2015年3月25日水曜日

修了式(3月25日)

 本日、平成26年度の修了式を滞りなく終わることができました。保護者の皆様、地域の皆様、そして関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 修了式では、「自分で学校生活の節目を作る必要があり、春休みはその良い機会です。是非この一年間を振り返り、成果と課題について考えて欲しい。そして課題の克服も重要だが、成果を得たことに対して、更なる伸長を目指して欲しい。」との式辞がありました。
 明日から春休みに入りますが、生徒にとって安全で有意義な日々を過ごすことができますよう、よろしくお願い申し上げます。なお、新年度の始業式は4月6日(月)となります。

2015年3月19日木曜日

卒業式準備(3月19日)

 在校生そして花さかの会の皆様のご協力のお蔭で、いよいよ明日に控えた卒業式の準備が滞りなく終わりました。ありがとうございました。ご来賓の皆様はじめ卒業生保護者の皆様、関係者の皆様のご来校をお待ちしております。



2015年3月18日水曜日

三年生を送る会(3月18日)

 卒業式を間近に控えた本日、「三年生を送る会」を実施しました。美術部による壁画披露にはじまり、在校生の言葉、在校生合唱、3年生の言葉、3年生合唱、そして全校合唱で締めくくりました。壁画は「旅立ち」をテーマにした力作で、1年間、体育館後方に設置されていますので、ご来校の際には是非ご覧ください。


2015年3月16日月曜日

第1回合同練習(3月16日)

 3月20日の卒業式に向けて、第1回の合同練習(全校練習)を行いました。心地よい緊張感の中、合同練習がスタートしました。

2015年3月13日金曜日

避難訓練(3月13日)

  今年度、最後となる避難訓練を実施しました。今回は、国分寺消防署の皆さんにお願いし、講話をいただくとともに、消火器訓練と煙体験を行いました。来年度も、様々な工夫をしながら避難訓練を行って参ります。国分寺消防署の皆さん、ありがとうございました。


2015年3月9日月曜日

すの子(3月9日)

 本校には体育館入口や昇降口などに写真のような簀の子(すのこ)を沢山使用していますが、簀の子の上を歩く時に出る、ガタガタという音が問題でした。そこで用務員さんの協力により、簀の子の下の桟の部分にゴムをつけてみました。するとどうでしょうか、問題解決です。お蔭で、体育館の出入りの際には、安心して簀の子の上を歩くことができます。



2015年3月6日金曜日

展示祭(3月6日)

 本日は第13回展示祭です。美術、技術・家庭、国語、理科、総合的な学習の時間で製作した生徒作品を展示しました。また絵本部や図書委員会、そしてPTA作品も展示させていただきました。各展示会場で見事な作品に見入っている生徒の横顔が印象的でした。  ご多用の中、来校していただきました保護者の皆様、本日はありがとうございました。




 

2015年3月4日水曜日

1年校外学習報告会(3月4日)

 本日の6校時、123日に実施した、1年生校外学習(都内見学)の学年報告会が行われました。学年末考査等があったため、報告会が遅くなりましたが、当日撮った写真をプレゼンテーションソフトで編集し、エピソードを交えて、当日の班行動の様子と得られた成果を発表しました。
 分かりやすく、まとまりのある発表に、この一年間の成長の跡を見ることができました。