2021年5月28日金曜日

5月28日(金)1人1台のタブレットを活用する

 

 3年社会科の授業。各自が考えた意見が映し出されます。今まではホワイトボードを使ってグループごとに考えた意見の共有をしていましたが、それが瞬時にできるようになるのが利点です。











 その授業者は、6時間目に2年生の教室に入りました。2年生は、これからタブレットを活用していきますので、それを設定する手伝いのためです。

 大文字と小文字が混ざった長いパスワードを入力するのに苦労していましたが、得意な子がまわりに教えてあげる姿もあり、無事に設定が終わりました。

 今後、試行錯誤をしながら、タブレット活用の可能性を探っていきます。
 調べ学習はもちろんのこと、プレゼンを作成したりする、発信の手段としてどんどん活用していければと考えます。






5月28日(金)「花咲かの会」の活動

 ボランティアで本校のお花を育ててくださっている「花咲かの会」の方々が活動をされています。

 校庭東側の林の下草を刈ったり、花壇のお手入れをしたり。本校の用務員さんも手伝っていました。

 学校にやすらぎや潤いを与えてくださり、いつもほんとうにありがとうございます。

 5枚目の写真は、花壇に咲く「ドクダミ」の花です。よく見ると、かわいらしいお花なのですが、名前の響きで損をしているような気がします。

 この時間、校庭では1年生が体育の授業をしていました。生徒たちにも、「見えないところで動いている」方がいらっしゃり、三中を支えてくださっていることを知ってほしいと思います。

 なお、「花咲かの会」のブログのリンクも右に貼ってありますので、ぜひご覧になってください。




















2021年5月27日木曜日

5月27日(木)3年 全国学力・学習状況調査

  

 雨の1、2校時。3年生の教室では、全国学力調査が行われました。写真は1校時の国語の様子です。記述式の問題もけっこうあるので、カリカリと鉛筆を走らせる音だけが聞こえます。

 下に、本調査の目的と、出題範囲を載せておきます。身に付けた知識・技能を「活用」できているかを見る、考えがいのある問題が多いようです。

目的
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る

学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる

そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する 

 出題範囲は,調査する学年の前学年までに含まれる指導事項を原則とし,出題内容は,そ れぞれの学年・教科に関し,以下のとおりとする。

身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 等

知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力 等  

調査問題では,上記を一体的に問うこととする


2021年5月26日水曜日

5月26日(水)大会に向けて

  緊急事態宣言中は原則として部活動はありませんが、大会を控えている部は活動を認められています。

 今日は職員会議のため、再登校でしたが、3時50分に来て、約1時間汗を流しました。

 これが3年最後の大会となる部活も多く、集大成として一心に練習に励む生徒たちに、心からエールをおくりたいと思います。





2021年5月25日火曜日

5月25日(火)体育祭、学年練習始まる

  

 今日から学年練習が始まりました。

 写真は、3・4校時の2年生の様子です。

 全員リレー、学校種目の「大なわとび」そして玉入れなどをやりました。大なわと玉入れは、密にならないようクラスを3グループに分け、練習をしています。

 今日はたいへん暑い日でした。熱中症にならないよう、こまめな水分補給をしながら楽しみましょう。





2021年5月24日月曜日

5月24日(月)月曜日の朝

  朝7時過ぎ。教室を回っていましたら、 2年生の女子が2人入ってきました。

「ずいぶん早いですねえ」と声をかけたのですが、後で体育祭実行委員の仕事で校庭のラインを引くために早く来ていたことがわかりました。お疲れ様、どうもありがとう。








 3枚目の写真は、放送委員が放送室で朝の校内放送をしているところ。毎朝の日常です。
 その時間、教室では朝読書をしています。読書の習慣づくりと、落ち着いた静かな空気で一日を始められることをねらっています。
 たかが10分、されど10分です。







 今日から3週間の教育実習が始まります。3人の実習生は、これから生徒に向かってあいさつをします。ちょっと緊張している様子。
 月に1回、月曜日の朝に朝礼を実施しています。全校そろって体育館に集まることはできませんので、「ZOOM」で教室に映像を送ります。上から、学校長の講話、実習生のあいさつ、体育祭実行委員長の話、そして映像を送る様子です。









 朝礼後、実習生は教室でもあいさつをしました。3週間、生徒に誠実に向き合い、実りある実習体験になることを願っています。






 最後に、I組の朝の風景。スピーチをしていました。昨日の出来事を紹介します。大相撲で照ノ富士が優勝したことを話題にしていました。「照ノ富士と、I組のH先生が相撲をとったら、どちらが勝つと思いますか」という質問に対して、「照ノ富士」と答えました。その一番をぜひ見てみたい気がします。



2021年5月21日金曜日

5月21日(金)英語検定

 放課後の4時20分、英語検定が行われています。

 準2級から4級まで、計100名の生徒がチャレンジしています。この後、リスニングの問題も出されます。

 勉強してきた成果が発揮されることを祈ります。

 
 

2021年5月20日木曜日

5月20日(木)昼休みの日常その2 図書室で


 上から、図書委員が貸し出しの処理をする
の図。

 図書委員が委員会だよりの作成に知恵を出し合うの図。

 図書館司書に本の相談をするの図。

 読みたい本があるかどうかを検索するの図。

 静かな空間です。




 

5月20日(木)昼休みの日常その1 校庭で

 

 今日は時折薄日も射しました。昼休みには多くの生徒が校庭に出て遊んでいます。

 サッカーをしたり、追いかけっこをしたり。いっしょに遊ぶ担任の姿もありました。

 本校はチャイムが鳴りません。時間を意識して、終了時間が近くなったら、体育委員に借りたボールを返却します。

 いい汗、かきました。さあ、午後の授業もがんばるぞ。




2021年5月19日水曜日

5月19日(水)小中連携教育推進研修会

 この研修会の目的は2つ。

 ・第三中学校ブロック(二小、八小、三  中)の教職員が、授業改善により、学力の向上を目指す。

 ・地域の子供たちを9年間見通して育てる視野をもち、指導の内容や方法について共通理解を深める。

 本来ならば、小学校の先生方が午後に三中に来て、英語の授業を参観、それについて協議をするという予定でしたが、コロナの影響で、事前に撮った授業の動画をそれぞれの学校で見て、オンラインで協議するという形で行いました。

 評価の仕方について、中学校に上がる前に小学校でやってほしいこと、1人1台端末の活用、コロナ禍における学習活動の制限などなど、様々なことを話し合いました。




 

2021年5月18日火曜日

5月18日(火)雨の午後

 5時間目が始まって間もなく、雨が降り出しました。校庭で体育の授業を始めていた2年生が急いで校舎内に入ってきます。

 梅雨入りが近いことを感じさせる空模様です。

 3階の3年生の教室で行われていた授業を紹介します。

 

 英語の少人数は、2クラス3展開で進めています。1グループにはALTの先生が入っていました。アフリカのガーナ出身の方です。ガーナという国の紹介、今だったら17万円の費用で、1日でガーナまでいける、行けば先生の実家でマンゴーやパイナップルが食べ放題など、興味深いお話が聞けました。2枚目の写真は、先生に質問することを話し合う様子です。最後に、自分が好きなことを入れた英語の自己紹介をして終わりました。






 



 音楽室からは、迫力のある音が響いてきます。和太鼓を演奏していました。黒板には叩き方のリズムがはられていましたが、それに頼らずに身体で覚えこんでいる生徒もいました。








 理科は、「運動の法則」の学習です。写真は授業者が作成しただるま落としの動画を見ているところです。最後に、「振り返りシート」を丁寧に書くことで、この時間の学習内容の定着を図っています。