2017年4月28日金曜日

生徒総会(4月28日)

 より良い学校生活を築いていくために、自分たちが何をすることができるのかを考え活動するための生徒総会を行いました。生徒総会に向けて準備を進めてきた委員の皆さん、ご苦労様でした。今後の活躍を楽しみにしています。

2017年4月27日木曜日

行く春(4月27日)

 今年の春も、花さかの会の皆さんのお蔭で、きれいな花を楽しむことができました。ありがとうございます。




2017年4月25日火曜日

校外学習②(4月25日)

午後4時15分。I組の校外学習が無事終わり解散しましたとの連絡が入りました。高尾山での土産話が楽しみです。

校外学習(4月25日)

 本日、I組は校外学習として高尾山に出かけています。好天に恵まれた新緑のなか、高尾山の自然に親しんでいるようです。11時過ぎには山頂に到着し昼食をとり、1230には下山をはじめたとの連絡が入っています。みな元気だとのことです。

2017年4月20日木曜日

いじめ防止にむけて(4月20日)

 本日、弁護士による「いじめ防止」のための授業を、1年生において実施していただきました。いじめはいけないことだと分かっているとは思いますが、中学生になった今、もう一度何故いけないのかを人権という視点から考えて欲しいと考え、この時期に実施しました。真剣に授業に参加する生徒の姿が印象的でした。是非、いじめのないクラス、学年、学校にしましょう。

2017年4月18日火曜日

授業風景(4月18日)

 写真は美術の授業の様子です。教室で「一点透視法」の説明を受け、実際に確認してみようという内容です。しっかり理解できたでしょうか。今後の作品が楽しみです。


2017年4月14日金曜日

離任式(4月14日)

  本日は離任された方々をお招きして、離任式を行いました。離任された方々からは、在任中の思い出は勿論、「今、頑張ろうとする自分の気持ちを大切にして欲しい」「三年生を見習えば大丈夫、それが三中です」とのエールをいただきました。新しい場での益々のご活躍を心から祈念しています。


2017年4月12日水曜日

合同で数学(4月12日)

 1年生は合同で数学について説明を受けました。これは主に習熟度別授業における数学の評価・評定について説明会です。数学が、数が苦にならないように頑張っていきましょう。また入室時の上履きの整理整頓も見事でした。


2017年4月7日金曜日

入学式(4月7日)

 本日はお子様のご入学、誠におめでとうございました。第三中学校教職員一同、教育目標である「・自ら学び、よく考える ・進んで協力し、他人を思いやる ・心身ともに、たくましく、最後までやりぬく」このような生徒に成長できますように、教育活動を進めて参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
卒業生・新入生のために制作した美術部の作品

2017年4月6日木曜日

入学式準備(4月6日)

 在校生徒の協力のお蔭で、明日の入学式の準備が整いました。天候が多少危ぶまれますが、新入生に会えることを楽しみにしています。



着任式・始業式(4月6日)

 今年度着任した先生方を迎えての着任式、そして始業式を行いました。新たな先生方やクラスメートとの出会いを大切にして欲しいものです。
新クラス名簿を見入る生徒

新クラス名簿を見入る生徒

着任式