2016年7月19日火曜日

熱中症事故防止(7月19日)

  熱中症は、気温・湿度などの環境条件に配慮した運動の実践や、こまめに水分や塩分を補給し休憩をとること、生徒等への健康観察など健康管理を徹底することにより防止できると言われています。そこで夏休みを直前にひかえ、各部活動の代表者を対象とした熱中症事故防止教室を開催しました。これは、指導者による健康管理は勿論、部員が互いに注意し合うことを通して事故がないようにするために行っています。また3年生は救急救命講習を受講しました。
 

 

2016年7月11日月曜日

夏と言えば(7月11日)

 夏と言えばやはりプール!時々聞こえるプールに入る生徒の声に、本格的な夏の到来を感じます。

2016年7月7日木曜日

学校菜園での収穫(7月7日)

 本日I組では、じゃがいもの収穫を行いました。これまでの丁寧な世話が実って、写真のとおり大量の収穫となり皆、大喜び。じゃがいもには、デンプンを主成分とする穀物としての一面と、ビタミンや植物繊維を豊富に含む野菜としての一面をもつ植物で、北海道や長崎が主な生産地として知られています。

2016年7月4日月曜日

全校朝会(7月4日)

 本日の全校朝礼では、副校長よりオリンピック・パラリンピックに関して4つのテーマ「オリンピック・パラリンピックの精神」「スポーツ」「文化」「環境」について学んでいきましょうとの講話がありました。学習を通して、2020東京大会には主体的に関わることができるとよいですね。