2023年4月29日土曜日

4月29日(土)西地区ひろば

  ただ今11時。校庭は盛り上がっています。


 おやじの会の皆様のブースからは、絶えず大きな歓声が。

 サンダル飛ばし。

 魚釣り。

 大勢の皆様にお越しいただいております。

 バルーンアートはいつも人気。

 けん玉。


 体育館では剣道部が他校を招いて、合同稽古をしていました。

 初心者に稽古をつける部活動指導員。



4月28日(金)3年数学、2年国語の授業

 昨日の授業風景です。
 3年数学は「因数分解」の考え方。まず、何枚かのパズルを使って長方形を作ります。

その面積を式で表すとどうなるか。


  考えを共有。因数分解のやり方をただ覚えるだけでなく、クイズのように楽しみながら考えられるように工夫された授業でした。

 5時間目、2年国語は古典「枕草子」。「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、~」隣同士で音読の練習。

 グループになり、「うつくしきもの」という段に書かれた内容を読み取る。清少納言はどんなものを「うつくし=かわいらしい」と感じていたのか。

  私は「二つ三つばかりのちごの、いそぎて這ひ来る道に」とった行動の描写が何とも好きです。


 さて、「西地区ひろば」が始まりました。校庭がにぎやかな感じになってきましたので、ちょっとのぞいてきます。



4月29日(土)昭和の日 「西地区ひろば」のご案内

 (このブログの内容を多くの地域の方々の間で共有していただけるとありがたく存じます。)



 本日10時より、三中で「西地区ひろば」というイベントが行われます。天気もいいし、ぜひお誘いあわせの上、ご来校くださいませ。

2023年4月27日木曜日

4月27日(木)3年社会、2年社会、1年数学の授業

  昨日までとは打って変わり、さわやかな天気になりました。3つの授業を参観しました。

 まずは、3年社会(公民)の授業。「大日本帝国憲法」と「日本国憲法」の違い。この絵は、「大日本帝国憲法」が発布された初期の頃の選挙の様子。今と比べて、どんな違いがあるか。

 グループの中で、気が付いたことを共有。

 グループごとに発表。9グループ全てが発表できたのはさすが。

 その他、選挙権を持てる条件として、こんなものがあったそうです。

 続いて、2年社会(地理)の授業。世界や日本の人口について。スライドや資料集のグラフから、考えられることを読み取ります。

 



 眠くなりがちな5時間目、しかし1年生はしっかり数学の授業に臨みます。数学は少人数指導をおこなっていますので、写真のように教室の前半分の人数になります。

 正負の数の計算練習。符号が異なる数の和の計算の仕方を頭に叩き込む。

 解説の中で「符号」「絶対値」という言葉を何度も使い、原則を理解させます。

2023年4月26日水曜日

4月26日(水)3年 社会(歴史)の授業

 学習課題は、「明治維新によって、社会はどのように変化していったのでしょうか」。最初に4人グループになり、教科書や資料集を見ながら、プリントの穴埋めをする。教え合ってもよい。タブレットを開けば、答え入りのプリントを見ることができるが、それに頼らず、まずは自力で解いてみる。


 作業が終わったところで、答えを確認しながら解説。昨日の1年地理の授業と同様に様々な資料を提示します。「この絵は、五箇条の御誓文が出されたときの様子ですが、どんなことに気が付きますか。」


 「廃藩置県」について。当時の地図を見て、今の県との違いを確認。


 ICTのなかった頃は、穴埋め問題の答えを黒板に書いていました。それだけで多くの時間を費やしてしまいます。ICTの活用により、効率化が図られ、テンポのよさと生徒に考えさせたり、書かせたりする時間を生み出すことができるようになりました。
 

2023年4月25日火曜日

4月25日(火)1年 国語、社会の授業

 今日から管理職による授業観察が始まりました。授業を1時間まるまる見て、指導・助言をし、授業改善を図るものです。今日は、1年生の国語と社会(地理的分野)の授業を見ました。

 国語は、「のはらうた」(工藤 直子 作)という本に収められた詩の音読です。最初に、声出しを兼ねて教師の範読に続いて音読します。教科書をしっかり立てて、正しい姿勢で。

 どのように工夫して読むか、自分の考えをプリントに書き込む。


 グループで考えを共有。さっそく発表に向けての練習を始めるグループもありました。「おれはかまきり」という詩では、真夏のかまきりの威勢のよさをおもしろがって表現していました。


 続いて、5時間目の社会の授業。緯度と経度の学習です。パワーポイントを作成し、視覚に訴える授業を展開しています。


 グループごとに、地球儀で緯線と経線を確認。


 地図帳のさくいんの使い方の説明。


 説明を受けた後、実際に地図帳で「アデレード」というオーストラリアにある都市を探す。
 

4月24日(月)弁護士によるいじめ予防教室

  毎年、1年生とI組の生徒を対象に、4月のこの時期に弁護士を招いて、いじめ予防の授業をおこなっています。今回は3名の弁護士が来て、5・6時間目に3クラスずつ授業をしました。

 写真はI組の様子です。1年生を中心に、次々に意見が出ていました。全ての意見を肯定的に受け止めていたのが印象に残りました。弁護士のバッジに「天秤」の図案が描かれていますが、意見を平等に扱うという姿勢を表すものでしょう。

 いじめられて悲しい思いをしている人の「心のコップ」の水をあふれさせないためには、どうすればよいか。

2023年4月21日金曜日

4月21日(金)離任式

 初夏を思わせる陽気になりました。

 6時間目、離任式が行われました。この儀式も4年ぶりの実施です。

 上の写真は、代表生徒からの感謝の言葉と花束贈呈。硬式テニス部の部員から。


 続いて、離任した教員からの言葉。


 漫画部の部員がお世話になった気持ちを伝える。



 最後に全員で校歌の合唱。覚えたての1年生もがんばって歌います。


 大きな拍手で退場を見送る。

 長い間の尽力に対して感謝します。
 

2023年4月20日木曜日

4月20日(木)仮入部5日目

 校舎内で行われていた部活動の様子です。

 合唱部は視聴覚ホールが活動場所。明日の離任式でも全校で歌う校歌を練習していました。パートに分かれて、音を確認します。


 囲碁部は第1理科室で。1年生同士の対局を見守り、アドバイスをする先輩の姿。


 吹奏楽部は音楽室でそれぞれが担当する楽器の音出しをしていました。ピアノの前では、1年生に吹き方を丁寧に教えていました。


 美術室の美術部は思いのほか人数が多い。黙々と模写に取り組んでいました。

 仮入部は明日が最終です。