2021年8月31日火曜日

8月31日(火)新型コロナワクチン接種時の出席等の扱いについて

  ワクチン接種時の出席等の扱いは以下のとおりとなります。

 ・接種した日は遅刻、早退にはならず出席になります。

 ・接種後、副反応による発熱等で休む場合は欠席ではなく、出席停止になります。

 ・接種後、激しい運動をすることが心配な場合は、体育の授業を見学しても

  けっこうです。

 いずれの場合も、学校にご連絡ください。

 また、学校では個人の意思や健康上の理由等から接種を行わない生徒が差別を受けることがないよう配慮をしてまいります。

2021年8月30日月曜日

8月30日(月)文部科学大臣からのメッセージ

 夏休み後の学校が始まって、不安や悩みがあるみなさんへ

   ひとりで悩まず相談してください。


生徒向け   保護者向け   国分寺市相談窓口一覧

2021年8月27日金曜日

8月27日(金)2年 レディネス・テスト

 昨日と今日、2日続けて職業についての学習をしています。「レディネス・テスト」という自己に向き合うテストをすることで、自分の職業への興味と自身の特徴や、日常生活での興味の傾向について理解を深め、また興味を手がかりに職業についての視野を広げることを図ります。

 この後、ハローワークの方を招いて、講演会を開く予定です。

 本来なら10月に職場体験を行う予定でしたが、それがかないません。体験はできませんが、好奇心を豊かにしていろんな職業への興味を広げてほしいと思います。


 

2021年8月26日木曜日

8月26日(木)校内研修会

 9月1日(水)に予定しておりました「引き取り訓練」は中止とします。本日、お知らせを配布しましたので、引き取りが行われる場合の動きをご確認ください。

 さて、8月31日(火)までは午前授業で給食がありません。部活動は再登校で、活動時間は14:30~16:30の2時間です。

 生徒が来るまでの午後の時間を利用して、職員室で研修会を行いました。テーマは、フォト・コンテストの写真の集約方法です。

 夏休みの課題として、1人1台タブレットを使って、三中のよいところをカメラで撮ることになっています。その作品のコンテストを行い、優秀作を選び、創立60周年の記念式典で発表したり、記念誌に掲載したりすることを考えています。

 

 今日の研修会は、一人一人が撮った写真を「Teams]というツールを用いて、どのような手順で集め、保存するかというものでした。

 教員も日々勉強です。
 

2021年8月25日水曜日

8月25日(水)始業式

 2学期が始まりました。

 写真は、1年生の昇降口の様子です。久しぶりに制服を着た、上履きを履いたという生徒も多いことでしょう。

 健康観察表の提出。これまでと同様に朝の検温、体調チェックを忘れずに。「ちょっと変だな」というときは保護者の方に相談し、無理をせずに休んでください。詳しくは、本日配布しました文書をお読みください。






 遠くに映るのは「サーマルカメラ」です。体温が高い人が前を通ると、アラームが鳴ります。





 始業式。学校長は、オリンピックの卓球の話。混合ダブルス準々決勝、対ドイツ戦での大逆転劇は日本中を沸かせました。



 あと2点取られたら負けという追い詰められた状況からの逆転。「あきらめずにがんばる」ことの大切さを思い知りました。
 養護教諭から、主に感染症防止のために気を付けることの確認。

 ・マスクの着用、人との距離

 ・人の家に遊びに行ったりするときも、マスクをはず  しての会話や飲食をしない

 ・教室の換気 窓やドアは常に少し開けておく

 ・登校前の検温 具合がよくないときは保護者の方に相談

 最後にスクール・ソーシャル・ワーカー(SSW)さんの話。1学期から学校に来ていただいていましたが、あらためて紹介。3週に1度の割合で来ますので、気軽に話しかけてくださいとのこと。
 

2021年8月23日月曜日

2学期は予定どおり開始します

   あさって、8月25日(水)より予定どおり2学期を開始します。

 学校におきましては、感染症対策の一層の徹底を図ります。生徒及び家族の皆様に何らかの症状が見られる場合には無理をされず休養されることをあらためてお願い申し上げます。

 さて、夏休み中に行われていた水道の直結工事が完了しました。階段踊り場の水飲み栓もご覧のようにきれいになりました。もちろん、出てくる水も今まで以上に新鮮になった気がします。


2021年8月20日金曜日

修学旅行説明会中止のお知らせ

  現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、10月5日(火)~7日(木)予定の修学旅行につきまして、実施の見通しが立てられない状況です。

 そのため、8月30日(月)に予定されている3年生保護者対象の「修学旅行説明会」を中止とさせていただきます。参加確認票の提出も不要です。

 修学旅行実施の見通しが立った段階で、あらためて説明をさせていただきます。

 

 

2021年8月5日木曜日

8月5日(木)感染症対策の動画について

 新型コロナウイルスの児童・生徒等への感染が急増していることを踏まえ、東京都教育委員会では、夏季休業期間中においても児童・生徒等が感染症対策を十分に行うことができるよう、以下の「学校生活のコロナ対策」(リーフレット及び動画)を作成しました。

 ご家庭でも参考にしていただき、感染症対策の一層の徹底をあらためてお願い申し上げます。

「学校生活のコロナ対策」リーフレット

「学校生活のコロナ対策」の動画(リンク先)
(部活動編)Youtube https://youtu.be/-UqRsIflw7w
      東京動画 https://tokyodouga.jp/uqrsiflw7w.html
(放課後・休日編)Youtube  https://youtu.be/itn5FQwRpWg
      東京動画 
https://tokyodouga.jp/itn5fqwrpwg.html