2020年12月4日金曜日

開校当初の古い生徒机が出てきました。

 来年度創立60周年を迎える三中ですが、開校当初に使っていたと思われる生徒机が事務室の片隅から見つかりました。
国分寺三中の焼印がありました。

2020年11月28日土曜日

I組の生徒がブルーベリーの苗を植え付けました。

 東京都苗木生産供給事業により、提供していただいた「ブルーベリー」の苗の植え付けをI組の生徒たちが行いました。成長して実がなるのが楽しみです。

2020年11月20日金曜日

交通安全教室

 11月19日(木)オフィスワイルドのスタントマンの方、小金井警察署の方、国分寺市交通対策課の方を迎えて、スケアード・ストレイトの交通安全教室を実施しました。市内でも自転車による交通事故が多く起こっています。そうした中、交通事故の危険を予測し回避する力が求められています。スタントマンの方による実演で、事故の危険性を肌で感じることができ、危険を予測し回避する力を高めることができたと思います。

2020年11月13日金曜日

トイレ改修工事も終わり、校庭の整地に入りました。

 トイレ改修工事もいよいよ終わりになります。6月からの長い間校庭の、工事のための仮設が取り払われ、校庭も元のように使えるようになります。

2020年11月7日土曜日

3年生 租税教室

 11月7日(土)、3年生は各クラスで、税理士の方による租税教室を受けました。税金とは、税金の種類、税金の使い方、税金の集め方など、税についての学習を行いました。

2020年11月5日木曜日

北校舎 西側トイレ・水道の改修工事が終了しました。

 北校舎の西側トイレ、水道の改修工事が終了しました。綺麗になったトイレで気持ちよく過ごせようになります。

2020年9月28日月曜日

いじめ予防授業

 1年生の各クラスで、弁護士の先生によるいじめ予防授業が行われました。弁護士の先生からは、「人権」についてのお話がはじめにありました。そして、その人権を傷つけてしまういじめについて考えました。「許されるいじめはあるのか」「いじめられている人が、いじめをしていたとしたら、しかたないのでは」「いじめられている人がいじめをしていたとしても、それをいじめでしかわからせる方法はないのだろうか」など考えました。

2020年9月23日水曜日

生徒会で「新幹線リフレッシュ」のための募金を呼び掛けています。

 国分寺市教育委員会では、ひかりプラザにある、昭和47年に電車列車として当時の世界最高速度を記録した新幹線のリフレッシュを計画しています。三中生徒会では、学区内にあるこの新幹線のリフレッシュのお手伝いを考え生徒会で募金を実施していいます。ご協力をお願いします。

2020年9月17日木曜日

リンドウの花をいただきました。

 国分寺市長野県人会の方から、リンドウの花をいただきました。

2020年9月16日水曜日

第2回定期考査

 今日から、第2回定期考査が始まりました。1年生も2回目のテストで、前回の経験を生かすことができると良いと思います。









花咲かの会

9月15日、花咲かの会に皆さんが、来賓昇降口前のプランターや校内の花壇の整備をしてくださいました。







2020年8月27日木曜日

三者面談を実施  サーマルカメラ試運転

 2学期始業式からの午前中授業の期間を使って三者面談を実施しています。新型コロナウイルス感染症防止対策を行いながらの三者面談となっています。ご協力をよろしくお願いいたします。



間にビニールシートを張っての面談となっています。


 
 また、国分寺市から配布された、サーマルカメラも試運転を開始しました。登校時に体温のチェックを行っています。

2020年8月20日木曜日

南校舎トイレ改修




1学期から始まった南校舎トイレ改修工事は、仕上げの段階になってきました。予定では8月28日から使用可能になります。
3階トイレ入口  共有部分の手洗い場

3階女子トイレ入口

3階女子トイレのベンチ

3階女子トイレ個室のドアは、パステルカラー

3階女子トイレ個室内

3階男子トイレ入口

3階男子トイレ個室

3階男子トイレ
















   

 







2020年8月5日水曜日

各高等学校での学校見学会等の実施について

東京都中学校校長会の進路対策委員会より次のような連絡がありました。  8月に入り、各高等学校で学校見学会等が実施されています。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響から、8月の学校見学会等の実施を見送っている高校があることから、実施している高校への申し込みが集中しています。Web申込み当日に定員を越えてしまい、申し込みができない状況もあるようです。このような場合は、直接、見学を希望する高校に連絡してください。ただし、学校ごとの対応になるので、必ず申し込みができるとは限りません。また、高校のホームページをこまめにチェックし、追加申し込みや9月以降の説明会の最新情報を早めにキャッチするようにしてください。

新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について

 令和2年7月30日に,東京都新型コロナウイルス感染症対策本部会議において,夜の繁華街への外出自粛や,店舗等への感染防止徹底宣言ステッカーの掲示など,一層の感染防止対策徹底の要請が行われました。 夏休みになりますが,引き続き,家庭における感染症予防策の徹底をお願いします。 〇3密を回避し、正しい手洗い、咳エチケットをおこないましょう。 〇夏休み中においても、毎朝の検温と健康観察をお願いします。 〇都内の感染状況を鑑み、必要により外出する場合にも3密の回避など、感染症予防策を徹底してください。 〇家族等で飲食店を利用して会食を行う場合は  ・体調が悪いと感じるときは、無理をしない。  ・個室の場合、十分な換気を行う。  ・店舗入口や手洗い場所の消毒液で手指を消毒するなどを御注意ください。 〇熱中症の予防のため、特に以下の内容に御注意ください。  ・暑さに身体を慣らしていく。  ・水分補給は計画的、かつ、こまめにする。  ・運動時などは計画的に休憩をする。

2020年7月20日月曜日

第1回定期考査

 今日から、第1回定期考査が始まりました。本来であれば、今日は1学期の終業式でしたが、今日は定期考査を行っています。また、中間考査も今年度は行っていないので、1年生にとっては、今日が初めての中学校での定期考査になります。







2020年6月15日月曜日

体育着登校について


 分散登校開始時より、体育の授業のある日については体育着登校を行ってきましたが、以下の理由により当分の間、体育着登校を実施いたします。   
  コロナウイルス感染症防止のため、     
   ①体育着は標準服より洗濯が容易なため

   ②教室を換気しながらのエアコン使用で教室が暑いため
   体育の授業での更衣室の密をさけるため
  ご理解とご協力をお願いいたします。

 ※これからも暑さが続きます。登校時にはハンカチ、タオルを持参してください。

2020年6月12日金曜日

分散登校 第三段階

 6月12日(金)今日から、分散登校も第三段階に入りました。昨日までは、2つの学年がそれぞれ学級を2分割して午前と午後に分かれて授業を行っていました。今日からは、全学年がそれぞれ学級を2分割して午前と午後に分かれて授業を行っています。学校も少しずつ活気を取り戻しています。


   パソコン室では、2年生がラインズeライブラリforまなびポケットを使って数学の授業
  を行いました。


2020年6月11日木曜日

尿検査について


 明日(6月12日)は、2年生・I組の尿検査の提出日です。朝に採った尿を登校時間帯に昇降口で集めます。やむを得ない事情で提出できない場合は養護教諭にご相談ください。よろしくお願いいたします。また、1年生、3年生のなかで本日提出できなかった生徒で明日提出できる生徒も明日、回収を行います。

2020年6月10日水曜日

尿検査について


 明日(6月11日)は、1年生・3年生の尿検査の提出日です。朝に採った尿を登校時間帯に昇降口で集めます。やむを得ない事情で提出できない場合は養護教諭にご相談ください。よろしくお願いいたします。

「まなびポケット」について

「まなびポケット」サービススデスクより連絡がありました。以下の時間、計画メンテナンスのため、「まなびポケット」の使用ができません。
  使用不可の時間  令和2年6月11日(木) 21:00~6月11日(木)22:00
  

2020年6月5日金曜日

給食開始にあたって


  いよいよ6月8日、月曜日より給食が開始となります。給食の時間はマスクを外しての食事となります。外したマスクを入れる袋を各自で準備してください。よろしくお願いいたします。

2020年5月30日土曜日

I組 アマリリス栽培

 分散登校が始まりました。I組の生徒も学校で、アマリリスの花の様子を直接見ることができました。






2020年5月29日金曜日

給食の取り消しについて

 分散登校がはじまりました。6月8日(月)より給食が開始されますが、分散登校中は給食の取り消しを行いたいという方は、5月28日、29日に配布いたしました「分散登校中の給食について」をご確認いただき、取消届の提出をお願いいたします。取消届は6月2日(火)までに、提出をお願いいたします。(2年生は6月2日が登校日になっていませんので、6月1日に提出をお願いいたします。)

2020年5月27日水曜日

分散登校スケジュールについて

分散登校スケジュールは下の「分散登校スケジュール」をクリックしてください。
「分散登校スケジュール」

2020年5月25日月曜日

I組 学習相談日の予定変更について

I組の学習相談日の変更があります。下の「学習相談日について」をクリックしてください。
「学習相談日について」

学校再開における分散登校の対応について(第三中学校より)

下の「分散登校の対応について」をクリックしてください。
「分散登校の対応について」

就学援助費「受給申請書」の提出期限について(再延長)

 就学奨励費、就学援助費の申請の提出期限が変更されました。下の再延長についてをクリックしてください。
「再延長について」

国分寺市教育委員会より

 分散登校の対応について教育委員会よりお知らせです。下の分散登校の対応についてをクリックしてください。
分散登校の対応について



2020年5月21日木曜日

5月25日(月)学習相談日について

 5月25日(月)学習相談日について連絡します。下の「学習相談日」をクリックしてください。
「学習相談日」


各学年の提出物一覧 下の各学年の提出物一覧をクリックしてください。
「1年提出物一覧」
「2年提出物一覧」
「3年提出物一覧」

2020年5月20日水曜日

I組 アマリリス栽培

I組のアマリリスも、にぎやかになってきました。