2017年12月25日月曜日

第二学期終業式(12月25日)

  本日、皆様のお蔭で二学期の終業式を迎えることができました。今学期は84日間の学校生活でした。修学旅行、合唱祭、職場体験、I組の皆さんは、マラソン大会や宿泊学習もありました。そして様々な活動の中心が3年生から2年生にバトンタッチされた学期でもありました。
 今年も、まもなく終わり、また新しい年を迎えます。生徒にはこの一年を振り返る中で、さらに一歩前進させる新しい年の目標を定めてほしいものです。連続に流れる時間を区切る、節目としての冬休みを過ごしてほしいと願っています。
では良いお年をお迎えください。

2017年12月15日金曜日

校庭の冬支度(12月15日)

 昨日は多くの生徒ボランティアにより、校庭の側溝にたまった土を取り除くとともに塩化カルシウムをまきました。校庭の側溝をきれいにすることで排水不良を改善できます。また塩化カルシウムをまくことで凍結が防げますし、地面がグチャグチャになることも多少防ぐことができます。校庭も冬支度です。
 

2017年12月7日木曜日

卒業アルバム用写真撮影(12月7日)

 現在本校は三者面談期間ですが、三年生は三者面談と並行して面接練習や卒業アルバム用の写真撮影が順調に進んでいます。一つ一つのことに卒業が近づいてきていることを実感する三年生です。

2017年12月4日月曜日

留学生交流会(12月4日)

  本日、第一学年では「留学生交流会」を実施しました。これは、海外からの人と触れ合うことを通じて「おもてなし」の心を学ぶ。異国の文化、言葉や習慣に触れる。文化や宗教の違いなどを感じながら、互いの人権や気遣う気持ちを養うことを目的として実施しているものです。インド、イタリア、スリランカ、中国、フランスからの留学生の皆さんによる母国の紹介後、生徒による日本文化の紹介など、貴重な時間とすることができました。留学生の皆さん、本日は快く本校教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。



2017年11月8日水曜日

いじめ防止 児童会・生徒会フォーラム(11月8日)

 11月3日(金)に国分寺市ひかりプラザで、いじめ防止 児童会・生徒会フォーラムが行われました。
 今年度は、各校でのいじめの未然防止に向けた取り組みの紹介に加え、いじめの未然防止・早期発見・早期対応の充実に向けて,「いじめを見た,いじめを知っているという場合にどのように周囲の大人に伝えるのか」ということをテーマに話し合いが行われました。会も今回で8回目となりますが、継続していくことがいじめ根絶につながるのではないでしょうか。生徒会の皆さん、ありがとうございました。

2017年10月28日土曜日

親子できく講演会(10月28日)

 本日は、矢島助産院の矢島先生と畑佐先生を講師としてお迎えし、「親子できく講演会」を実施しました。この講演会は『「性」と「かけがえのない、いのちの誕生」』をテーマとし、テーマについて真正面から三中生に考えてほしいとのPTA担当の皆様のお力を得て、企画されたものです。先生からの、「自分たちは奇跡の結果、奇跡の証」「恋をしたら自分も相手も大切にしてほしい、お互いの将来に責任をもてるのか考えてほしい。そしてあなたらしく生きていってほしい」とのメッセージが、心に響きました。様々な情報が氾濫し価値観が多様化している現在、性に関する正しい情報を得、真正面から考え、自分なりのしっかした考え方をもつことの大切さを学ばせていただきました。
本日はご講演いただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。最後になりましたが、PTA担当の皆様、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

台風22号への対応(10月28日)

  先日の台風21号接近の際には、ご配慮・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 さて、24日に発生した台風22号により関東地方に影響が出始めています。今後の台風情報にお気をつけいただき、安全へのご協力をお願いします。なお、登校につきましては、前回と同様の対応となります。

1 10月30日(月)午前6時の時点で、
  気象庁が国分寺市に「暴風特別警報」「暴風警報」を発令している場合
  ⇒ 臨時休校

2 警報等が発令されていない場合
  ⇒ 通常通り登校。

3 その他
 ・暴風警報が解除された場合でも強風等に十分注意して登校してください。
  尚、その場合にも、保護者が危険と判断した場合には、無理をせず遅れての
  登校等としてください。(遅刻扱いにはなりません)

2017年10月25日水曜日

幼稚園訪問(10月25日)

  家庭科の学習内容である「家族・家庭と子どもの成長」の実習として、3年生が幼稚園を訪問し児童との交流を図っています。自分自身の成長を振り返るとともに、優しげな本校生徒たちの横顔が印象的でした。けやき幼稚園の皆様、ありがとうございました。

2017年10月20日金曜日

台風21号への対応(10月20日)


 強い勢力をもつ台風21号の関東地方への接近が危ぶまれています。
今後の進路によっては、10月23日(月)に風雨が強まることが予測されています。つきましては下記の通り対応いたします。生徒の安全確保のため、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
 
1 10月23日(月)午前6時の時点で、

 気象庁が国分寺市に「暴風特別警報」「暴風警報」を発令している場合

 臨時休校

2 警報等が発令されていない場合

 通常通り登校。

3 その他

 ・暴風警報が解除された場合でも強風等に十分注意して登校してください。
  尚、その場合にも、保護者が危険と判断した場合には、無理をせず遅れての登校等と
  してください。(遅刻扱いにはなりません)

 ・別紙にてお知らせしましたように、23日(月)は研究授業並びに研修会が予定されています。状況により下校時刻を変更することもありますので、
  ご理解ください。その場合は本校のブログ等でお知らせ致します。

 ・気象庁ホームページ( http://www.jma.go.jp/jma/index.html )から、気象警報・
  注意報-東京都 を選択すると、各区市ごとに発令されている警報・注意報一覧をみ
  ることができます。

2017年10月18日水曜日

合唱祭(10月18日)

 先日の合唱祭には、ご来賓はじめ多くの保護者の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。各クラスの演奏やベートーベンの交響曲第9番第4楽章の合唱はいかがでしたでしょうか。お蔭様で生徒一人一人の記憶に残る行事とすることができました。心より感謝申し上げます。


2017年10月11日水曜日

合唱祭全校練習(10月11日)

 合唱祭(1016日)が近づいています。今年の全校合唱は、あのベートーベンの交響曲第9番第4楽章の主題に挑戦します。どのような「第九」になるのか、練習の成果をどうぞお楽しみに。


2017年9月12日火曜日

生徒会立会演説会(9月12日)

 本日は生徒会役員選挙立会演説会を行いました。これから新しい生徒会役員を中心として、全会員の協力のもと益々生徒会活動が活発になることを期待しています。また今日は、国分寺市選挙管理委員の方から、選挙には CheckDecide, Go, の3つの行動が大切だとの講話をいただきました。ありがとうございました。

会長候補者からの演説

選挙管理委員会の方からの講話

2017年9月6日水曜日

解散しました

お陰様で無事終了しました。

ありがとうございました。

東京駅到着

東京駅に到着しました。

国立駅には、予定通り6時頃到着します。

予定通り新幹線に乗車しました


閉校式

皆元気です。

京都駅に集合中

タクシー行動が終わって、京都駅に集まってきています。

金閣寺


タクシー行動中

金閣寺に来ました。

修学旅行3日目スタート

おはようございます。

多少熱がある生徒もいますが、元気に最終日を迎えています。

今日はタクシー行動です。

2017年9月5日火曜日

全班到着しました

全班、無事到着しました。皆元気です。本日もお疲れさまでした。

到着チェック

各班が宿に戻り始めました。

大きなトラブルの報告は入っていません。

班行動(午前中)

各班、京都市内を順調に班行動しているようです。

修学旅行2日目スタートします

おはようございます。
多少眠そうな生徒もいますが、みんな元気です。
間もなく、京都市内班行動が始まります。

2017年9月4日月曜日

宿舎に到着

座禅体験から最後のバス移動。宿舎に到着しました。

長い1日目の行程が無事終わりました。みんな元気です。

本日もお疲れさまでした。

座禅体験に向かいます

妙心寺で座禅体験を行います。

奈良公園

東大寺。予定通りに進んでいます。

法隆寺見学② 



法隆寺、ガイドさんと共に



京都駅に到着しました

京都駅到着(10:41)

新幹線に乗車します


出発式です


東京駅に集合中です

本日から3年生修学旅行です。

2017年9月1日金曜日

生徒会役員選挙活動(9月1日)

 今日から912日に実施する生徒会役員選挙に向けて選挙活動が始まりました。様々な活動を通して逞しく成長する生徒達を誇らしく思うとともに、役員として活動しようとするその積極性を大切にして欲しいものです。


修学旅行に向けて(9月1日)

 本日94日(月)からの修学旅行に向けて、大きな荷物を宿泊先に送りました。二泊三日の行事ですが、それにしては大きな荷物を運び込む生徒もおり、それだけ期待が大きいということでしょうか。体調を整えて、古の都に出発しましょう。
なお修学旅行の様子は随時このブログで紹介する予定です。

2017年8月29日火曜日

家まですごろく(8月29日)

I組では日本赤十字社青少年ボランティア課の方を講師としてお招きし、防災について学びました。防災に関する講話、そして「家まですごろく」というゲームを通して、災害が生じた際の想定外な困難について学ぶことができました。

講師の先生、本日はありがとうございました。

2017年8月24日木曜日

明日の予定(8月24日)


今年の夏休みはどのように過ごしたのでしょうか。

さて明日から第二学期が始まります。そこで明日の予定をお知らせします。

・体育館入場 835

・始業式   855

・学級活動  940

・授業    1040

・終学活・清掃等 1130

・生徒最終下校 1200

8月中は給食がありませんので、どうぞよろしくお願い致します。

※夏休みを終えるにあたりご相談等がございましたら、ご遠慮なく学校まで連絡いただけますようお願い申し上げます。

2017年7月20日木曜日

終業式(7月20日)

 皆様のお蔭で、平成29年度第一学期終業式を迎えることができました。ありがとうございました。 明日から生徒達が楽しみにしていた夏休みが始まります。それぞれの思いをもって夏休みを迎えることと思いますが、第二学期始業式である8月25日(金)に一回り大きくなった生徒達に会えることを楽しみにしています。

 

自転車交通安全教室(7月20日)

 明日から夏休みという今日、自転車交通安全教室を行いました。この教室は、国分寺市交通対策課をはじめ小金井警察署、スタントマンの皆さんのご協力により実施しました。今回の教室では小金井警察署の方からの講話、そして飛び出した自転車と車との衝突事故、トラック左折時の自転車巻き込み事故など、スタントマンによる交通事故の再現がありました。今日、見たことや感じたことを教訓に、日々交通事故にはくれぐれも注意してください。

ルールを守れば、ルールがあなたを守ってくれる!!

自転車は車両の仲間!!

自転車は、被害者にも加害者にもなる!!