2014年5月31日土曜日

体育祭実施します。

晴天に恵まれ、第54回体育祭は予定通り実施いたします。 [生徒の皆さんへ] 本日の気温もかなり高い予報です。 こまめな水分補給を心掛け、元気に1日頑張りましょう。

2014年5月30日金曜日

体育祭準備完了(5月30日)

 明日の体育祭に向けた準備が整いました。
生徒達が、この日のためにと練習を重ねてきた体育祭を、明日、開会致します。
お忙しいとは存じますが、是非学校に足をお運び下さい。お待ちしております。






2014年5月27日火曜日

体育祭予行練習(5月27日)

 本日、予定通り体育祭予行練習を行うことができました。
開会式や各種目での生徒の動きや、係りの動きについて確認をすることが主な目的です。
しかし、いざ競技が始まると、本番さながらの応援があり、その応援に応えるかのように真剣な生徒の姿を見ることができました。お子様のそのような姿を、保護者の皆様にも是非ご覧いただきたく、ご来校をお待ちしています。
ラインを引く生徒
スタート合図をする生徒



砂場の整備をする生徒

高跳びの準備をする生徒

開会式の様子


伝統の応援団



2014年5月22日木曜日

学校運営連絡会(5月21日)

5月21日に平成26年度第1回学校運営協議会を行いました。この協議会は
(1)学校として重点目標を設定し、その達成状況や取組等を評価することにより、
   組織的・継続的に学校運営を改善する。

(2)評価の実施及び公表により、適切に説明責任を果たすとともに、学校・家庭・地域の連携協力による学校づくりを進める。

(3)評価の結果を踏まえて、教育委員会等が、学校に対する支援・改善を行うことにより、教育水準の保障・向上を図る。

以上のことを目的に実施しているものです。
 今回の協議会では、校長より、主に学校経営方針及び学校評価計画について説明をさせ
ていただき、意見交流をしました。
尚、学校運営協議会で確認していただきました学校評価計画は、本校のホームページに
アップいたしますので、どうぞご覧ください。

2014年5月19日月曜日

体育祭練習(5月19日)

 今日は初めての全校練習を行いました。
まず、体育祭実行委員から本日の練習内容の説明及び諸注意があり、写真はそのときの様子を撮影したものです。また、本日の練習では、各応援団の練習も行いました。
体育祭まであと二週間ですが、くれぐれも健康には注意し、当日を迎えることができるよう配慮して参りたいと存じます。


2014年5月16日金曜日

体育祭練習(5月16日)

 二週間後に迫った体育祭を目指して、寸暇を惜しんで練習に取り組んでいます。
朝の学級活動の時間も、写真の通り応援の練習です。各クラスから元気な声が校舎内に響いています。しかし授業(写真は、等加速度運動について実験を行っている生徒の様子)となれば、いつも通り落ち着いて臨む。けじめある学校生活を送る三中生です。


2014年5月14日水曜日

体育祭練習(5月14日)

 本校では昨日中間考査が終わり、今日から体育祭練習が本格化していきます。
 ご近隣の皆様には、ご迷惑をおかけすることもあろうかと存じますが、ご理解ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 さて、写真は、3年生の学年練習の様子です。練習では担当教員と入念な打ち合わせをした体育祭実行委員が、その場に応じた指示を出します。その指示に従いながら主体的に練習を進めていく様子には、驚かされます。様々な機会を通して、自主性を養っている三中生です。


2014年5月12日月曜日

生徒総会(5月9日)

 5月9日に平成26年度生徒総会を行いました。生徒会役員や各委員会等による準備のお蔭で、予定通り総会を終えることができました。「結束」という生徒会スローガンが示すように、どんなときでも皆で一丸となり、学校生活をより良いものにしていきましょう。

2014年5月8日木曜日

いじめ防止に向けて(5月8日)

 今日は弁護士の方々を講師として、一年生を対象とした「いじめ防止のための授業」を実施していただきました。生徒は、人権とは安心、自信、自由を意味するとの説明を聞き、よく言われる「いじめは人権を侵害する」という言葉を「いじめは、その人の安心と自信と自由を侵害する」と置き換えることで理解を深めていました。
 授業の当初は、いじめられる側にも場合によっては悪い場合があると考えていた生徒が多く見られました。しかし、授業後は、相手に対して、いじめという方法しか選択肢がなかったのか。この程度の行為なら大丈夫だ、許されるのではないかという考えは自分への言い訳にすぎないのではないか。多数からいじめられる一人の心情を考えてみれば、いじめという行為を選択してしまった側に問題があると、気づくことができたのではないでしょうか。(文責 松本)


2014年5月1日木曜日

天候の悪化に伴う学校の対応について(5月1日)


天候の悪化に伴う学校の対応について

  本校の天候の悪化に伴う学校の対応については、以下のようになりますので、ご確認ください。

Ⅰ 前日の対応

 翌日の天候の悪化が予想され、生徒の登校に危険を及ぼすと教育委員会が判断した場合、翌日の対応について、通知文やメール、ブログを通じて連絡致します。

 
Ⅱ 当日の対応

 午前6時の時点で、気象庁が、ホームページ又は、テレビやラジオの放送等で、以下に

記載する警報を国分寺市に発令している場合、臨時休校とします。

  暴風特別警報

 ※暴風雪特別警報

 ※暴風警報

 ※暴風雪警報

 

 尚、上記の警報の発令がない場合は、通常どおりの登校となりますが、保護者が生徒の登校に危険を及ぼすと判断した場合には登校を遅らせることもあるかと存じます。その際、遅刻の扱いには致しません。