2018年7月20日金曜日

終業式(7月20日)

 皆様のご協力のお蔭で、今学期を終えることができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。本日は連日の猛暑のため、体育館ではなく各教室に放送を流すという形で終業式を行いました。生徒の表情を見ることができず残念でしたが、各教室から聞こえてきた校歌の明るい歌声に、夏休みを迎えてワクワクしている様子を感じ取ることができました。明日から35日間の夏休みに入りますが、生徒一人一人にとって思い出に残る素敵な時間となりますよう願っています。また特に熱中症や自転車の事故には十分注意するよう、ご家庭でも声をかけていただけると幸いです。
(下の写真は昨日の大掃除の様子です)




 

2018年7月19日木曜日

普通救急救命講習会(7月19日)

 毎年本校では、3年生を対象に講師をお招きして普通救急救命講習会を行っています。この講習会は大切な人の命を守るために、心肺蘇生やAEDの使い方、けがの手当など、応急手当を習得することを目的としています。
ご指導いただきました講師の皆様に感謝申し上げます。


熱中症について(7月18日)

 厳しい暑さが続きますが、本日は部活動の各部長を対象に、熱中症予防のための講座を開きました。熱中症のサインには以下のような症状があるそうです。
めまいや顔のほてり
筋肉痛や筋肉のけいれん
体のだるさや吐き気
汗のかきかたがおかしい等
 少しでもおかしいと感じたら、周りに人や先生に症状を伝え対応することが肝心です。炎天下の中、誰もが熱中症にかかる恐れがあります。体調管理には十分注意してください。