2013年2月28日木曜日

亀さん始動

 昨日までの寒さが嘘のような暖かい一日、池の亀さんも久しぶりに日光浴をしています。 

 今日は都立高校の合格発表の日、笑顔で合格の報告をしてくれる生徒がたくさんいました。でも、嬉しかったのは、不合格だったにもかかわらず「都立だめでしたけど、○○高校で頑張ります」と報告に来てくれた生徒が何人もいたことです。

 「どこの高校に行ったかではなく、高校で何をしたかが大切。頑張れ!」と声をかけました。

2013年2月27日水曜日

期末テスト終了

 3日間の期末テストが終わり、校庭や体育館からも生徒たちの元気な声が聞こえるようになりました。
 今日は、お花の世話をしてくださっているK先生やNさんがプランター等の整理をしてくれました。来週から花の植え付けをしてくださるそうです。梅や水仙等の花もあちこちに見られるようになりました。春はそこまで来ています!
 ところで、水仙といえば、Brothers Four が歌った "七つの水仙"(Seven Daffodils)を思い出します。古すぎたかな…

  明日は、都立の発表です。「さくら咲く!」そんな報告を楽しみにしています。

2013年2月26日火曜日

出前授業

昨日の二小に続き、今日は八小への理科と英語の出前授業。理科は、花びらから採取した色水に塩酸や水酸化ナトリウムを加え、色の変化を観察する実験。英語はハンバーガーショップでおなじみのメニューを使っての会話練習。
中学校の先生、中学校の授業をほんの少し体験してもらいました。
四月に三中で待ってます。

2013年2月25日月曜日

良い授業に必要なもの

 先週、中学校の英語教師としてNHKテレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも取り上げられたことがある田尻悟郎先生(現関西大学教授)の話を聞きました。最も印象に残った話の一つが、「教科についての知識や、教科指導技術をどんなに知っていても、教師と生徒の信頼関係、生徒同士の人間関係がしっかりしていなければ、いい授業などできない!」です。まったくその通りだと思います。今日、校内研修会でも紹介しました。

  明日は、期末テスト二日目、国語、理科、技術・家庭です。

2013年2月22日金曜日

明日は都立入試!

 いよいよ明日は都立高校の入試です。毎年毎年、入試の期日が変わるのは学校の行事予定をつくるのに不都合、ということで 2月23日 に固定されています。たまたま、今年は土曜日にあたってしまいました。来年の 2月23日 は日曜日ですが、この日は東京マラソンの日でもあるので、沿道の高校は応援の声などで受験生に不利になるのでは、との配慮から、2月24日の月曜日になります。
 さて、三中生も多くの生徒が受験します。緊張するかもしれませんが、「自分だけじゃない!みんな同じように緊張している!」「持っている力を出し尽くすしかない!あれこれ心配したり、後悔してもしょうがない!」 と開き直って試験を受けてきてほしいものです。
 Let it be.   ケ・セラ・セラ  Whatever will be, will be  マイ・ペンライ!

2013年2月21日木曜日

いい匂い‼


和室の畳と障子が新しくなりました。いい匂いです。ところで、外国の方も、いい匂いと感じるのでしょうか…。

2013年2月20日水曜日

畳替え

 南校舎二階の和室、茶道部やPTAが使っていますが、畳が古くなってきたため新しい畳と替えることになりました。今週中には終わると思いますが、新しい畳の香りを楽しみながら、お茶をたてるのもいいものですね。

2013年2月19日火曜日

やっぱり南岸低気圧は難しい

 南校舎3階廊下には、タイムリーな理科に関する話題が写真とともに掲示されます。今日は「やっぱり南岸低気圧は難しい」。
 南岸低気圧とは、日本の南海上を主として東~北東に進む低気圧のことで、一年を通じて見られるものですが、冬に北からの寒気が流れ込むと雪になるそうです。今年は、例年になく雪がたくさん降ります。今日も夕方近くまで、雪がちらつく空模様です。

2013年2月18日月曜日

給食試食会

今日は主に新1年生を対象にした給食試食会です。50名近くの保護者の方が参加していただき、当初予定していた南会議室から視聴覚ホールへ会場を変更しました。メニュ-は、ドライカレー、鶏肉とブロッコリーのトマトソースかけ、コールスローサラダ、ほうれん草と卵のソテー等々、月一回の汁物(スープ)もつきました。「栄養のバランスがよく安心できました」等の感想が寄せられました。

2013年2月14日木曜日

いのち輝く子どもを育てる

明日、東京学芸大学において「いのち輝く子どもを育てる道徳教育フォーラム」が開かれます。本校はこれまで学芸大学の協力を得ながら、豊かな心を育む体験学習を実践してきましたが、その中から、体育祭での応援団活動やけやき幼稚園での絵本の読み聞かせ体験等を紹介する予定です。

2013年2月13日水曜日

Tulip

明け方から雪になったものの、日中は陽が差し校庭や花壇の雪も一気にとけてなくなりました。よく見ると、秋に植えたチューリップの芽があちこちから顔をだしています。春の足音が聞こえてきます。

2013年2月12日火曜日

新入生説明会

今日は新入生説明会、来年度入学予定の保護者、児童が三中にやって来ました。
 体育館では、現1年生が6年生に合唱を披露した後、生徒会役員がパワーポイントを使いながら学校生活を説明しました。最後は部活動見学。茶道部も一人でもたくさん入ってほしいという願いを込めて、稽古の様子を見てもらいました。

2013年2月8日金曜日

避難・消火訓練

今日は避難訓練でした。その後、2年生とI組の2・3年生を対象に消火器の使い方を消防署の方から学びました。煙ハウス体験も予定していましたが、残念ながら強風のため中止になりました。

2013年2月7日木曜日

都立高 いざ出願!

本日は都立高校一般入試の出願日です。 三中からは都内各所33校へ、82名の生徒が出願に出かけています。 ということで、今朝の3年生教室は学年全体で29名のみの朝学活でした。 出願の皆さん、間違いなく手続きを済ませ、無事の帰校を待ってます。

2013年2月6日水曜日

インフルエンザ

朝方の雪もみぞれ混じりに変わり、積もる心配もなくなりそうです。
  昨日、東京都から「インフルエンザの流行の警報について」という通知も出されるほど、インフルエンザが流行しています。本校では、本日インフルエンザのため欠席している生徒は7名、小康状態です。この雨で、流行に少しでもブレーキがかかればと思います。引き続き、うがい・手洗いを励行し、マスクを着用したり、人混みの多い場所には出来るだけ行かない等の自衛手段をとってください。

2013年2月5日火曜日

カツ!

今朝の新聞に多摩市内の小中学校で、受験に勝つために給食のメニュ-をカツカレーにした、という記事が載っていましたが、国分寺市の今日の給食のメニューも「チキンカツとカレーピラフ」でした。験を担いだかどうかはわかりませんが…。
 今朝の新聞には、私立高校の倍率が載り、明後日は都立高校一般の願書提出です。カツ!

2013年2月4日月曜日

表彰ラッシュ

久々の朝礼ということもあり、本日の朝礼は表彰ラッシュでした。
  ・明るい選挙啓発ポスターコンクール(12名)
  ・公立中学校美術展覧会
  ・ロードレース大会(陸上部)
  ・アンサンブルコンテスト(吹奏楽部)
  ・シングルス大会他(バドミントン部)

今日は立春、少しずつ春らしさも感じられるようになりました。三中生の益々の活躍を!

2013年2月1日金曜日

How much are they?

I組英語の授業。きょうは、ALT(外国人指導助手)のデズ先生も一緒に「ハンバーガーショップ」での会話の練習。まずは、生徒がお客さん役。

 "One cheeseburger,french fries and lemon tea, please."

 など一生懸命自分の食べたいものを注文します。3人の生徒は店員役にも挑戦しました。