2015年11月16日月曜日

音の速さ(11月16日)

 今日の1年生の理科の時間は、音速について学習しました。写真は音の速さを視覚でとらえようとしたもので、1列に並んだ生徒が音源からの音が聞こえた瞬間に旗をあげるというものです。
音速は331.50.6t(m/sec  tは摂氏温度)で表せるように、旗があがるのもあっという間でしたが、音が伝わっていく様子を見ることができ、興味深い時間となりました。



2015年11月13日金曜日

I組宿泊学習報告⑫

2時15分、談合坂サービスエリアを出発したそうです。予定通りの到着見込みです。

I組宿泊学習報告⑪

葡萄畑で体験学習中です。
 
 
甲府盆地を眺める子どもたち。

I組宿泊学習報告⑩

2日目は宿舎を出発した後、「ぶどう園」および「ぶどうの丘」に向かいます。素晴らしいお天気です。

I組宿泊学習報告⑨

宿泊学習2日目。朝の気温10度。朝の体操から、今日も元気にスタートです。

2015年11月12日木曜日

I組宿泊学習報告⑧

ハイキングも無事終了。皆元気とのことです。これから、入浴、そして夕食となります。

I組宿泊学習報告⑦

ハイキングの様子②です。

I組宿泊学習報告⑥

午後は体験学習~竜門峡ハイキングです!


I組宿泊学習報告⑤

昼食の様子の続きと片づけ風景です。


I組宿泊学習報告④

カレー完成!美味しくいただいてます。

I組宿泊学習報告③

お昼ごはんのカレーを作っています。



I組宿泊学習報告②

先ほど無事現地(甲斐の国 大和自然学校)に到着です。

I組宿泊学習報告①

特別支援学級(I組)は、本日から1泊2日で山梨方面で宿泊学習です。予定通り出発し、現在は談合坂SAで休憩(写真)です。みんな元気な様子です。学校内とは一味違う学習や活動を思いっきり楽しんできてください!

2015年11月9日月曜日

いじめ防止児童会・生徒会フォーラム(11月7日)

 先週の土曜日、国分寺市立教育センターにおいて、いじめ防止 を目的としたフォーラムが開催されました。この会では市内15校の児童会や生徒会の代表により、いじめ防止に向けた各校の取り組みの発表や、いじめを無くすにはどうしたら良いかについて意見交換がされました。
 「STOPいじめ」を目指して、挨拶の大切さ、啓発運動を継続することの大切さ、思いやりの大切さ、相談できる人がいることの大切さ等を再確認することができました。参加協力してくれた三中生徒会の皆さん、どうもありがとうございました。

STOPいじめ! 国分寺5カ条」

~いじめをなくすために一人一人がやれること~

・ふだんから自分がされていやなことはしない。

・いじめを見つけたら、勇気をもって注意しよう。

・困っている人がいたら、手をさしのべよう。

・みんなでさそい合って、仲良くしよう。

・明るいあいさつやあたたかい言葉で友達の輪を広げよう。

2015年11月4日水曜日

職場体験(11月4日)

 本日から3日間、二年生による職場体験学習が始まりました。
これは、望ましい勤労観・職業観の育成を意図して行うもので、市内の約50か所で実施しています。もし三中ジャージ姿で働く三中生を見かけたならば、お声かけしていただくと幸いに存じます。
殿ケ谷戸庭園での三中生

第八小学校での三中生