2016年9月24日土曜日

学校公開(9月24日)

 本日は土曜日にもかかわらず、多くの保護者の皆様や地域の皆様方に学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。日頃の本校での生徒達の様子をご覧いただけたでしょうか。授業参観等はご連絡いただければいつでも可能ですので、是非足を運んでいただければ幸いです。
水溶液に電流は流れるのか(理科)

座標について(数学)

江戸幕府の成立(社会)

ダンス(体育)
オリンピック・パラリンピック掲示コーナー




2016年9月21日水曜日

生徒会役員選挙(9月21日)

 今日は、生徒会役員選挙があり10名の立候補がありました。リーダーシップとフォロアーシップを発揮し三中の生徒会活動をより活発にしてくれるものと期待しています。また国分寺市選挙管理委員会の方より選挙についてのお話を伺いました。さらに三年生は実際に使用している投票記載台や投票箱を用いて投票しました。大人になった気分はいかがでしょうか。



2016年9月16日金曜日

修学旅行速報⑯

新幹線乗車中。東京国分寺へ帰ります。

修学旅行速報⑮

午前中の見学・昼食を終え、京都駅前に集合。行程は大変順調とのこと。予定通り14:35の新幹線に乗車の見通しです。
 
 
 
 

修学旅行速報⑭

見学中の様子です。

修学旅行速報⑬

最終日、天候は曇り。今日はタクシー観光です。

修学旅行速報⑫

夕食はすき焼き。その後はレクで盛り上がりました。


2016年9月15日木曜日

修学旅行速報⑪

班行動の終了が近づいています。全員元気に京都から宿舎に向かっています。宿舎でのチェックも始まりました。
 

 

修学旅行速報⑩

修学旅行2日目~ただいま班行動中。そろそろお昼ごはんですね。さて何を食べるのかな?

修学旅行速報⑨

2日目はクラスごとに平等院を見学後、宇治駅を出発して1日京都市内班行動です。
写真は平等院一番乗りのツワモノ達です。
 
 
 
集合写真を撮って、さあ見学。
 

修学旅行速報⑧

2日目・ホテルから見た外の風景。まずまずのお天気のようです。

修学旅行速報⑦

1日目の夕食の様子&体験学習です。


2016年9月14日水曜日

修学旅行速報⑥

予定よりやや遅れましたが、18時過ぎに無事ホテルに到着しました。お疲れさま~。

修学旅行速報⑤

法隆寺見学の様子です。雨はパラパラと降ったり…やんだり…だそうです。




修学旅行速報④

雨の風景が届きました。美しい東大寺ですが、三中3年生は大丈夫でしょうか…。

修学旅行速報③

奈良公園で鹿と戯れ…。楽しそうです。

修学旅行速報②

車窓からの風景(名古屋付近)~京都駅到着~奈良公園/南大門付近 での様子です。雨は大丈夫そうですね。みんな元気そうです。


修学旅行速報①


 本日より三年生は京都・奈良方面へ修学旅行です。先ほど無事東京駅を出発しました。 仲間とともに思い出に残る3日間をつくりましょう。いってらっしゃい!


2016年9月13日火曜日

明日出発します(9月13日)

 明日からの修学旅行に向けて、本日大きな荷物を宿舎宛に送りました。天候が心配ですが、事故や怪我等のないよう行って参ります。
 なお修学旅行の様子はブログで紹介して参りますので、よろしければご覧ください。


2016年9月7日水曜日

台風13号への対応について(9月7日)

 台風13号の関東地方への接近が危ぶまれています。
つきましてはこれまでと同様に下記の通り対応いたします。生徒の安全確保のため、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

1 98日(木)午前6時の時点で、

 気象庁が国分寺市に「暴風特別警報」「暴風警報」を発令している場合

 

    ⇒ 臨時休校

 

2 「暴風特別警報」「暴風警報」が発令されていない場合

    ⇒ 通常通り

 

 3 その他

  ・暴風警報が解除された場合でも、強風等に十分注意して登校してください。
  尚、その場合にも、保護者が危険と判断した場合には、無理をせず遅れての登校とし
  てください。(遅刻扱いにはなりません)

 ・生徒の安全確保の観点から国分寺市公立小中学校統一の判断です。ご理解ご協力いただけますようお願いいたします。

2016年9月1日木曜日

始業式(9月1日)

 長い夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。皆様のお蔭で大きな事故や事件の連絡もなく始業式を迎えることができ、感謝申し上げます。今学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。またこの9月より、教職大学院から理科担当の教育実習生(1名)が来ることになりました。約1年半にわたる断続的な実習となりますが、重ねてよろしくお願い申し上げます。

自己紹介する実習生