2015年9月26日土曜日

学校公開(9月26日)

本日はお忙しいなか、学校公開に述べ130名程の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。いつもに比べ多少静かな授業中でしたが、生徒の様子はいかがでしたでしょうか。
 また、2年生は2,3校時に東大CAST(科学の面白さを伝えるようなイベント等、サイエンスコミュニケーション活動を行っている )による理科特別授業を実施しました。
体育館に、発電ブース、偏光板ブース、三態ブース、液体窒素ブースなど6つのブースを設け、班ごとに東大生から講義を受けました。様々な経験を通して、理科への興味関心を高める契機となることを期待しています。

2015年9月18日金曜日

生徒会役員選挙(9月18日)

本日、生徒会役員選挙を行いました。立候補者はじめ応援者の真剣なアピールに全校生徒が聴き入っていました。また今回の選挙は、国分寺市選挙管理委員会の協力を得て、本物の投票記載台と投票箱をお借りして投票を試みました。選挙管理委員会の方からは、投票に際して大切な3つのキーワード(Check、Decide、Go)について教えていただきました。

2015年9月7日月曜日

修学旅行⑫~中央線

東京発中央線は17:08に最初のグループが乗車、以降続いて国立駅に向かいます。

修学旅行⑪~東京到着

予定通り16:56に東京駅無事到着しました。写真は降車準備の様子です。

修学旅行⑩~帰路

静岡駅での様子と新幹線内です。

修学旅行⑨~京都出発

3日目の班行動を終え、京都駅前に集合。その後予定通り14:36発の新幹線に乗車しました。

修学旅行⑧~三日目スタート

三日目午前中は京都市内班行動(タクシー使用)です。出発および見学の様子です。京都の天気は曇。皆元気です。

2015年9月6日日曜日

修学旅行⑦~班行動終了

最後の班が無事帰着し、2日目班行動が終了しました。雨の中お疲れさま~。

修学旅行⑥~2日目班行動

2日目の班行動が終了し、宿に帰着しはじめました。

修学旅行⑤~2日目朝

9月6日(日)朝の班行動出発風景です。京都は雨模様ですが、皆元気に出発しました。

修学旅行④~奈良公園と宿舎

9月5日午後、奈良公園班行動の様子と宿泊するホテルです。

修学旅行③~法隆寺

9月5日(土)午後、法隆寺見学の様子です。

2015年9月5日土曜日

修学旅行②~バス内

新大阪駅から法隆寺に向かうバス内です。皆、元気とのことです。

修学旅行①~出発風景

東京駅集合~新幹線乗車の様子です。気を付けて行ってらっしゃい!

2015年9月4日金曜日

明日から修学旅行(9月4日)

大きな荷物を持ちながら三年生が登校してきます。これは明日からの修学旅行に向けた荷物の運搬です。多少天候が危ぶまれますが、修学の名にふさわしい旅行となるよう行ってまいります。
尚、修学旅行の様子はブログを通してお知らせして参りますので、是非ご覧ください。

2015年9月1日火曜日

始業式(9月1日)

第二学期が始まりました。皆様のお蔭で夏休み中、大きな事故等もなく始業式を迎えることができ感謝申し上げます。
 また本日の引き取り訓練では、お忙しいところ来校していただきありがとうございました。保護者の方々と共に下校する、微笑ましい三中生の姿をたくさん見ることができました。今学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。