2017年6月30日金曜日

I組上級学校訪問(6月30日)

 本日はI組の上級学校訪問を行いました。訪問先は、東京都立南大沢学園です。
南大沢学園は、情熱・誠実・実践が校訓であり、キャリア形成を支援し企業就労に必要な基本的知識・技能・態度を育成することを一つの目標として教育課程が編成されている学校です。様々な学校行事があり、14の部活動も活発に行われているとのことでした。在校生の生き生きと活動する姿が印象的でした。

2017年6月17日土曜日

道徳授業地区公開講座(6月17日)

 本日は土曜日にも関わらず、道徳授業地区公開講座に参加いただきありがとうございました。この講座は、学校、家庭及び地域社会が連携して子供たちの豊かな心を育むとともに、小・中学校等における道徳教育の充実を図ることを目的として、平成10年度から開催しているものです。今年度は都内の学校約1930校で実施されるとのことです。本校でも今後の更なる道徳の時間の充実を図って参りたいと存じます。





2017年6月16日金曜日

薬物乱用防止教室(6月16日)

 本年も、小金井警察署の方々を講師としてお招きした薬物乱用防止教室を行いました。この教室は、危険ドラックは何故いけないのか。どのように危険なのか。また万が一誘われた場合、どのように対処すればよいか。について学ぶこと主な目的として開催しました。


2017年6月13日火曜日

学校公開週間(6月13日)

 現在、第三中学校は学校公開期間です。16日(金)は薬物乱用防止教室、そして最終日の17日(土)は道徳の授業も公開いたします。お忙しいとは存じますが、よろしければ足をお運びください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年6月12日月曜日

離任式(6月12日)

 本日、前副校長先生をお招きして離任式を行いました。先生からは、廊下で合唱曲を口ずさむ三中生や吹奏楽部の顧問として過ごした時間のことなど、これまでの思い出について。そして、授業や行事に取り組む三中生の直向きさや、挨拶や校歌を大切にする三中生、そんな三中生らしさを今後も大切にしてほしいとお話いただきました。これからも「よい音楽は良い音づくりから よい音はよい心づくりから」そんな先生の教えを大切にしていきましょう。

2017年6月2日金曜日

第3回避難訓練(6月2日)

 今年度3回目の避難訓練です。年度当初に比べ円滑に避難できるようになってきました。なお今年度の避難訓練は全11回を予定しています。