2013年10月31日木曜日

広がれ歌声!あふれる僕らの熱い思い

昨日は合唱祭。今年も素晴らしい合唱祭になりました。閉会式での3年生のことば、「1、2年生の皆さん、三中のこの素晴らしい伝統を是非引き継いでください」という言葉が印象に残りました。
結果は次の通りです。

  金賞
1年A組 「空駆ける天馬」
2年D組 「名づけられた葉」
3年B組 「流浪の民」

  銀賞
 1年C組 「カリブ夢の旅」
 2年C組 「親知らず子知らず」
 3年C組 「言葉にすれば」

  ハーモニー賞
 I組   ミュージックベル演奏「いつも何度でも」、合唱「旅立ちの日に」

 今日になっても、学年の課題曲や全校合唱の「ハレルヤ」を歌いながら廊下を歩く生徒がたくさんいます。まだまだ合唱祭の余韻にひたっている生徒達ばかりです。達成感を味わえたのでしょうね。

2013年10月29日火曜日

けやき幼稚園

今年も3年の家庭科で、幼稚園児に絵本の読み聞かせをする授業が始まりました。今日は2回目、3年B組がお邪魔しました。
 まず園庭で園児と自由に遊んだ後教室に入り、それぞれが選んだ絵本を読んであげます。園児も3年生もとても良い笑顔です!

2013年10月28日月曜日

一行ニュース

・土曜日、台風のため吹奏楽部&合唱部西町プラザまつり出演中止
・日曜日、合唱部が早稲田大学マンドリン部&早稲田実業と共演
・本日、I 組宿泊学習(11/7-8)保護者会
・合唱祭まであと2日、最後の全校合唱練習
・学校だより10 月号配布
 
以上、週末から本日までの一行ニュースでした。


2013年10月25日金曜日

台風情報にご注意ください。

本日は市内第五中学校の研究発表会のため、午前中授業・給食を食べて下校となります。 台風27号が近づいています。今夜から明日にかけての気象情報に十分ご注意いただき、安全第一で各活動参加のご判断をお願いいたします。

2013年10月24日木曜日

美味しい餃子ができるかな

今日はI組で調理実習です。みんなで力を合わせて「餃子づくり」にチャレンジ。慎重な包丁さばきで真剣に取り組んでいます。どんな餃子ができるか楽しみです!

2013年10月23日水曜日

全校合唱

 
合唱祭まであと一週間。今日は全校合唱の練習が行われました。今年は例年と同じ、コスモスやアンリミテッドに加え、ハレルヤも英語で歌います。体育館いっぱいにに歌声が響きました。最初の部分だけ動画でアップします。後は、当日のお楽しみ。(一部の携帯、スマホでは見られないかもしれません <(_ _)>)

2013年10月22日火曜日

リハーサル


今日は全学年とも合唱祭の学年リハーサルが行われました。リハーサルとは言え、他のクラスに合唱を披露するのは初めて。みんな緊張していました。
 



2013年10月21日月曜日

剣道&ダンス



 1年体育の授業。現学習指導要領では、体育での武道とダンスが必修になりました。今年度、本校では柔道または剣道とダンスが並行して行われています。
 ダンスでは男子、武道では女子が照れながらやっているのが印象的。恥ずかしがらず、思いっきりやってみよう!気持ちがいいぞ! 

2013年10月18日金曜日

赤い羽根共同募金

今週は生徒会役員が朝、赤い羽根の共同募金を行っています。
昨日は放課後、保護者の方にも手伝っていただき、生徒会とボランティアの生徒で地域のお年寄りにブレゼントする花の植え替えを行いました。
ありがとうございました。

2013年10月17日木曜日

凍った!

1年理科、いろいろな気体の学習。今日は窒素を冷却した液体窒素について学びました。
液体窒素は冷却剤としても使われ、温度は -196℃ 以下その中に植物を入れると、数秒でパリパリになるまで凍ってしまいます。生徒たちもビックリです。

2013年10月16日水曜日

臨時休校

三中からのお知らせです。8時現在暴風警報が解除されていませんので、本日は臨時休校となります。午後3時まで家庭学習となりますので、自宅で過ごすようにしてください。

自宅待機

三中からのお知らせです。6時現在国分寺市に暴風警報が発令されているため、自宅待機となります。8時までに解除されれば、9時登校となります。


2013年10月15日火曜日

暴風警報

現在国分寺市に暴風警報が発令されています。明日朝6時まで継続されていれば登校時刻が変わります。



明日(10/16)の対応

「10年に一度」と言われる強い台風が接近しています。明日の登校について、本校では次のように対応をさせていただきます。

 ・午前6時の段階で国分寺市に「暴風警報」が発令されているときは「自宅待機」
 ・午前8時までに「暴風警報」が解除された場合は、9時までに登校
 ・午前8時の段階で「暴風警報」が継続して発令されている場合は、臨時休校。家庭学習となります。


2013年10月12日土曜日

ゴリラから学ぶこと

今日は親子できく講演会、京都大学大学院理学研究科教授の山極寿一先生から、「ゴリラから見た人間社会の不思議」という話を聞きました。アフリカ各地でゴリラの調査をなさっている著名な研究者です。
先生は人間がゴリラから学ぶこととして、

  ・母親のあっさりした子離れ
  ・体力の差を考慮した遊ぶ能力
  ・対面コミュニケーション
  ・勝つ論理より負けない論理

の4つをあげられました。

2013年10月11日金曜日

中間テスト終了!

2日間の中間テストが終わりました。さあ、合唱祭に向けての練習が始まります。
後期の生徒会活動も本格的に動き出します。来週は、赤い羽根共同募金と毎年地域のお年寄りにプレゼントするお花の植え替えをします。

実りの秋!

2013年10月10日木曜日

I組マラソン大会

今日は多摩特研マラソン大会でした。多摩地区の特別支援学級の生徒1000人以上が昭和記念公園に集まりました。
I組は男女1名ずつ、7位入賞で表彰されました。

 

2013年10月8日火曜日

Lunch

今日の給食
マーブル食パン
イタリアンハンバーグ
ブロッコリー
キノコのペペロンチーノ
コールスローサラダ
アスパラソテー
かみかみビーンズ

2013年10月7日月曜日

後期生徒会認証式

今日は後期生徒会役員と各種委員会委員長、委員に認証状を渡しました。
いよいよ二年生が中心になってこの学校をリードします。期待してます‼

2013年10月3日木曜日

修学旅行二日目

朝はポツポツと雨粒も落ちていましたが午後からは太陽も顔を出し、秋日和の中、二日目も無事終わりました。一日の出来事をお互いに話し合う表情は充実感に満ち溢れています。
それにしても、コンビニや長崎チャンポン、ハンバーガーショップ等京都の景観を壊さないよう看板も地味にしています。

2013年10月2日水曜日

修学旅行

今日から3年生は京都、奈良の修学旅行です。暑過ぎることもなく、参加予定の127名全員元気に旅行中です。

2013年10月1日火曜日

修学旅行事前指導

明日から3年生が修学旅行に出かけます。
大きな荷物は今朝、学校から京都のホテルへ運ばれました。
今年の、東京都公立中学校修学旅行最後の専用列車で出かけます。有終の美を飾ってほしいものです。

 では、明日東京駅で!