2014年2月28日金曜日

悲喜こもごも

「キャーやったあ!おめでとう!」という声が職員室から響いてきます。かと思うと、うつむいた生徒にやさしく声をかける教員の姿もあります。
悲喜こもごも、今日は都立高校の合格発表です。第一希望の学校に進む生徒、第二希望の高校に進む生徒、これからもチャレンジする生徒、いろいろですが、どこへ行こうとも分三魂で頑張ってほしいものです。

2014年2月27日木曜日

幻の東京駅伝 Part 2

2月9日予定されていた東京都区市町村対抗東京駅伝は雪のため中止になってしまいました。本校からは男子2名、女子3名が国分寺選抜チームに選ばれていました。今日は、教育委員会の方が、記念品を選手一人一人に手渡されました。
記念品は、「東」「京」「駅」「伝」と書かれたコースターです。

3年前は、3.11 の影響で中止になりましたが、そのときの選手の弟が今年も・・・。残念!

2014年2月26日水曜日

出前授業@二小

年度末テスト二日目、英語・社会・音楽 の試験がありました。

この時期を使って毎年二小、八小の六年生に出前授業を行っています。今日は二小です。理科と英語を半分ずつ、中学校の授業の雰囲気を味わってもらいました。

2014年2月25日火曜日

お久しぶり!

今日から学年末試験、数学・技家・美術の試験がありました。あたたかい日差しが差し込む学校の中はシーンと静まりかえっています。
理科室前の池をのぞいてみると、久しぶりにカメさんがいました。春が一歩、一歩近づいています。



2014年2月21日金曜日

津軽!

東京芸術大学では「アウトリーチ」という取組をしています。学生を学校などに無料で派遣して演奏を聞かせてくれるのです。
今日は、邦楽科4年の山下靖喬さんが来て、2年生に津軽三味線を演奏してくれました。4年前の津軽三味線コンクールで全国優勝した方です。心の底まで響く演奏、素晴らしいテクニック、軽快なトークもあり、あっという間の一時間でした。
2年生、得したね!

2014年2月20日木曜日

生徒の安全について

 今朝8時過ぎ、東大和市南街で高校生が刺されるという事件が発生しました。犯人は逃走中とのことです。比較的近い場所での事件です。生徒には、できるだけまとまって帰ること、不審な人を見かけたりした場合には、近くの家に助けを求める等すること、と指導しています。
各家庭、地域の方々もご協力ください。

2014年2月19日水曜日

スッキリ

大雪のために枝が折れた木がスッキリしました。ちょっと可哀想な姿になってしまいましたが…。
春になって、新しい芽をたくさん出してほしいものです。

2014年2月18日火曜日

新入生標準服採寸

雪のため延期された新入生標準服採寸等は、23日(日)午前十時から北校舎1階教室で行います。

2014年2月17日月曜日

無残…

真っ白な雪、真っ青な空をバックにした木ですが、一昨日の雪の重さに耐えきれず、無残にも折れてしまいました。この他、小さな木が2本被害に遭いました。

今日は、新入生の保護者を対象にした給食試食会でした。11名の保護者の方が参加されました。

2014年2月14日金曜日

僕は怒っています…

1年生は、国際理解教育の一環として外国のことについて各自がテーマを設定し、調べた内容を発表しました。今日は、各クラスの代表2人による全体発表です。

「この国では、僕の大好きなアニメキャラが、著作権に反して無断で使われています!僕は怒っています。多くのオタクも怒っています…。」

ユーモアたっぷりの発表に笑いが絶えません。

この他、「イギリスの世界遺産」「日本・韓国、食事のマナーの違い」等々興味深いものばかりでした。

2014年2月13日木曜日

新入生・保護者説明会

今日は市内の全中学校で新入生・保護者説明会が開かれました。
体育館では、6年生に対して三中の一年生が校歌と「夢」について合唱曲を披露しました。立派な態度の1年生にびっくりです。先輩としての貫禄を感じました。

視聴覚ホールでは、2年生の4名が標準服と体育着を着て保護者の方々に三中の紹介をしてくれました。
「落ち着いて、穏やかな学校生活が送れます。安心して三中に来てください。」
保護者の方も安心できたことでしょう。ありがとう!

2014年2月12日水曜日

チューリップ?

まだまだ雪が溶けきらない花壇、冷たい風も吹きすさぶ中、雪の中から新芽が出ていました。チューリップでしょうか?
春は着実に、一歩、一歩近づいてきているんですね。
今日も、私立高校入試に出かけている3年生がいます。15歳の春が待ち遠しいものです。

2014年2月10日月曜日

氷かき

一昨日の雪はものすごいものがありました。東京とは思えない風景でしたね。昨日はどのご家庭も雪かきで大変だったと思います。
三中は、都知事選の投票会場になっていましたので、体育館までの道は市や選管の方々が雪かきをしていただいたようです。
ただ、校舎前は、雪が氷のように固くなってしまっていました。その氷状態の雪を、朝練や自主練で朝早く登校していた野球部、女子バスケットボール部員、先生方や管理員の方々がスコップできれいにしてくれました。ありがとうございました!

私は昨日の雪かきで右肩が上がらなくなり、戦力外でした。

2014年2月8日土曜日

東京駅伝中止

選手の皆さんには大変残念ではありますが、明日予定されていた東京駅伝は雪のため中止になりました。

2014年2月7日金曜日

今週末の予定

今日は月1回の避難訓練の日です。避難、点呼までの時間は随分短縮されました。訓練のための訓練にならないようにしたいものです。

 明日土曜日は、市内特別支援学級設置校の学習発表会です。明後日日曜日は、区市町村対抗東京駅伝大会が味の素スタジアムで行われ、三中からも女子3名、男子2名が国分寺チームに選抜され力走してくれます。女子10時、男子1時スタートです。
 週明け10日から、都内私立高校の入試が始まります。いよいよ受験シーズンに突入です。

2014年2月6日木曜日

72%

今日は都立高校出願の日です。92名の生徒が出願しました。3年生全体の72%にあたります。
応募状況発表後、願書の差し替えが行われ、24日(月)入試、28日(金)発表となります。
分三魂で、頑張れ三中生!

2014年2月4日火曜日

社会福祉協議会だより

社会福祉協議会だより「ふくし」第195号に、本校の生徒会が協力した赤い羽根共同募金のことが写真とともに紹介されました。

2014年2月3日月曜日

うがい、手洗い、換気に加湿

エアコンが設置され、今年から暖房もエアコンとなりました。ストーブに比べて便利にはなりましたが、空気の乾燥は深刻です。そこで、普通教室に加湿器を設置しました。インフルエンザが流行中です。加湿により、少しでも抑えられれば…。