2014年12月25日木曜日

終業式(12月25日)

 皆様の本校教育活動へのご理解ご協力のお蔭で、本日終業式を迎えることができました。明日から冬季休業に入りますが、どうぞ良いお年をお迎えください。そして新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 昨日、生徒会役員が呼びかけを行い、校庭の側溝清掃を行いました。放課後とはいえ生徒会役員はじめボランティアの生徒達が集まり、総勢60名での清掃活動となりました。お蔭様で、短時間で清掃を終了することができました。寒い中、ありがとう、そしてご苦労様でした。


 

2014年12月24日水曜日

大掃除(12月24日)

  学期末、そしてお正月の準備として、その年の汚れを落とし、美しく清潔にして新しい年を迎えたい(年神様への感謝と五穀豊穣を祈願するという意味もあるそうです)、という気持ちの表れとしての大掃除を行いました。新しい気持ちで、三学期そして新年を迎えたいものです。



2014年12月19日金曜日

避難訓練(12月18日)

 本日、火災を想定しての避難訓練を実施しました。今回も約3分程度で全校生徒が避難を完了することができました。今後も様々な場面を想定して、計画的に避難訓練に取り組んで参ります。


2014年12月16日火曜日

いじめ虐待防止条例(12月15日)

 本日の全校朝会では、国分寺市子ども家庭支援センターの方々から、「国分寺市子どもいじめ虐待防止条例」について、お話をいただきました。いじめや虐待について再確認するとともに、そのようなことが生じたときどう行動すればよいのかについて、ご説明いただきました。ありがとうございました。

2014年12月12日金曜日

移動教室発足集会(12月12日)

 来年125日から行われるスキー移動教室に向けて、発足集会を行いました。実行委員の紹介及び司会のもと、移動教室の目的やスローガン、日程や係活動について確認を行いました。これから具体的な準備に入ります。

2014年12月11日木曜日

チューリップの球根植え(12月10日)

 雨天のため延期された球根植えを10日に行いました。花さかの会の皆様のご指導のもと、生徒会役員やボランティアの生徒約30名で、250球の球根を植えました。正門の付近に植えましたので、来年の春をどうぞお楽しみに。花さかの会の皆様、ありがとうございました。




 

2014年12月3日水曜日

本の紹介(12月3日)

 一年生の教室前の廊下に、本の紹介が掲示されています。これは国語の時間に作成したものですが、実に様々な本が紹介されており、生徒たちの様子を垣間見ることができます。ご来校の際には是非、ご覧ください。

2014年12月2日火曜日

花のプレゼント(12月2日)

 本校を代表して生徒会役員のメンバーが、老人会に鉢植えのパンジーをプレゼントしました。三中で苗から育てたパンジー、これからきれいな花を咲かせることと思います。
一人一人に手渡しました

2014年11月27日木曜日

ハローワークによる特別授業

第二学年では、進路学習の一環として、6月に立川ハローワークのご協力のもと、「職業レディネステスト」を実施しました。これは各個人の職業興味・自信・日常生活の興味の特徴を明らかにすることができる検査です。今日はハローワークの職員である山下さんに直接ご来校いただき、本日返却した各自の結果の見方・生かし方について、詳しく説明していただきました。生徒たちは興味津々な様子で耳を傾けていました。

2014年11月25日火曜日

イカの解剖(11月25日)

 理科の時間に、二年生がイカの解剖に取り組みました。これは生物の体のつくりと働きを理解させ、生物の生活と種類についての認識を深めるとともに、生物の変遷について理解させることを目的として行いました。イカの外観は勿論、肝臓、えら、すみの入っている袋、直腸、胃、食道などを興味深げに観察していました。


2014年11月19日水曜日

上級学校訪問(11月19日)

 本日I組の12年生は、武蔵台特別支援学校を訪問しました。生徒達は、清掃が行き届き、しかも広々とした明るい校舎に驚きつつ、説明もしっかり聞くことができました。対応していただいた先生から、特に次のことができるようになって欲しいとのお話がありましたので紹介します。
 ・健康であって欲しい。
 ・規則正しい生活ができるようになって欲しい。
 ・挨拶ができるようになって欲しい。
 ・限られた時間で物事に対処できるようになって欲しいとのことでした。
このことは誰にとっても大切なことではないでしょうか。

2014年11月14日金曜日

I組宿泊学習報告 その5

宿泊学習3日目、いよいよ最終日。部屋の片づけや荷物を各自整理し、出発です。写真は閉校式の様子です。午前中はぶどう狩り~昼食はバーベキューの予定です。

2014年11月13日木曜日

I組宿泊学習報告 その4

2日目午後は自然の中で体験学習(ネイチャーゲーム)。ねりキャンドル・写真立て・ボールペン作りにチャレンジ中。素敵な風景の写真が届きました。


 

I組宿泊学習報告 その3

宿泊学習2日目に入りました。みんな朝から元気いっぱいで朝食をいただきました。今日の午前中は調理実習。ほうとう作りに挑戦です。美味しい昼食にむけて頑張ろう~!

2014年11月12日水曜日

I組宿泊学習報告 その2

予定通り、15時前に大和自然学校に到着。開校式を終え、各自の部屋に入室。荷物を整え、16:30から入浴開始です。生活面も宿泊学習の大切な課題です。時間通りの行動、自分のことは自分で。集団生活の約束を守り、しっかり頑張りましょう。

I組宿泊学習1日目

本日より3日間、特別支援学級[I組]は山梨県甲州市方面へ宿泊学習に出かけています。845に定刻通り出発し、無事最初の目的地「昇仙峡」に到着しており、「みんな元気です!」とのことです。自然に囲まれ、楽しく学習してきましょう。(写真は昼食風景と昇仙峡です)」

2014年11月11日火曜日

苗の植え替え(11月11日)

 今日は、花さかの会の皆様のご指導のもと、生徒会役員と有志によるパンジーの苗の植え替えを行いました。花さかの会の皆様、ありがとうございました。しっかり根付かせ、きれいな花が咲くことを楽しみにしながら、育てたいと思います。
説明を聞く生徒達


 

2014年11月6日木曜日

職場体験(11月6日)

 現在2年生は11月5日から7日まで、市内45か所の事業所の皆様のご協力を得て職場体験を実施しています。事業所の皆様、ありがとうございます。この職場体験は主に、
 ・働くことの「喜び」「厳しさ」を学ぶ。
 ・自分の将来の職業(生き方)について学ぶ。
 ・社会人として必要なマナーを身に付ける。
ことを目的として実施しているものです。
もし、街中で三中生を見かけましら、お声かけいただければ幸いです。
剪定の指導を受ける三中生

2014年11月1日土曜日

スポーツレクリエーション(11月1日)

 三中おやじの会主催の第18回スポーツレクリエーションが行われました。
当初はソフトボール、サッカー、ソフトバレーボールを予定していたのですが、生憎の雨天のためソフトバレーボールのみとなりました。おやじの会、生徒、そして職員が8チームに分かれ、ゲームを行いました。慣れないソフトバレーボールでしたが、一つ一つのプレーに驚きあり、笑いありの楽しい時間を過ごすことができました。おやじの会の皆様、お手伝いいただきましたPTAの皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
たくさんの参加に感謝

大活躍の生徒達

無邪気に喜ぶ三中職員

2014年10月30日木曜日

園児への読み聞かせ(10月30日)

 本校では「けやき幼稚園」のご協力により、3年生による園児への読み聞かせを行っています。本日は3A組の生徒が、各自で選んだ絵本を持って訪問しました。多少戸惑いつつも読み聞かせに挑んだ三中生を、お行儀よくニコニコ顔で迎えてくれた園児の皆さんに感謝します。三中生にとっても、幼児への関心を深めつつ、自分の成長を振り返る良い契機とすることができました。
「けやき幼稚園」の皆様、ありがとうございました。
尚、読み聞かせの予定は以下の通りです。
1028日(火) 3C
1030日(木) 3A
11  4日(火)   3D
1111日(火) 3B


2014年10月27日月曜日

職業新聞発表会(10月27日)

 本日、1年生による「職業新聞」についての学年発表会を行いました。各クラスから、自ら調べた職業について発表がありました。作成した職業新聞をもとに、その職業を調べようと思った動機、その職業についての説明、感想等の発表がありました。職業そして働くということについて、認識を深めた1年生です。

2014年10月23日木曜日

合唱祭(10月23日)

 昨日、予定通り合唱祭を終わることができました。足元の悪い中、たくさんの皆様にご来場いただき心から感謝申し上げます。
結果は以下の通りですが、どのクラスの演奏も甲乙つけ難く素晴らしい発表でした。また合唱部や吹奏楽部の見事な演奏もあり、日頃の活動の成果を披露するとともに楽しい時間を共有することができました。合唱祭を通して得たものを今後の学校生活に生かしてくれるものと期待しています。

1年金賞 E組  1年銀賞 D
2年金賞 E組  2年銀賞 D
3年金賞 A組  3年銀賞 C
ハーモニー賞 I
準備も自らの手で

いざ舞台へ(全校合唱)

2014年10月17日金曜日

合唱祭全校練習(10月17日)

 来週の22日(水)の合唱祭に向けた全校練習を行いました。
程よい緊張感の中、「unlimited」「Hallelujah!」「夜明けから日暮れまで」「COSMOS」の4曲の練習です。
当日は三中のハーモニーがホールに響き渡ることと思います。
残り少ない練習日程を迎え、寸暇を惜しんで練習に励む三中生です。


2014年10月14日火曜日

本日の授業について

 本日は通常通り授業を実施いたします。尚、西町4丁目9番地付近、住宅の塀が倒壊しているとの情報が届いております。
 台風による各被害に注意して登校してください。

2014年10月13日月曜日

道徳授業地区公開講座(10月13日)

  天候が危ぶまれるなか、PTAの皆様のお蔭で道徳授業地区公開講座講演会を実施することができました。担当いただいた皆様、そして会場に足を運んでいただきました皆様に感謝申し上げます。講演会では藤井輝明先生を講師としてお招きいただき、「豊かな出会いと人とのかかわり 未来を切り開く~子どもの視点・親の視点」という演台でご講演いただきました。
  先生のお話は、これまでのご経験に裏付けされた説得力があり、「勉強する目的は、これから出会う人々を悲しませたり、苦しめたりすることのないように正しい知識と情報をしっかり学ぶことである。また、一人一人の違いは個性であり、チャームポイントであり、自分自身にしか体験できないことは自分の強みである。」など何事に対しても前向きで肯定的に捉えられている先生のお話からは、多くの示唆をいただくことができました。本当にありがとうございました。

2014年10月10日金曜日

台風に伴う対応について(10月10日)


 10日(金)に「台風19号による学校給食の休止のお知らせ」というお便りを、全生徒に配布させていただきましたので是非ご覧下さい。
保護者の皆様には急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 また、台風への対応ですが、これまでと同様に、台風の接近に伴い当日の朝6時、国分寺市への暴風警報の有無で判断することになります。登録されているメール及びブログに情報発信いたします。なおメール登録されていない方は是非登録の検討を重ねてお願い申し上げます。

マラソン大会(10月10日)

 10月9日に多摩特別支援教育研究会主催のマラソン大会が昭和記念公園で行われました。日頃の練習の成果を発揮しようと、どの生徒も真剣に大会に臨みました。自己新記録を出すことができた生徒も多く、一人一人の走り終わった後のすがすがしい表情がとても印象的でした。


 

2014年10月8日水曜日

合唱祭練習(10月8日)

 中間考査が終わり、合唱祭に向けての練習が本格化しています。音楽の時間は勿論ですが、朝練習、昼練習、放課後練習と校舎内は生徒の歌声で満ちています。お忙しい折とは存じますが、10月22日(水)の合唱祭にはどうぞ足をお運びください。



2014年10月6日月曜日

本日の授業について

 本日は休校となります。15:00までは自宅学習とし、特に荒天時の外出は避けましょう。

2014年10月3日金曜日

台風に係る6日の登校について(10月3日)

 台風18号の本州への接近が危ぶまれています。
つきましては下記の通り対応いたします。生徒の安全確保のため、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

1 10月6日(月)午前6時の時点で、

 気象庁が国分寺市に「暴風特別警報」「暴風警報」を発令している場合

    ⇒ 臨時休校

 
2 警報等が発令されていない場合

    ⇒ 通常通り

 3 その他

 ・暴風警報が解除された場合でも、強風等に十分注意して登校してください。
  尚、その場合にも、保護者が危険と判断した場合には、無理をせず遅れての登校とし
  てください。(遅刻扱いにはなりません)

 ・生徒の安全確保の観点から国分寺市公立小中学校統一の判断です。ご理解ご協力いただけますようお願いいたします。

2014年9月30日火曜日

園児への読み聞かせ準備(9月30日)

  けやき幼稚園の園児への読み聞かせの準備が進んでいます。
これは家庭科の単元「家族・家庭と子どもの成長」の一環として第三学年が行っているもので、本校では5年目になります。
今日は、市内で文庫を開きおはなしの会などで活躍されている講師をお招きし、読み聞かせの実演を通して、幼児に接す際の心構えや注意点等について教えていただきました。
どんな読み聞かせが行われるか、今から楽しみです。

2014年9月20日土曜日

学校公開週間(9月20日)

  16日(火)から始まった学校公開週間も今日で最終日を迎えました。公開週間を通して多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。学校での生徒の様子をご覧いただけたでしょうか。特に本日は土曜日ということもあり、多くの保護者の皆様の参観があり、生徒達も緊張していたように思います。今後も参観していただく機会を設けてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
  次回は10月13日(月)体育の日に実施いたします、道徳地区公開講座でお待ちしています。

2014年9月19日金曜日

立会演説会(9月19日)

  本日の6校時、後期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。
三中をより良くしようと、立候補してくれた8名の皆さんの意欲と姿勢は、素晴らしいものです。緊張しながらも堂々とした演説に、会場から大きな拍手がありました。また各立候補者の応援者の皆さん、ご協力ありがとうございました。


2014年9月18日木曜日

I組学級説明会(9月18日)

  I組では、本日新入生保護者の皆様を対象とした、学級説明会を行いました。
二学期が始まったばかりですが、本校のことを良く知っていただきお子様方の進路選択に役立てていただこうと、この時期に実施しています。参加していただきました保護者の皆様、本日はどうもありがとうございました。そしてどうぞよろしくお願い申し上げます。

2014年9月17日水曜日

第2回学校運営協議会(9月17日)

 本日は学校運営協議会委員による委員会を開催しました。
授業参観及び「学校いじめ防止基本方針」、「学校評価計画の中間評価」について検討いただきました。「学校いじめ防止基本方針」については近日中に、本校のホームページにアップいたしますので、是非ご覧ください。


2014年9月10日水曜日

修学旅行速報 14

見学を無事終え、京都駅に集合。14:39発の新幹線に乗車予定です。

修学旅行速報13

全員元気に、予定通り出発です。今日も暑いです。