです。


スキー移動教室速報⑥

2日目講習スタート。写真は9時の状況ですが、どうやらお天気は回復している様子です。

スキー移動教室速報⑤

移動教室2日目です。朝の様子も皆元気とのことです。現地の天気予報は曇のち雨…。風がでなければよいのですが。しっかり食べて今日も一日楽しく頑張ろう~!

2015年1月25日日曜日

スキー移動教室速報④

1日目無事終了です。みんな元気で、夕食もしっかりいただきました。写真はその時の様子です。就寝準備や1日の反省、健康チェックをきちんとすませ、たっぷり睡眠をとって明日も充実した一日にしましょう。おやすみなさい…。

スキー移動教室速報③

はじめてスキーをする生徒も多いようです。初日の講習、元気いっぱい頑張りました。終了後は「とん汁」をいただきました。美味しそうですね!


 

スキー移動教室速報②

11:30過ぎ、無事菅平高原・ホテルベルリナに到着。みんなとても元気とのことです。昼食を済ませ、ウェアに着がえて、いざゲレンデへ! 開校式を終えて、さあスキー講習Ⅰの始まりです。



スキー移動教室 出発!

2年生がスキー移動教室に出発しました。早朝7時、ひかりプラザ前に並んだ観光バス5台に、わくわくした面持ちでぞくぞくと集まる生徒たち。「青い空。白い雪。Let's enjoy skiing!  いざ!スキー教室へ」のスローガンをかかげ、元気に、7:30AM予定通り出発しました。充実した3日間を過ごし、ひとまわり大きく成長してきてくれることを期待します。いってらっしゃい!


2015年1月22日木曜日

一年生事前指導(1月22日)

 明日の一年生校外学習に向けての事前指導を行いました。スローガン「果たせ 役割! 目指せ 最高の班行動!」「行って、見て、肌で感じろ 下町文化」を掲げ、上野・浅草方面に出かけます。生徒たちの土産話をどうぞお楽しみに。

2015年1月20日火曜日

書初め(1月20日)

 三学期が始まってもうすぐ2週間になろうとしています。これまでと同様の活気が校舎内に戻ってきています。現在、各クラスの廊下に「書初め」が展示されていますので、ご来校の際には是非ご覧ください。




2015年1月10日土曜日

年頭の挨拶(1月10日)

 明けましておめでとうございます。18日に始業式を迎え、穏やかな三学期をスタートすることができました。今学期は、各学年のまとめでもあり、また新しい学年や上級学校への橋渡しとなる学期でもあります。充実した学期となりますよう努めて参りますので、今学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。


一年生の廊下からの風景