2015年2月25日水曜日

I組成果発表会(2月25日)

 今日は、220日に実施したI組都内見学の成果発表会を行いました。
各班からは、
・駅員さんに聞くことができた
・表示を見て行動することができた
・話し合って電車に乗ることができた
・地図や時計を見て行動することができた 等々
たくさんの成果報告がありました。
 できることを少しずつ増やしているI組です。

2015年2月16日月曜日

全校朝礼(2月16日)

 本日の全校朝礼で、NASAジョンソン宇宙センター内スペースセンター・ヒューストンにて開催された「宇宙を教育に利用するためのワークショップ」に参加した柴田主任教諭からの報告会を行いました。落下時に生じる無重力状態での炎の様子をカメラに収め、無重力について考察するといった授業プランや、視察に行った学校の様子などについて話を聞きました。またワークショップでは本校の様子などについても紹介してくれたとのことでした。

2015年2月9日月曜日

合同学習発表会、東京駅伝(2月7日、8日)

 国分寺市内小学校・中学校特別支援学級による、学習発表会が、7日(土)いづみホールで、開催されました。この行事は、各校の教育活動を地域社会に伝えるとともに、各校の発表を通して学び合い、交流を深めることを目的として実施しています。本校からは、懸命に練習してきた、合唱「島んちゅの宝」とハンドベルによる演奏「なだそうそう」を披露しました。会場から大きな拍手を頂くことができ、演奏後の誇らしい生徒の横顔が印象的でした。

また、8日(日)には、第6回中学生「東京駅伝」大会が、味の素スタジアムをメイン会場として行われました。本校からは、男子3名、女子2名の2年生の生徒が国分寺市選抜チームにエントリーされ、冷たい雨のなか、たすきをつなぎました。その頑張りは、次年度のチームにしっかり引き継がれることと思います。お疲れ様でした。

 

2015年2月5日木曜日

足元に注意ください(2月5日)

 現在、国分寺市には大雪注意報が出されていますが、明日(6日)は平常登校の予定です。明朝は積雪による路面凍結などが予想されますので、十分余裕をもって足元に注意をしながら登校するようにしてください。