2021年6月30日水曜日

6月30日(水)生徒会役員の活躍

 国分寺市では、「差別をなくすための宣言(仮称)」の制定を進めています。市の人権平和課の方々が見えて、生徒会役員からの聞き取りを校長室で行いました。

 約1時間、質問に答えたり、考えを付せんに貼って発表したり、「さすが」とうなずける精鋭7名の姿でした。






 

6月30日(水)タブレットの活用

   3日間の期末考査が終わった午後、3年生と2年生の教室の様子です。ともに、個人のタブレットを使っていました。

 写真の1枚目、3年生は修学旅行の下調べをインターネットを検索して進めています。





 2年生の教室では個人のタブレットを使って、学校評価のアンケートを行いました。

 「Forms」というアンケートツールを使います。これまではマークシートに記入されたものをスキャナーで読み取っていましたが、正確に読み取れなかったりして、けっこう時間がかかってしまうものでした。このツールを使えば、すぐに正確な集計ができます。 

 1学期中に生徒はタブレットを家庭に持ち帰ります。保護者の方向けの学校評価アンケートも、持ち帰ったタブレットを用いて回答していただく予定です。後日、ご案内を配布いたしますので、ご協力のほどお願い申し上げます。


 

2021年6月29日火曜日

6月29日(火)I組 読み聞かせ

 今日は昨日と打って変わり、「梅雨寒」の一日です。それにしても、「梅雨晴れ」「梅雨寒」と、たった3文字程度でこの季節の天候を表現してしまう日本語のよさをあらためて思います。英語だったら、どんな言い方になるのでしょうか。

 さて、副校長による読み聞かせの2回目です。今回はI組の介助員が加わり、王様と王子様の会話や夫婦の会話を掛け合いで読みました。

 「世界でいちばんやかましい音」というお話です。前回よりも長い12分程度の話でしたが、意外な展開になるすてきな話ですので、最後までよく聴き入っていました。 

 気をよくした2人は、全校生徒を対象に、7月はじめの読書週間で披露しようかなと考えています。


2021年6月28日月曜日

6月28日(月)期末考査

  今日は梅雨晴れのいい天気。水を張ったプールがきらきら輝いています。その向こうには夏の雲が見えます。

 さて、今日から3日間の期末考査が始まりました。1日3教科(技術・家庭で1教科)ずつ全9教科の試験です。

 5月半ばの中間考査よりも教科の数が多く、試験範囲も広いので、生徒はここまで計画的に勉強してきたことと思います。地道にがんばってきたことが発揮されることを願っています。


2021年6月25日金曜日

6月25日(金)I組 二中F組との交流会

 直接の交流はできませんので、「Teams」というツールを用いて、生の映像を通して交流しました。自己紹介、パワーポイントを使った学級紹介、ハンドベルの演奏、ジェスチャーゲーム(写真の1枚目)など、練習してきたことを披露しました。
F組の人たちは、体育館に集まって見ました。F組からのメッセージを受け取りました。
 メッセージに対して拍手を送る。









 I組からのメッセージ。一人ひとりの顔写真を送り、「コロナに負けずにがんばりましょう」と。
 今日の感想を伝える3人。
 がんばった記念に写真撮影。

 お互いのいっしょけんめいさが伝わり、楽しく思い出に残る会になりました。

 見ているこちらもあたたかい気持ちになれました。ありがとう。おつかれさまでした。













 

2021年6月23日水曜日

6月23日(水)プール清掃

 業者の方がプールの清掃をしてくれています。

 昨年はコロナの影響で水泳の授業ができませんでした。今年は全学年で泳ぎます。

 この後、きれいになったプールに水をはり、安全確認及び水質検査等をして、7月から入る予定です。

 

 「ピストルがプールのかたき面(も)にひびき」 山口 誓子

 昔、国語の教科書に載っていた俳句。この句が詠まれたのは、1936年のベルリンオリンピックが開催された年。日本は競泳で4個の金メダルを獲得し、国中が競泳の話題で盛り上がっていたそうです。



 

6月21日(月)1年 美術の授業

 授業の中で「絵文字」を作成してきました。それをプロジェクターに映し、どんなところを工夫したのかを発表しました。

 1枚目は、「和」。




 2枚目は、「笑」。思わずほほえんでしまいます。
 鉄道の好きな生徒。「中央線」と「南武線」をつくりの中に入れました。
 「龍」。何かのロゴに使えそう。









 「化」は、夜のイメージがあるので背景を暗くし、お化けと怪物を表しました。

  「惜」。りっしんべんの点を涙にしたそうです。

6月21日(月)1年 国語の授業

   2日遅れの更新になってしまいました。

 1年の国語では、『星の花の降るころに』という題名の小説を読んでいます。「星の花」とは、この話の中では「銀木犀」を指し、10月頃に白い花を咲かせます。三中にも1本だけあります。金木犀に比べると、色も香りも地味なようです。
 主人公の女子中学生は、星の花の降る去年の秋ごろは親しかった友人と仲直りをしたいと考えています。そこに一人の男子が関わってきて…。

 叙述をもとに、場面の展開や人物の描写を丁寧に読み取る授業でした。

 よく手が挙がり、テンポよく授業が進みます。

 プリントに、表現を抜き出したり、自分の考えを書いたり。
 考えたことを近くの人と共有したりもします。
 「裏門にも、コンクリートの通路にも人の姿はない。どこも強い日差しのせいで、色が飛んでしまったみたい。貧血を起こしたときに見える白々とした光景によく似ている。」
 この描写から読み取れる主人公の心の状態について考える。







2021年6月18日金曜日

6月18日(金)セーフティ教室

 今日はネタ祭り。4回目の更新です。

 6時間目、セーフティ教室が行われました。その目的は、「年々複雑化、多様化する生徒の問題行動やその対策として、学校と家庭や地域、関係諸機関との連携を強化して健全育成を推進し、多発する犯罪から生徒を守るとともに、非行の防止を図り、正しい知識を身に付けさせる」というもの。

 はじめに、薬物乱用の動画を視聴して薬物の恐ろしさを理解した後、小金井警察の方のお話を聞きました。

 「自分を大切にしなければならない」という思いを強くすることができたお話でした。




 

6月18日(金)I組 数学の授業

 「生活に関するお金」という単元です。タブレットを使って、カレーの材料を買うには近隣のどこのお店で買うのが安いのかを調べます。「SKYメニュー」という学習システムを使い、仲間と協同して作業を進めます。もうログインもお手の物です。

 できるだけ少ない言葉で支援。しかし、システムの使い方にすっかり慣れている様子で驚きました。
 あ、ここのお店はにんじんが安い!
 時間がなくて、全てのお店の値段を調べるところまではいきませんでした。

 様々な商品の物価を知ることで、現実に即して考えられる学習です。普段の生活におけるお金の使用に対して自信をもてるようにすることもこの学習のねらいです。
 

6月18日(金)3年 英語の授業

 1枚目の写真はリスニングテスト。
 2枚目は「すらすら英単語」。ペアになり、一人が日本語の意味を言い、もう一人がその英単語を発音する。

 この後に、「Q&A」といって、日常的によく使う疑問文とそれについての答え方を繰り返し口ずさむペア学習を行います。

 以上の3つは、帯活動として毎回の授業のはじめにおこなっているものです。

 教科書の長い文章=インドで使われている言語について音読するCDを聴いて、だいたいどんなことが書いてあったかをメモし、発表しました。私も半分くらいまではついていけたのですが、後半は全然わからなくなってしまいました。生徒の発表を聞いて、「あー、そういうことだったのか」と教えられた次第です。なさけない…。
 今度は教科書を開いて、その英文を音読する練習。
 新出単語を確認。

「remain」と「remind」の発音に注意!

 オールイングリッシュのプリント。英文を読み、英語で聞かれた問題に対して英語で答える。

 様々な活動(アクティビティ)を通して、
英語の4技能(リスニング・スピーキング・リーディング・ライティング)の向上を図っています。

6月18日(金)1年 社会科(歴史)の授業

 ブログの閲覧数が日ごとに伸びています。昨日は400を超えました。ありがたいかぎりです。励みにしております。

 1年社会科は週3時間のうち、2時間が地理、1時間が歴史を学習します。

 歴史の授業も、先日紹介しました地理の授業と同様に、授業者が資料を集めてスライドにし、視覚に訴える授業を展開しています。

 今日のテーマは、「宗教のおこりと三大宗教」。はじめに、仏教から。仏教について知っていることを書き、近くの4人で共有します。

 教科書の地図を見て、それぞれの宗教がおこった場所や、世界への伝わり方を確認する。
 重要な語句をプリントに記入しながら、三大宗教のあらましを理解しました。