2012年10月31日水曜日

受験生

 3年生は今日、5教科の復習確認テストを行いました。高校受験まで約3ヶ月、現時点でどこまで学力がついたかの確認テストです。さらに、今日からは三者面談も始まりました。受験する学校を最終的に決めるのは12月になってからですが、都立第一志望か私立を希望をするのか、推薦入試を考えているのか一般入試か等々大まかな方向を確認します。  合唱祭が終わったと思ったらすぐに受験モードに突入ですが、誰もが通る道です。平常心で乗り切ってほしいものです。

2012年10月30日火曜日

秋本番

技術科で栽培している菊の花が開き始めました。秋の深まりを感じさせてくれます。朝晩は涼しさを通り越して寒いほどですが、風邪には気をつけましょう。
私は一週間風邪で声が出ません‼

2012年10月29日月曜日

中学生の意見を聞こう

 
昨日の午後、星野市長をコーディネーターに市内5校の生徒会役員10名と青少年問題協議会委員とのシンポジウム「中学生の意見を聞こう」が開かれました。
  東日本大震災を経験して何を考えたか、住んでいる地域はどうあってほしいか、地域づくりや絆づくりに中学生ができると思うこと、という3つのテーマについて意見交換をしました。三中からは、会長と副会長が役員会で事前に話し合った内容を堂々と報告しました。

 午前中は合唱部が西町プラザまつりで合唱を披露。最後に歌った三中校歌では、年配の方が一緒に口ずさんでいたのが印象的でした。卒業生なのでしょうか…。校歌は大切に歌い継いでいきたいですね。

2012年10月26日金曜日

週末の三中生

 
明日は西町プラザまつりで午前9時から吹奏楽部が、明後日日曜日は同じく西町プラザまつりで合唱部が10時から演奏・発表します。
 日曜午後2時からは、市内第四小学校で「中学生の意見を聞こう」というシンポジウムに本校生徒会役員が2名参加します。

  その他、柔道部、サッカー部等々、多くの部活動が対外試合を予定しています。応援してあげてください。

2012年10月24日水曜日

静寂

昨日の合唱祭は本当に素晴らしいものでした。毎年のことではありますが、教員をやっていて本当によかったなあ…と思わせてくれます。今年は、3つの学年の合唱コンクールを午前中に実施しましたので、保護者席が十分確保できず、ご迷惑をおかけしました。  
 さて、一昨日まで朝・昼・放課後、と一日中歌声が聞こえていましたが、今日は異様な程の静寂。なんとなく寂しいものです。

2012年10月23日火曜日

合唱祭結果

各学年の金賞は
1年 C組
2年 B組
3年 C組
でした。

2012年10月22日月曜日

明日はいよいよ合唱祭

明日はいよいよ合唱祭です。午前10時から1年生、10時40分から2年生、11時40分から3年生、I 組は午後1時25分からの予定です。

2012年10月19日金曜日

秋晴れ

明け方までの天気が嘘のような秋晴れです。屋上からは、遠くスカイツリーもはっきりと見ることができます。

  空気も乾燥してきて、風邪による欠席も目立ってきました。うがい・手洗いを励行し、全員そろって合唱祭を迎えたいものです。

2012年10月18日木曜日

幼稚園での読み聞かせ

 先週から、3年生が一クラスずつお隣の幼稚園へ行って絵本の読み聞かせをしています。今日は、最後のクラスが行きました。全員が2名~4名程度の園児に読み聞かせをしますので、クラス全員の園児に読み聞かせると合計6回くらい読むことになります。園児のツッコミにタジタジとなる3年生もいましたが、みんなとてもいい笑顔を見せていました。

2012年10月17日水曜日

合唱祭プログラム

合唱祭のプログラムができました。本日配布します。
 先日、舞台に上がっての全員合唱は、校歌・Unlimited・COSMOS と紹介しましたが、COSMOS は合唱祭のフィナーレで会場の方を含めて歌います。代わって舞台上では、「ふるさと」を歌います。 

 今日は、マスクをしている生徒が目立ちました。当日まで、のどをいたわりましょう。

2012年10月16日火曜日

光公民館まつり、西町プラザまつり

 21日(日)の光公民館まつりでは、二小体育館で本校の合唱部が、の西町プラザまつりでは27日(土)に吹奏楽部が、28日(日)には合唱部が、それぞれ出演します。

2012年10月15日月曜日

合唱全校練習

今日の一時間目は全校合唱の練習でした。校歌・COSMOS・アンリミテッドの3曲でしたが、各クラスでの練習の成果が出て、ものすごい迫力でした。

  午後3時からは、第二回進路説明会。先日行われた都立高校入試選抜説明会の内容をお知らせします。

2012年10月12日金曜日

リハーサル

きょうは二年生と三年生のリハーサルです。他のクラスの合唱を聞き、あせったり、安心したり…かな?
本番まで後10日あまり、表現力を高め心のこもった合唱を聞かせてほしいと思います。

きょうは午後七時から地区懇談会があります。

2012年10月11日木曜日

ダンス


新学習指導要領では体育の授業でダンスが必修となりました。一年生の授業、恥ずかしがったり、ノリノリだったり、それぞれですが笑顔はいっぱいでした。

2012年10月10日水曜日

アンネのバラ

朝、自転車に乗るとき薄手の手袋がほしくなりました。秋は着実に深まっています。
  昨日、北校舎理科室前のアンネのバラが咲いていることを花咲の会OGの N さんが教えてくれました。夕方でしたので、写真が撮れませんでしたが、今太陽の陽を浴びて気持ちよさそうなバラを撮影してきました。小さな花ではありますが、心癒される気分です。

 今日は、市内小中学校の先生たちの研修会が開かれます。本校では、1年数学の研究授業と研究協議会が行われます。

2012年10月9日火曜日

合唱コンリハーサル

昨日は NHK 全国音楽コンクール中学の部を最後まで見てしまいました。みんな素敵な表情で歌っていました。

  さて、本校の合唱祭も近づき、朝・昼・放課後と校内は歌声が満ちあふれています。今日は1年生の学年リハーサルも行われました。初めての合唱祭ですが、みんな真剣です。昨日テレビで観た中学生に負けないくらい素敵な表情でした!

2012年10月6日土曜日

生命(いのち)の大切さを学ぶ教室

PTA、小金井警察の協力を得て「生命の大切さを学ぶ教室」が開かれました。たった一人のお子さんを飲酒・無免許・無車検という悪質ドライバーによる交通事故で失った鈴木共子さんのお話です。生徒たちは、事前に鈴木さんをモデルにした映画「0(ゼロ)からの風」を観ていたことや、1時間目にさだまさしさんの「償い」を題材に道徳の授業を受けていたこともあり、鈴木さんの話を真剣に聞くことができました。中には、涙ぐむ生徒の姿も・・・。

  昨日は全生徒・保護者宛にいじめについての都教委からの緊急メッセージを配布しました。いじめは犯罪であり、生命を冒涜する行為でもあります。生命の重さについて、各ご家庭で是非話題にしてください。

2012年10月5日金曜日

DNA 抽出実験

 昨日3年の理科の授業で、バナナの遺伝子・DNAを取り出す実験が行われました。凍らせたバナナをすり潰し10%の食塩水と沸騰したお湯で5分間湯せん、濾過した液体に中性洗剤とエタノールを静かに加えると、写真のようなバナナのDNAの塊が抽出できるそうです。意外と簡単にできるんですね。でも、取り出したDNAはどうやって解析したり、研究に使ったりするのか・・・興味がつきません。

2012年10月4日木曜日

多摩特研マラソン大会試走会

多摩地区特別支援学級マラソン大会が11日(木)、立川の昭和記念公園で行われます。今日はその試走会です。朝は小雨が降る等天候が懸念されましたが、到着する頃には青空が広がり爽快な気分に・・・。 I 組のみんなも、1km, 2km, 3km とそれぞれの走力に応じてコースの確認を行いました。本番も頑張れ!

 公園内は、すでにたくさんの銀杏が落ちています。三中北校舎前のイチョウの木は昨年剪定をしましたので、今年の銀杏は少なそうです。

2012年10月3日水曜日

光公民館まつり

中間テストが終わり、校庭から部活動の元気な声が戻ってきました。

  さて、10月20日(土)、21日(日)光公民館まつりが開かれます。毎年本校の生徒がポスターを描いていますが、今年は2年生刈谷君の作品です。21日(日)12時からは、二小の体育館で本校の合唱部が歌も披露します。是非、お出かけください。

2012年10月2日火曜日

中間テスト

今日から中間テストです。今日は、英語・理科・音楽の3教科でした。明日は、社会・国語・数学のテスト、学活の後給食となります。

 テストの後は、いよいよ合唱祭モードに突入です。

2012年10月1日月曜日

台風一過

南校舎東側のプランターと自転車置き場の自転車数台を倒し、3年生が植えた北校舎のグリーンカーテンを崩落させた台風17号が去り、今日は嘘のような青空が広がっています。3階からは、富士山や奥多摩の山々もきれいに見えます。こんな日はきっといいことがあるに違いない!と思っていましたが、案の定・・・。

  合唱祭の会場予約は1年前の同月一日に行います。来年10月30日を予定している本校も本日予約に行きました。ところが、同じ日を希望した学校が他に2校あり、抽選となったのです。3倍の倍率ではありましたが、英語科のS先生が何と「アタリ」を引き当ててくれました。三中の来年度の合唱祭は10月30日(水)、多摩社会教育会館大ホールで決定です。

 尚、今年は10月23日(火)です。