2012年12月21日金曜日

学年集会

 今日は各学年とも2学期のまとめをする学年集会を開きました。3年生は、各クラスが良かったこと、反省すべきこと、これからのこと等を劇にして表現してくれました。名演技・迷演技・珍演技等々、笑いの絶えない集会になりました。でも、中身はまじめそのもの。さすが、3年生です。

2012年12月20日木曜日

清流

 亀池の亀も冬眠に入ったようです。囲碁・科学部と理科の清水先生が池の手入れをしてくれています。循環ポンプにつまった落ち葉を取り除き、ポンプの位置も変えました。今、勢いよく水が流れています。透明に澄んだ水の中で、巨大に育った金魚と鯉がゆっくり泳いでいます。

2012年12月19日水曜日

あったか~い 図書室

よく晴れてはいるものの、冷たい風が吹く1日です。でも、ここ図書室は太陽の陽がさんさんと差し込み実に暖かで、昼休みにも多くの生徒が訪れています。学期末ということもあり本を借りる生徒が並ぶことも…。
  栄養をつけ、免疫力を高めるための本を集めた3年生向けのコーナーや、時節柄クリスマス関係の本を紹介するコーナーもあります。

2012年12月17日月曜日

I 組給食交流 + 食育

 I組は今年、2年生と一緒にスキー教室にでかけます。そこで、お互いのことを知っておこう、ということで給食交流を行っています。今日は、教育委員会から栄養士さんもお見えになり、食育もしていただきました。内容は「わかめ」。ミネラル豊富で健康食として有名なわかめではありますが、わかめを食べるのは日本と韓国だけだとか…。  

2012年12月14日金曜日

おはようございます!合同あいさつ運動~二小~

 三中生徒会と二小児童会が3日間、合同であいさつ運動を行いました。秋には、八小とも行いましたが、今後も継続し、笑顔であいさつがし合える地域にしたいものです。  

2012年12月13日木曜日

本日の給食

わかめごはん
鶏肉のから揚げ
ピーマンともやしの炒め物
五目煮豆
小松菜の煮びたし
大根のごま和え
里芋の煮ころがし
牛乳

伸び盛りの中学生と同じカロリーを毎日摂取するのは…と思っているのですが、今日も完食。おいしい給食でした。

2012年12月12日水曜日

121212 今年は「金」

パソコンで文書等を作成したときに、日付けをつけて保存しています。今日作成した文書は、121212 であることに気づきました。
 さて、今年の漢字は「金」だそうです。「金」という漢字から何を連想しますか?「金メダル」ですか?121212...... と前進を続け、それぞれがオンリーワンの「金」を目ざしてほしいものです。

2012年12月11日火曜日

学生ボランティア

1学期後半から、金曜日の放課後3年生を対象に算数・数学の補習授業を行ってきました。指導してくれるのは、教職をめざす東京学芸大学の2年生。昨年、「教職入門」という大学の授業として三中を訪れたのがきっかけです。
 2学期後半からは、対象を1・2年生にも広げ実施しています。少ない人数ではありますが、3桁の引き算など、それぞれの生徒にあった問題に取り組んでいます。

2012年12月6日木曜日

不審者情報

 昨日、午後4時10分頃、バス停「国分寺三中入口」付近で、本校生徒3名が下校中、赤いトレーナー、グレーのスウェットを着てシルバーの自転車に乗った20代と思われる男に、約10cm四方のアスファルト片を至近距離から投げつけられました。幸い大きな怪我はなく、生徒は無事でした。近くに居合わせた方や、連絡を受けた学校から110番通報し、小金井警察が現在捜査中です。
  学校としては、しばらくの間、放課後を中心に教員が学校周辺をパトロールするとともに、最終下校時刻を午後5時とします。  

2012年12月5日水曜日

春を待つ…

 花咲の会、花咲の会OGなど7人の保護者の方々と、ボランティアの生徒約30名が、花壇やプランターにチュ-リップの球根約400個を植えてくれました。春には、色とりどりの花を咲かせてくれることでしょう。

2012年12月3日月曜日

笑顔

12月10日は世界人権デーです。日本でも12月4日から10日までを人権週間としています。12月1日(土)には国分寺市「人権の集い」が開かれ、中学生人権作文コンクールの表彰式も開催されました。
  市長賞を獲得した本校2年生の作文のタイトルは「笑顔」。 I 組との交流を題材にし、お互いが思いやり、助け合い、笑顔が絶えない社会になってほしい、という願いを込めた作文を朗読しました。
 今朝の朝礼でも全校生徒に紹介し、笑顔いっぱいの三中にしよう!と呼びかけました。