2022年7月29日金曜日

7月29日(金)新型コロナウイルス感染症に関する 濃厚接触者の健康観察期間(待機期間)の見直しについて

  暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

 標準服アンケートへのご協力、どうもありがとうございます。

 さて、標記の文書を掲載いたしましたので、ご確認ください。

      保護者宛て通知

2022年7月25日月曜日

7月25日(月)新標準服 アンケートに回答するための資料

小学生のみなさん、保護者の皆様、本ブログを見ていただき、ありがとうございます。

下の表と写真を参考(さんこう)にして、アンケートにお答えください。

 

Aタイプ

Bタイプ

素材(そざい)

ブレザー

ウール50%+ポリエステル50%

 

スラックス、スカート

ウール50%+ポリエステル50%

ブレザー

ウール50%+ポリエステル50%

 

スラックス、スカート

ポリエステル100%

価格(かかく)

ブレザー    23,100円

スラックス   13,860円

スカート    14,080円

ブレザー   23,100円

スラックス  10,780円

スカート   11,000円

※価格は、参考価格(税込(ぜいこ)み)です。実際(じっさい)販売(はんばい)価格ではありません。


以下は、保護者の方及び在校生向けの説明になります。

   新標準服を決めるための参考として、在校生及び保護者の方を対象に6月に取ったアンケート結果は、

 ・生地はウールとポリエステルなどの混紡

 ・織り方は、あや織り

 ・優先してほしい項目は、上位から①軽さ・動きやすさ②家庭で洗濯可③価格

 ・ブレザーとスラックス・スカートは、別色またはチェック柄

 ・ネクタイ・リボンを着用

となりました。これらを考慮し、次の2タイプを候補に選びました。

 写真ではわかりにくいですが、スラックスは、AタイプもBタイプもチェックがらです。

 ネクタイ・リボンは、どちらかに決定した後、それに合うものを選定します。

 北校舎と南校舎を結ぶ2階の廊下に展示してありますので、来校された際にご覧ください。


 
     

















     

    


 
  










 

     











2022年7月20日水曜日

7月20日(水)1学期終業式

 校長講話。失敗を恐れず、様々なことにチャレンジしてほしい。
 表彰。剣道部団体男子。都大会出場を決めました。
 

 囲碁部。東京都中学校囲碁大会Gクラス優勝。

 陸上部。都大会の四種競技と100Mハードルで入賞を果たしました。
 再度、校長から。性暴力等の防止への取り組みについて。本日、保護者の皆様に宛てました文書を配りましたのでご確認ください。
 式が終わり、学期最後の学活。1年生の廊下です。通知表に一言添えて手渡す。
 








 教室では、夏休みの生活について話をしていました。1年生にとっては、中学最初の夏休み。キラキラ輝いた休みになることを願っています。

 本ブログを1学期間ご愛読いただき、ありがとうございました。
 ステキな夏休みを!



2022年7月19日火曜日

7月19日(火)大掃除

 机と椅子の脚に付いたごみを取った後、全て廊下に出し、教室内を掃除しやすくします。

 広々した教室。隅々まで掃き、からぶきをします。3年の教室には、大掃除後、ワックスもかけました。




 エアコンのフィルター掃除や、
 扇風機の掃除も。
 この夏、北校舎2階のPC室を工事し、普通教室に作り替えます。PC室にあった大きな重い机を4人がかりで運び出しました。
 階段の流しの窓を拭く様子を下から撮ってみましたら、ちょっとしゃれた写真になりました。

 約50分、それぞれの持ち場を懸命に清めてくれました。お疲れ様。

 
 

2022年7月16日土曜日

7月16日(土)夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策について

  都教育委員会より標記の文書が届きましたので、掲載いたします。

 本チェックリストを参考に、夏季休業中の活動におきましても、熱中症にも注意しながら、基本的な感染症対策の指導をおこなっていきますので、保護者の皆様にも健康観察等にご留意いただきますようお願いいたします。

 夏休み用チェックリスト

 また、夏季休業中に生徒及び同居の家族の方がコロナ陽性と診断された場合は、学校までご連絡くださるようお願い申し上げます。8月12日(金)~17日(水)の学校閉庁日期間は、教育委員会学務課(TEL.042-574-4042)までご連絡ください。

 →8月9日(火)修正

 学校閉庁日期間については、教育委員会に連絡をせずに、閉庁日が明ける18日(木)以降に学校までご連絡ください。



2022年7月15日金曜日

7月15日(金)私服登校

 今日は私服登校です。

 給食終了時から昼休みにかけて、教室や校庭を回ってみました。

 普段よりも開放的な雰囲気が感じられました。目的の一つ「1学期の苦労を労うため」というのは、じゅうぶんに達成できたのではないでしょうか。


















 

2022年7月13日水曜日

7月13日(水)生徒会企画 私服登校について

 

 あさって7月15日(金)に私服登校が行われます。生徒会本部が企画を練り、校長が承認し、実施する運びとなりました。

 主体的な生徒の動きを励まし、支えていただけたらと存じます。ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

 なお、参加は自由参加です。通常の標準服または体育着でかまいません。

2022年7月12日火曜日

7月12日(火)くにきたアートウォール

 地域の活動として、三中生が大きな壁に絵を描くプロジェクトが始まろうとしています。「くにきたアートウォール」という企画で、三中から南に下ったところにある稲荷神社の向かい側にある壁がキャンバスです。
 今日の放課後、リーダーの方が来校し、説明会を行いました。1年生が10名以上も集まり、大喜びです。
 地域の方と積極的に関わり、協力しながら一つの物を創り上げていこうとする姿勢を応援します。

 募集は7月いっぱい。興味のある人はぜひ参加してみてください。
 

7月12日(火)英語スピーキングテスト(ESAT-J)のお知らせ

  昨日のブログで紹介しました「英語スピーキングテスト(ESAT-J)]のお知らせ (A4版 両面カラー刷り)が都教育委員会より届きましたので、本日、全校生徒に配布しました。ご確認ください。

 また、別に「動画公開のお知らせ」という文書も来ました。以下にはりつけますので、ご覧いただければと存じます。

 英語スピーキングテスト動画公開のお知らせ

2022年7月11日月曜日

7月11日(月)月曜日の1時間目

 今日は暑くなりそうです。

 1時間目、各教室を回ってみました。月曜日の1時間目は、通常学級では道徳の時間です。

 1年生は、黒板に1学期に実施した道徳授業の題を書いて、その振り返りをおこなっていました。

 回を重ねるごとに、他の人との意見の交流等をとおして、より多面的・多角的に考えることができるようになってほしいと思います。
 2年生のある教室。担任が、「愛と恋の違い」を語っていました。甘酸っぱく、せつない自らの話に生徒は興味津々です。
 




 3年生は道徳ではなく、タブレットを使って「英語スピーキングテスト(ESAT-J)」の申し込みを個々におこないました。






 11月27日(日)に3年生全生徒を対象に実施されるもので、都立高校入試にも活用されます。


2022年7月7日木曜日

7月7日(木)読書週間

  今週は「読書週間」です。読書にいっそう親しむきっかけづくりとして、図書委員が考えた企画が図書室に展示されています。

 夏らしい装飾と、ご自由にもらえるしおり。

「明日から本気出す」。何度思ったことだろうか。
 シークレットブック。冒頭の一文のみが本のカバーに書かれていて、どんな本だろうと興味がひかれます。
 委員おすすめの本のポップ。すばらしい出来栄えで、コンクールに応募する予定だとか。


 1年の教員が「学年だより」で紹介した本も並んでします。

 「先日、学校司書さんにお願いして、今年度4月から6月までに三中の図書館から本を借りた人のデータをいただきました。その中で、この3か月に本を10冊以上借りた人は11名でした。中には、30冊以上借りている人が2名もいたのには驚いています。

 もちろん三中の図書館に限らず、自宅から本を持ってきて朝読書の時間に読んでいる人や家でのんびりと好きな本を読んでいる人もいるでしょう。

 明日8日(金)までの読書週間や、この後やってくる夏休みにたくさんの本が読めるといいですね。」(2年学年だより「シンふぉにー」より引用)

 さて、今日は昼休みに副校長の読み聞かせを視聴覚ホールで行いました。読んだお話は、落語「芝浜」です。この人情噺の傑作を寄席で聴いたとき、私は感動のあまり涙しました。

 明日、後半を読みます。保護者の方もよろしかったら、聴きにきてください。


2022年7月6日水曜日

7月6日(水)I組 3年 職場体験

 I組の3年生が職場体験に行きました。

 近隣のスーパーマーケットで、お客様へのカゴ渡し、商品の前進作業や荷出し、陳列などを行いました。お店の朝礼にも参加しました。

 「前進作業」というのは、商品を手に取って見やすいように常に前に並べ直すことです。この地道な作業が売り上げに大きく影響するそうです。

 作業の様子をアップすることはできません。ご了解ください。

 朝の9時から午後3時頃まで、がんばったことでお客様に応援されたり、感謝されたり、ありがたい体験ができました。

 帰りのバスを充実した気持ちで待っていました。

 おつかれさまでした。
 

2022年7月5日火曜日

7月5日(火)2年 体育 水泳の授業

 今週から水泳の授業が始まりました。

 今日は日差しも強くなく、水温もちょうどよく、絶好のプール日和でした。

 1クラス単位で入り、男女共修です。

 はじめに、クロールのバタ足の練習。顔を上げて、

 次に、顔をつけてバタ足。
 自分の泳ぎのレベルに合わせて、25mを何本も泳いだり、
 授業者に泳法のコツを教わりながら、
 ビート板を使って形を覚えたり。
 水しぶきをあげて泳ぐ姿が、とても気持ちよさそうでした。