2018年6月25日月曜日

セーフティ教室(6月22日)

 先週の金曜日に講師の方をお招きし、ネットトラブルに関する学習会を行いました。
インターネットやSNS・アプリの利用には、
・危険なサイトがあふれていること
・情報が勝手に使われる可能性があること
・ネットの書き込みは匿名ではないこと
・ネット依存について等々
多くのことを学ぶことができました。
また、何かあったときに、相談する、話し合える関係が大切だとのお話もいただきました。講師の皆様、ありがとうございました。

2018年6月16日土曜日

道徳地区公開講座(6月16日)

 本日は学校公開及び道徳地区公開講座にお越しいただき、ありがとうございました。道徳の授業では、
1年生 相互理解、寛容
2年生 自主、自律、自由と責任
3年生 家族愛
I 組  生命の尊さ
をテーマとして授業を行いましたが、いかがでしたでしょうか。また授業後の意見交換会にもご出席いただき感謝申し上げます。貴重なご意見等、ありがとうございました。

2018年6月5日火曜日

体育祭の様子③(6月5日)

 体育祭のワンシーンを紹介します。競技者だけではなく、各係の活躍があってこその三中の体育祭です。





体育祭の様子②(6月5日)

 体育祭の応援合戦の様子をお伝えします。体育祭での応援合戦も見事ですが、競技中の絶え間ない各団からの応援も本校の伝統の一つです。

赤団

緑団

黄団

青団

体育祭の様子①(6月5日)

体育祭の学年種目の様子をお伝えします。本校の学年種目は、昨年度から3年生の種目を「大むかで」から「龍の道」に変更しましたが、他は例年通りの種目に取り組みました。
1年生:筏流し
2年生:大なわ
3年生:龍の道

1年 筏流し


1年 筏流し

2年 大なわ


2年 大なわ

3年 龍の道


3年 龍の道

  

2018年6月2日土曜日

体育祭(6月2日)

 さわやかな天候のもと、第58回体育祭を滞りなく終了することができました。ご来賓の皆様、保護者の皆様には大きな声援をいただきましたこと、感謝申し上げます。
また体育祭運営にお力をお貸しいただいたPTA役員の皆様、委員の皆様、ボランティアの皆様、そしてご協力いただきました近隣の皆様にお礼申し上げます。
三中生一人一人が、体育祭や体育祭への取り組みを通して、一人一が大切な存在であること。そして、仲間を応援すること、仲間やご家族からの応援を背に自分の力を出し切ることの心地よさを再認識できたのではと思います。教職員一同、生徒たちのお蔭で、これまでの伝統という年輪に、新しい年輪を重ねることができたと思っております。ありがとうございました。






第58回 体育祭

おはようございます。
本日、予定通り体育祭を実施いたします。
開会式は8時25分開始予定です。
よろしくお願いいたします。

2018年6月1日金曜日

明日は体育祭(6月1日)

 国分寺市立第三中学校第58回体育祭に向けて各競技は勿論、応援の練習も最後の確認を行いました。明日はたくさんの皆様のご来校をお待ちしております。尚、当日は正門からは入れませんのでご注意ください。入場は南門(プールとテニスコートの間)からとなりますので、よろしくお願い申し上げます。