2017年1月27日金曜日

百人一首カルタ大会

今日は1年生の百人一首カルタ大会が行われました。5・6校時に体育館に1学年全員が集まり、元気に日本の伝統文化を楽しみました。日頃の学習の成果で、上の句を読み始めるとすぐに札をとる音が聞こえてきます。今日は陽気もよく、体育館もそれほど寒くはありませんでした。
そしてカルタの後は、保護者の方々からの温かい賄いがふるまわれました。生徒は大満足。ご協力ありがとうございました!







2017年1月24日火曜日

スキー移動教室速報⑱

少々時間のずれがありました。国立インターを出たとのことです。

スキー移動教室速報⑰

バスは16:48に八王子インターを通過したとのことです。予定時刻よりやや遅れる模様。

スキー移動教室速報⑯

予定通り現地を出発しています。姨捨SA(写真)からの連絡がありましたが、雪のため遅れが予想されるとのことです。

スキー移動教室速報⑮

3日間のスキー講習終了。雪の中の閉校式となりました。最後の昼食は牛丼です。





スキー移動教室速報⑭

最終日の朝、今日の天候も雪です。

2017年1月23日月曜日

スキー移動教室速報⑬

レク大会です。動画で見たいところですね…。





スキー移動教室速報⑫

お土産の時間~夕食です。この後はお待ちかねのレク大会ですね!

 
 

 

スキー移動教室速報⑪

2日目午後の講習も無事終了しました。写真は16:00頃の様子です。

スキー移動教室速報⑩

さあ昼食です。しっかり食べて午後も頑張ろう~!



スキー移動教室速報⑨

2日目午前中の講習です。頑張って!


 
 

スキー移動教室速報⑧

2日目朝の天候は雪。最高気温0度の予報ですが生徒は元気で何よりです。

2017年1月22日日曜日

スキー移動教室速報⑦

1日目夕食の様子です。とても楽しそうです。たくさん食べて明日も頑張りましょう!

スキー移動教室速報⑥

1日目スキー講習は無事終了しました。お疲れさまでした。写真の通り、外は雪。

スキー移動教室速報⑤

講習中の様子です。頑張ってます!





スキー移動教室速報④

12:40頃にホテル到着の一報がありました。(ホテルの写真・山の風景)
昼食後、開校式~講習開始です。いよいよスキー実習ですね!








スキー移動教室速報③

道筋が雪景色になっています。姨捨SAも写真の通り。(10:50頃)


スキー移動教室速報②

バスでの往路は順調な模様。8:25には談合坂SAに到着。

スキー移動教室速報①

2年生は今日から長野県飯山市斑尾高原でスキー移動教室です。朝7:30AMにひかりプラザ前から元気に出発しました。楽しく有意義な3日間にしましょう。いってらしゃい!


 






 

2017年1月18日水曜日

スキー教室準備(1月18日)

  122日(日)からのスキー教室に向けて準備がすすんでいます。13日にしおりの読み合わせを終え、19日には最終係会、20日の事前指導を経て、いよいよ出発です。尚、スキー教室の様子は本ブログで紹介しますので是非ご覧ください。


2017年1月16日月曜日

北多摩地区中学校美術展(1月16日)

 先日ご案内させていただきましたように、北多摩地区中学校美術展が開催されています。公立中学校の生徒たちの優れた作品を一堂に会しての発表の場ですので、ご高覧いただければ幸いです。

 

2017年1月14日土曜日

学校公開(1月14日)

 本日はお忙しい折またお寒い中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。この季節ならではの百人一首の授業や廊下に掲示された書初めの出来栄えはいかがでしたでしょうか。今学期は展示祭(33日)も予定しておりますので、是非ご来校ください。



 

2017年1月12日木曜日

北多摩地区中学校美術展のお知らせ(1月12日)

 115日(日)~122日(日)まで、北多摩13地区80校の代表生徒の作品が展示されます。お時間がございましたら是非ご覧下さい。尚、本校からは20名の生徒作品が出展されています。

・期間 115日~122日 10時~17

    ※16日(月)は休館日、22日(日)は13時まで

・場所 府中市美術館 市民ギャラリー

2017年1月10日火曜日

日本一(1月10日)

 本校教諭が、昨年末に長野市で行われた全日本選手権において、男子リュージュ(Luge:そりに先に足を乗せる状態で仰向けに乗って氷上を滑る速さを競うスポーツ)の部で優勝しました。日本一、心よりおめでとうございます。本日、賞状を代読しつつ全校生徒に紹介しました。これからも全校で応援していきます。


第三学期始業式(1月10日)

 学校に活気が戻ってきました。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
第三学期は各学年のまとめの学期でもあり、また新年度に向けての準備の学期でもあります。一日一日を大切に過ごして欲しいものです。また今日は、二年生とI組が席書きを行いました。久々に会った仲間とともに、なごやかな会とすることができました。