2014年10月30日木曜日

園児への読み聞かせ(10月30日)

 本校では「けやき幼稚園」のご協力により、3年生による園児への読み聞かせを行っています。本日は3A組の生徒が、各自で選んだ絵本を持って訪問しました。多少戸惑いつつも読み聞かせに挑んだ三中生を、お行儀よくニコニコ顔で迎えてくれた園児の皆さんに感謝します。三中生にとっても、幼児への関心を深めつつ、自分の成長を振り返る良い契機とすることができました。
「けやき幼稚園」の皆様、ありがとうございました。
尚、読み聞かせの予定は以下の通りです。
1028日(火) 3C
1030日(木) 3A
11  4日(火)   3D
1111日(火) 3B


2014年10月27日月曜日

職業新聞発表会(10月27日)

 本日、1年生による「職業新聞」についての学年発表会を行いました。各クラスから、自ら調べた職業について発表がありました。作成した職業新聞をもとに、その職業を調べようと思った動機、その職業についての説明、感想等の発表がありました。職業そして働くということについて、認識を深めた1年生です。

2014年10月23日木曜日

合唱祭(10月23日)

 昨日、予定通り合唱祭を終わることができました。足元の悪い中、たくさんの皆様にご来場いただき心から感謝申し上げます。
結果は以下の通りですが、どのクラスの演奏も甲乙つけ難く素晴らしい発表でした。また合唱部や吹奏楽部の見事な演奏もあり、日頃の活動の成果を披露するとともに楽しい時間を共有することができました。合唱祭を通して得たものを今後の学校生活に生かしてくれるものと期待しています。

1年金賞 E組  1年銀賞 D
2年金賞 E組  2年銀賞 D
3年金賞 A組  3年銀賞 C
ハーモニー賞 I
準備も自らの手で

いざ舞台へ(全校合唱)

2014年10月17日金曜日

合唱祭全校練習(10月17日)

 来週の22日(水)の合唱祭に向けた全校練習を行いました。
程よい緊張感の中、「unlimited」「Hallelujah!」「夜明けから日暮れまで」「COSMOS」の4曲の練習です。
当日は三中のハーモニーがホールに響き渡ることと思います。
残り少ない練習日程を迎え、寸暇を惜しんで練習に励む三中生です。


2014年10月14日火曜日

本日の授業について

 本日は通常通り授業を実施いたします。尚、西町4丁目9番地付近、住宅の塀が倒壊しているとの情報が届いております。
 台風による各被害に注意して登校してください。

2014年10月13日月曜日

道徳授業地区公開講座(10月13日)

  天候が危ぶまれるなか、PTAの皆様のお蔭で道徳授業地区公開講座講演会を実施することができました。担当いただいた皆様、そして会場に足を運んでいただきました皆様に感謝申し上げます。講演会では藤井輝明先生を講師としてお招きいただき、「豊かな出会いと人とのかかわり 未来を切り開く~子どもの視点・親の視点」という演台でご講演いただきました。
  先生のお話は、これまでのご経験に裏付けされた説得力があり、「勉強する目的は、これから出会う人々を悲しませたり、苦しめたりすることのないように正しい知識と情報をしっかり学ぶことである。また、一人一人の違いは個性であり、チャームポイントであり、自分自身にしか体験できないことは自分の強みである。」など何事に対しても前向きで肯定的に捉えられている先生のお話からは、多くの示唆をいただくことができました。本当にありがとうございました。

2014年10月10日金曜日

台風に伴う対応について(10月10日)


 10日(金)に「台風19号による学校給食の休止のお知らせ」というお便りを、全生徒に配布させていただきましたので是非ご覧下さい。
保護者の皆様には急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 また、台風への対応ですが、これまでと同様に、台風の接近に伴い当日の朝6時、国分寺市への暴風警報の有無で判断することになります。登録されているメール及びブログに情報発信いたします。なおメール登録されていない方は是非登録の検討を重ねてお願い申し上げます。

マラソン大会(10月10日)

 10月9日に多摩特別支援教育研究会主催のマラソン大会が昭和記念公園で行われました。日頃の練習の成果を発揮しようと、どの生徒も真剣に大会に臨みました。自己新記録を出すことができた生徒も多く、一人一人の走り終わった後のすがすがしい表情がとても印象的でした。


 

2014年10月8日水曜日

合唱祭練習(10月8日)

 中間考査が終わり、合唱祭に向けての練習が本格化しています。音楽の時間は勿論ですが、朝練習、昼練習、放課後練習と校舎内は生徒の歌声で満ちています。お忙しい折とは存じますが、10月22日(水)の合唱祭にはどうぞ足をお運びください。



2014年10月6日月曜日

本日の授業について

 本日は休校となります。15:00までは自宅学習とし、特に荒天時の外出は避けましょう。

2014年10月3日金曜日

台風に係る6日の登校について(10月3日)

 台風18号の本州への接近が危ぶまれています。
つきましては下記の通り対応いたします。生徒の安全確保のため、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

1 10月6日(月)午前6時の時点で、

 気象庁が国分寺市に「暴風特別警報」「暴風警報」を発令している場合

    ⇒ 臨時休校

 
2 警報等が発令されていない場合

    ⇒ 通常通り

 3 その他

 ・暴風警報が解除された場合でも、強風等に十分注意して登校してください。
  尚、その場合にも、保護者が危険と判断した場合には、無理をせず遅れての登校とし
  てください。(遅刻扱いにはなりません)

 ・生徒の安全確保の観点から国分寺市公立小中学校統一の判断です。ご理解ご協力いただけますようお願いいたします。