2022年2月28日月曜日

2月28日(月)学年末考査3日目 部活動再開のお知らせ

  春の訪れを感じる暖かい日になりました。写真は、英語のテストに臨む2年生の様子です。今日が最終日、全力を出し切ってほしいと思います。

 さて、1月27日(木)より活動停止中でした部活動ですが、明日3月1日(火)より再開します。

・マスクを着用したままでできる活動を行う

・最終下校時刻は17時30分とする

・5日(土)、6日(日)は公式戦がある部活のみ

感染症対策を講じた上での活動になります。ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。


2022年2月25日金曜日

2月25日(金)学年末考査2日目

 1年生の教室。数学のテストが始まる前の緊張した空気。
 チャイムが鳴ると同時に一斉に取り掛かる。
 勉強してきた成果が発揮されますように。
 

2022年2月24日木曜日

2月24日(木)学年末考査

 今日から28日(月)まで3日間の学年末考査です。

 写真は、テスト前の3年生の様子。3年生にとっては中学校生活最後のテストになります。ブレることなく、いつもどおりに真剣に学習に臨む姿は「さすが国分寺三中の3年生」と思わせるものです。
 

2022年2月21日月曜日

2月21日(月)都立高一般入試

 今日は都立高校の一般入試が行われています。

 受検している3年生には、ここまで培ってきた力がぞんぶんに発揮されることを心から祈っています。


 








2022年2月18日金曜日

2月18日(金)I組 数学の授業

 速さを求める学習です。

 動物のハイエナ、ヘラジカ、そして人間が競走したら、いちばん速いのはどれでしょうか。

 予測を立てた後、時速を求めるグループ、分速を求めるグループ、そして秒速を求めるグループの3つに分かれ、それぞれに速さの出し方を学習します。





 最後に、グループで学習したことを用いて、それぞれの時速を計算して、比べてみます。その結果、ヘラジカがいちばん速いことがわかりました。最初の予測が合っていた人が10人いました。

 グループで協力して、しかし密にならないように。工夫がなされた授業でした。

 

2月18日(金)3年 国語の授業

 森鴎外の『高瀬舟』を前回から読んでいます。

 作品を読み、浮かんだ「問い」をプリントに書き、Teamsのチャット機能で投稿する。他の人の「問い」も参考にしながら、一つを選び、それに対する自分の意見を加えて、原稿用紙1枚にまとめるという流れです。

 「もし自分が罪人を裁く立場であったら、どう裁くか」と投げかけてみると、4人班の中で活発に意見が交わされました。
 チャット機能は、それをクラス全体で行うことを可能にするものです。また、口頭ではなかなか意見が言えなくても、チャットの中ではのびのびと思いを語れるという生徒もいることでしょう。

 「意見の共有」への活用という、タブレットの利点を思った授業でした。





 

2022年2月17日木曜日

2月17日(木)2年 国語の授業

 太宰治の『走れメロス』の読み取りです。

 今日は終末の部分。「私は、なんだか、もっと恐ろしく大きいもののために走っているのだ」というメロスの言葉について考える。「もっと恐ろしく大きいもの」とは何か。自分の考えをノートに書いた後、4人の班でその考えを共有。

 「恐ろしく」「大きい」ものなのか。そうだとすると、それはなぜ「恐ろしい」のか。それとも、「恐ろしく」は「とてつもない」という意味の「大きい」に係る修飾語なのか。叙述にこだわって読むと、思索するおもしろさを味わえるのは、やはりこの作品のもつ力なのだろう。
 班ごとに音読を進める。王様のディオニスになり切って読む生徒もいました。声を出して読むことで、さらにおもしろく思うことができるのでは。


 今後、この作品の魅力について、根拠を明らかにして説明する文章を書きます。

2月17日(木)1年 英語の授業

 英語の授業は、「帯活動」から始まります。これは毎回の授業で短時間、継続的に行う活動のことで、繰り返し学習し、学習内容の定着を図るものです。

 まずは英語の「BINGO」から。単語のスペル、意味を覚え、聞き取り、発音します。そこにゲーム性が加わることで学習意欲のアップをねらいます。

 写真は、「すらすら英単語」のプリント。ペアになり、単語の意味を尋ねたり、逆に意味を言ってそれにあたる英単語を答えたりします。

 その後は、「すらすら英会話」。ペアで一問一答の基本的な会話文をすらすら言えるようにします。

 ここまでが今日の帯活動です。

 今日の学習は、人やものの様子について「~に見える」、

 例えば「You look happy.What’s up?」「I got a puppy for my birthday.」のような対話ができるようになること。

 ペアになり、上記のhappyを「sad」「angry」「sleepy」などの形容詞に入れ替えたオリジナルの対話文を考え、それを発表できるように練習しました。


 

桜の花 その3

  剪定の折に、校長室に取り込んでおいた桜の枝に花が付きました。まだ一輪ですが、少し春が近づいた気持ちになります。





2022年2月16日水曜日

2月16日(水)I組 保健の授業

 I組では、感染症対策を学ぶ保健の授業です。パワーポイントのスライドを使って、生徒に質問を投げかけながら、テンポよく進んでいきます。
 「ウイルスは、花粉や細菌と比べてこんなに小さいんです。」
 感染症対策に関連する〇×クイズ。難問もあります。
 感染症予防についての基本的な知識を確認しました。

 ここからは、正しい手洗いができているかのチェック。

 まず、いつもどおりの手洗いをして、特殊なライトを手に当てると、汚れが残っているところが白く光る。

 うげっ、こんなに!!

 爪の先がよく洗えていない人が多かったようです。

 正しい洗い方の実演。
 再度、正しく手洗い。「ハッピーバースデー」の歌を2回、心の中で口ずさむとちょうど30秒くらいになり、丁寧な洗い方ができるそうです。
 最後に、人は無意識のうちに顔を触ってしまうので、その点についても注意を促しました。
 

2月16日(水)2年 社会科(地理)の授業

 3年次までの若手教員の授業観察が始まりました。本校所属の教育アドバイザーと管理職が授業を観て、指導・助言をすることで授業改善を図っていくというものです。毎学期おこなっています。

 トップバッターは社会科の教員で、2年生の地理の授業を行いました。「身近な地域の調査」という単元で、グループでテーマを決めて調べ学習をし、パワーポイントを活用した発表の準備を進め、発表・評価を行うという学習の流れです。

 単なる調べ学習に終わらないようにするにはどうすればよいか。例えば、調べたことから見えてきた問題提起をし、その解決方法を自分なりに提案したりするような、2年生の終末にふさわしいちょっとレベルアップした学習になることを期待しています。

 今回は、ネットだけでなく図書室の本も読めるようにしています。図書館指導員と連携し、本の探し方等のアドバイスが得られます。

 図書室に移動するときは、「猫の足」で。こういう指示の出し方は効果があるなと思いました。

 

桜の花(その2)

  また一回り大きくなりました。



I組 副校長による読み聞かせ  つばさ教室でも読み聞かせ

 今日は「ハウスポンのスプレー」というお話です。自分の部屋が欲しいなと思っている、中学生の女の子のもとに、一本のスプレーが届きます。このスプレーがだたのスプレーではなかったのです。この後の展開が…

 そして今日は、つばさ教室でも読み聞かせを行いました。



2022年2月15日火曜日

2月15日(火)「防災標語コンクール」のぼり旗

 東京都教育委員会主催の「防災標語コンクール」には、1年生とI組の生徒が応募しました。この度、I組2年生の作品が令和3年度の優秀作品に選ばれ、のぼり旗となって届けられました。各昇降口と、2階事務室前の計4か所に立ててあります。

 「念のため」。確かに、念のためにしたおかげで事故にならずにすんだり、逆にそれを怠ったがために大事になってしまったりというのは、経験上数多くあります。習慣付けたい心がけですね。
 

桜の花

  1月に校庭の桜の木の剪定が行われました。その折に剪定した枝を業者の方からもらって校長室に取り込んでおきました。ここ数日で、桜の花とわかるように膨らんできています。まだ寒い日が続きますが、春が待ち遠しいです。



2022年2月14日月曜日

2月14日(月)朝礼

 大雪が心配されましたが、今回も積もらずにすみました。ほっと一安心です。日ざしもあたたかく、春が近づいてきているのを感じます。 

 さて、今朝の朝礼は、まず校長から3月11日に実施予定でした合唱祭を中止にするというお知らせ。

 そして、「人の役に立つ」ということの講話。「~させてもらう」という気持ちをもって仕事をすると、実は得られるものが多いことに気付けるのでは。

 生徒会本部から、今月の目標について。「学年末考査に向けてがんばりましょう」。また、本日は放課後に委員会と中央委員会が開かれます。

 表彰の様子。「明るい選挙啓発ポスターコンクール」で、1年生から最優秀賞1名、入賞3名が選ばれました。おめでとうございます。

 最後に、再び生徒会本部から。先週8日(火)に行われたオンラインによる新入生説明会が無事に終了したことの報告。