2020年2月28日金曜日

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための臨時休業について

本日、国分寺市教育委員会、第三中学校長名でお知らせを配布させていただきました。お知らせの通り、3月2日(月)から3月25日(水)までの臨時休業となります。対応をお願いいたします。
 なお、現時点での留意点について下記に記載いたしますが,今後詳細は,ブログ等により連絡いたしますので,御確認ください。

3/2(月)より3/25(水)までの臨時休業中は、15時まで家庭学習。不必要な外出はしない。

体調管理を行い、発熱の場合は学校へ報告をお願いします。

※健康カードを記入する

テスト等返却日(登校日を設定します)後日ブログ、一斉メール等で連絡いたします。

週1回は、体調や状況の確認を学校より電話連絡や家庭訪問等により行います。

教科書等について  ・1,2年生は現在使用している教科書を次年度当初に使用する可能性があるので家庭で保管
   してください。
卒業式について(現時点)

・卒業生と保護者(1家庭につき2名まで)と教職員のみで授与のみで短時間の実施いたし
    ます。
   ・在校生・来賓の参加はなしで行います。
   ・参加者はマスクの着用をお願いします。

修了式について(現時点)
  ・3月25日に短時間で実施します。

部活動について   ・本日は通常活動可能。→明日からは活動停止。
   ・お別れ会全面中止。

・春休みの部活動等については、状況改善が確認された場合に改めて判断します.

2020年2月18日火曜日

オリンピック・パラリンピック教育

体育の授業で、日本フライングディスク協会の方々を迎えアルティメットの指導を受けました。日本フライングディスク協会副会長で、JOC選手強化本部委員の本田雅一先生をはじめ、日本代表の選手の方々から直接指導をしていただきました。

アルティメットは現在オリンピック種目ではありませんが、2028年ロサンゼルスで行われるオリンピックでは、フライングディスク発祥の地でもあるアメリカでもあり、オリンピック種目になるのでは、という楽しみなお話も聞くことができました。

2020年2月17日月曜日

桜が咲きました。

三中では、今月はじめに、校内の樹木の剪定を行いました。その時桜の木も剪定したので、剪定した枝をもらって校長室にさして置きました。3年生の卒業式に花が開いてくれればと思っていたのですが、ここのところの暖かさで、校長室で花が開いてきました。この様子では、卒業式の時には、外の桜が咲くかもしれません。

2020年2月6日木曜日

2年生移動教室

17時33分、まもなく国立駅です。

17時分、五小前を通過しました。

17時26分、国分寺市に入りました。

2年生移動教室

17時19分、新府中街道に入りました。

17時15分、甲州街道に入りました。

17時13分、国立府中出口を出ました。

2年生移動教室

17時6分、八王子ICを通過しました。

16時59分、中央道に入りました。

16時55分、八王子西出口を通過しました。

2年生移動教室

16時50分、日の出の出口を通過しました。

高坂を出て、軽食が配られました。

16時20分、高坂SAを出発します。

2年生移動教室

16時6分、まもなく高坂に着きます。トイレ休憩になります。

トイレ休憩をとって、湯ノ丸Pを14時28分出発しました。

豊田飯山ICTに13時28分入りました。

2年生移動教室

13時5分、山を下り、飯山駅に到着しました。来るときにはほとんど雪のなかった飯山駅前ですが、周りは雪が積もっています。ここでチェーンを外します。

12時34分、ホテルをバスで出発しました。山を登る2日前は、雪はほとんどなりませんでしたが、今日は一面雪景色です。

ホテルでの最後の食事です。

2年生移動教室

三日目、最後の講習はじめは吹雪いていましたが、少し日も差し講習も順調にできそうです。

三日目の朝食です。レストランの軒先には長いつららが並んでいます。

移動教室三日目、6時30分モーニングコールの放送が入りました。ただ今の気温ー9.2度、天気は雪です。講習が始まる時間に天気が良くなればいいのですが。

2020年2月5日水曜日

2年生移動教室

本日の夕食です。

この後は、みんなが楽しみにしているレク大会です。

16時、午後の講習を終え、ホテルに帰ってきた生徒たちは、お汁粉を食べ、冷えた体を温めました。

2年生移動教室

午後は、天気予報どおりに吹雪になってしまいました。滑れるようになってきたところで少し残念ですが、寒さに耐えながら講習を受けています。雪国の自然の一端を体験することもできました。

籐細工に挑戦した人の完成品です。とても立派にできました。

2日目の午前の講習では、みんなかなり上達しています。

心配された雪ですが、少し舞う程度で、講習も順調です。

2年生移動教室

7時20分、朝食はまもなく終わります。天気予報では雪ですが、食堂からの景色では良い天気なのですが。

外気温は、-2.4度です。

今日の朝食です。

2年生移動教室

6時30分、起床時間になりました。今のところ雪は降っていませんが、予報では雪のようです。2日目が始まります。

2020年2月4日火曜日

昼食後の自由時間では、大広間でにぎやかに自由時間を過ごしました。その後21時から、同じ大広間で室長会を開きました。この後の部屋会議では、室長から室長会の報告を行います。

2年生移動教室

18時15分から食事係が夕食の準備に入り、18時25分から夕食です。今日のメニューは次の写真です。実習を終えてから何も食べていないので、食事も進むようです。

講習Ⅰが終わりました。今日の講習は天気も良く少し動くと汗ばむ気温でした。初めてのスキーの生徒達も多くいますが、元気に実習を行っていました。

ホテルへの到着が遅れましたが、生徒たちはテキパキと行動して、予定の時間で開校式が始まりました。開校式後、各班に分かれて、実習が始まりました。

ケガで実習に参加できない人たちは、ホテルの支配人の方から籐細工を教えていただいています。

2年生移動教室

こちらは快晴です。

12時33分、ホテルに到着しました。

これから昼食になります。

2年生移動教室

12時10分、飯山駅を斑尾高原に向けて出発しました。

11時54分、飯山駅に到着しました。ここでチェーンを装着します。

先ほど、豊田飯山をでました。こちらは所々に雪があります。

2年生移動教室

11時、バスは、上田 菅平出口を通過しました。

10時55分、湯の丸でのトイレ休憩を終え、出発します。例年だとここも雪があるそうですが、まったくありません。

高坂でトイレ休憩を取り、9時7分出発しました。

2年生移動教室

いよいよ、A組のバスの中では、カラオケが始まりました。

A組のバス内では、カラオケ、マイクなしで、歌合戦が始まりました。今は、アカペラで歌っています。

2年生移動移動教室

先ほど高速道路に乗り、8時4分八王子を通過中です。富士山がきれいに見えています。