2016年12月20日火曜日

ボランティア活動(12月20日)

  本日は生徒会の呼び掛けにより、校庭の側溝の泥かきを行いました。生徒会は勿論、校庭を使用している部活動の部員や有志による作業です。お蔭様できれいになりました。ご苦労様でした。
 

2016年11月25日金曜日

研究授業(11月25日)

  今日、2年生では道徳の研究授業が行われました。自分の主張をしながら、他者を思いやる行動を実践するための内面的資質を養うことをねらいとして実施されたものです。様々な意見を述べる生徒の姿が印象的でした。また、3年生はNPO法人の方から、「ラオスってどんな国、子どもたちは?学校は?」をテーマにお話を聞きました。様々なことを通して視野を広げる三中生です。
 

2016年11月24日木曜日

初雪(11月24日)

 今日は雪。東京で11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりで、記録的に早い初雪だそうです。また東京都心で積雪(地上気象観測法によれば、積雪は周囲の地表面の2分の1以上に雪がある場合をいう)は、11月としては観測史上初めての記録とのこと。明日の朝は路面が凍結すると思いますので、十分注意して登校するようにしましょう。


2016年11月11日金曜日

1年生 都内班行動

1年生は本日校外学習に出かけています。自分たちで計画をたて行う都内班行動。あいにくのお天気ですが、朝のチェック(国立駅)は元気に出発した様子です。(午前中のチェックもスムーズだったと連絡が入っています!)


 
 

2016年10月28日金曜日

I組宿泊学習速報④

ピザは順調に進んだ様子。午後は雨になり、キャンドルや写真立てなどの創作プログラムとなりました。素晴らしい芸術的作品が誕生したかも…。

 
 

I組宿泊学習速報③

今日の昼食は手作りピザ。さあ調理開始です。雨はまだ大丈夫かな?

I組宿泊学習速報②

先ほど無事に大和自然学校に到着しました。写真は開校式の様子です。

I組宿泊学習速報①

I組は今日から1泊2日、山梨県甲州市方面で宿泊学習です。予定通りの時間にひかりプラザ前から元気に出発しました。空模様がちょっと心配ですが、しっかり頑張りましょう。
いってらっしゃい!

2016年10月26日水曜日

合唱祭(10月26日)

 1025日(火)合唱祭には、たくさんの皆様にお越しいただき、心より感謝申し上げます。どのクラスも精一杯自分たちの歌声を披露した合唱祭とすることができました。生徒達に温かく盛大な拍手をいただきまして重ねてお礼申し上げます。
 なお会場として長年使用してきた立川社会教育会館ですが、老朽化のため使用できるのは今回で最後となります。次年度から保護者席もより多く確保できる会場での開催を考えて参ります。

     一年の部  金賞 E組   銀賞 A

     二年の部  金賞 D組   銀賞 A

     三年の部  金賞 A組   銀賞 C
 

2016年10月21日金曜日

合唱祭近づく(10月21日)

 今日は1025日(火)に実施する合唱祭に向け、全校合唱の練習を行いました。全校ならではの力強くそして迫力のある合唱が今から楽しみです。

2016年10月20日木曜日

小中連携授業(10月19日)

  昨日は学区にある第二小学校、第八小学校の先生方と協働し、本校で授業研究を行いました。中学校の授業では小学校で学んだことをどう生かしたらよいのか。言語だけでなく視覚に訴える授業を工夫できないか。など様々な意見交換が行われました。また久々に会った小学校の先生方の姿に、生徒達にはたくさんの笑顔をみることができました。お忙しい中、ありがとうございました。




2016年10月6日木曜日

多摩特研マラソン大会

本日I組は多摩特研マラソン大会で昭和記念公園に来ています。とても良いお天気で暑いくらい。写真は開会式の様子です。I組のみんなの活躍がたのしみです。目指せ自己ベスト!

2016年10月3日月曜日

認証式


本日は後期生徒会役員および専門委員の認証式が行われました。認証を受けた生徒は皆、責任と自覚に満ちた、引き締まった表情が印象的でした。校長先生の講話にあった生徒会活動の意義を大切に、ぜひ三中の生徒会活動をさらに活性化させていきましょう。

 
 

2016年9月24日土曜日

学校公開(9月24日)

 本日は土曜日にもかかわらず、多くの保護者の皆様や地域の皆様方に学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。日頃の本校での生徒達の様子をご覧いただけたでしょうか。授業参観等はご連絡いただければいつでも可能ですので、是非足を運んでいただければ幸いです。
水溶液に電流は流れるのか(理科)

座標について(数学)

江戸幕府の成立(社会)

ダンス(体育)
オリンピック・パラリンピック掲示コーナー




2016年9月21日水曜日

生徒会役員選挙(9月21日)

 今日は、生徒会役員選挙があり10名の立候補がありました。リーダーシップとフォロアーシップを発揮し三中の生徒会活動をより活発にしてくれるものと期待しています。また国分寺市選挙管理委員会の方より選挙についてのお話を伺いました。さらに三年生は実際に使用している投票記載台や投票箱を用いて投票しました。大人になった気分はいかがでしょうか。



2016年9月16日金曜日

修学旅行速報⑯

新幹線乗車中。東京国分寺へ帰ります。

修学旅行速報⑮

午前中の見学・昼食を終え、京都駅前に集合。行程は大変順調とのこと。予定通り14:35の新幹線に乗車の見通しです。
 
 
 
 

修学旅行速報⑭

見学中の様子です。

修学旅行速報⑬

最終日、天候は曇り。今日はタクシー観光です。

修学旅行速報⑫

夕食はすき焼き。その後はレクで盛り上がりました。


2016年9月15日木曜日

修学旅行速報⑪

班行動の終了が近づいています。全員元気に京都から宿舎に向かっています。宿舎でのチェックも始まりました。
 

 

修学旅行速報⑩

修学旅行2日目~ただいま班行動中。そろそろお昼ごはんですね。さて何を食べるのかな?

修学旅行速報⑨

2日目はクラスごとに平等院を見学後、宇治駅を出発して1日京都市内班行動です。
写真は平等院一番乗りのツワモノ達です。
 
 
 
集合写真を撮って、さあ見学。
 

修学旅行速報⑧

2日目・ホテルから見た外の風景。まずまずのお天気のようです。

修学旅行速報⑦

1日目の夕食の様子&体験学習です。