2017年3月31日金曜日

平成28年度修了(3月31日)

 皆様のお蔭で平成28年度を終えることができました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。4月3日に新しい職員を迎え、
 ・自ら学び、よく考える
 ・進んで協力し、他人を思いやる
 ・心身ともにたくましく、最後までやりぬく  
生徒の育成を目指して教育活動に力を入れて参りますので、新年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年3月23日木曜日

フラッグツアー(3月23日)

 本日オリンピック・パラリンピックについて、そして大会エンブレムについての説明会を行いました。これはオリンピック・パラリンピック教育の一環として実施したものです。このようなイベントを通して、大会への興味関心が高まることを期待しています。



2017年3月22日水曜日

桜の開花(3月22日)

 昨日、気象庁から東京での桜の開花が発表されました。沖縄を除くと全国で最も早い開花宣言とのこと。そこで本校の桜を見てみると、きれいな花を咲かせていました。
本校からの桜の開花宣言です。

2017年3月17日金曜日

卒業式(3月17日)

 ご来賓の皆様、保護者の皆様のお蔭で、第55回卒業式を滞りなく挙行することができました。心より感謝申し上げます。163名の卒後生はお世話になった全ての方々に感謝の気持ちを込めて、自分たちの歌声を体育館に響かせ巣立っていきました。本校で学んだことを糧としそれぞれの進路先で頑張ってくれるものと、教職員一同、心から祈っております。


2017年3月16日木曜日

卒業式予行練習(3月16日)

 卒業式前日になってしまいましたが、本日熱の入った卒業式予行練習を行うことができました。生徒達は最終的な調整を経て明日の卒業式に臨みます。
関係者の皆様、明日は温かく盛大な拍手をいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。


2017年3月15日水曜日

3年生の学年閉鎖(3月15日)

 14日から15日まで、本校第三学年は、インフルエンザの流行に伴う学年閉鎖を行っています。三年生の皆さんの体調はいかがでしょうか。明日は、卒業式の予行練習を行います。卒後式当日のためにも、下着を重ね着するなど温かくして登校するなど体調の管理をお願いします。

 

ネパール支援募金(3月14日)

 14日(火)、生徒会役員が中心となって募金活動に取り組み集まった支援金を、長年ネパールへの支援活動を行っている代表者の方に、手渡しました。
 この活動は少しずつでも継続すれば大きな支援活動になるとの思いで、取り組んでいます。生徒会の皆さん、そして募金していただいた生徒の皆さん、ありがとうございました。

2017年3月13日月曜日

オリンピック・パラリンピック講演会(3月13日)

 本日は、アテネパラリンピック男子フルマラソンの金メダリスト高橋勇一選手と伴奏者の中田崇志選手をお招きし、講演会を開催しました。
講演会では、両選手からのお話は勿論、視覚障害について、パラリンピックについてもお話を伺うことができました。光を失いつつ伴奏者とともに金メダリストとなるまでの様々なご苦労は、察するにあまりありますが、「夢をあきらめない」の言葉が胸に響いた講演会でした。素晴らしい講演会をありがとうございました。

2017年3月11日土曜日

地域と連携した防災訓練

今日は地域と連携した防災訓練として、サッカー部が戸倉消防署の指導で訓練を行いました。最初に視聴覚ホールでAEDの使用法について、次に校庭で初期消火訓練を実施。全員がしっかりと体験することを通して、緊急時の行動を学ぶことができました。地域の方々にもご参加いただき、防災についての共通理解の機会とすることができました。ご指導いただいた消防署員の皆さま、ご参加いただいた地域の皆さま、ありがとうございました。サッカー部の皆さん、お疲れさまでした。



2017年3月10日金曜日

自衛消防訓練

 本日6校時は避難訓練に続き自衛消防訓練を実施しています。1年生とI組は煙ハウス体験、2年生は代表生徒による消火器を使用した初期消火訓練を行っています。しっかりと学んで、いざというときに備えましょう。
 尚、3年生はインフルエンザおよび発熱による欠席・早退者が多数となり、5校時終了後に下校しております。

2017年3月6日月曜日

世界ともだちプロジェクト(3月6日)

 世界ともだちプロジェクトとはオリンピック・パラリンピック教育の一環で、その国の様々な人種や言語、文化、歴史などを学ぶことを通して、単に知識を広げるだけではなく、世界の多様性を知り、様々な価値観を尊重することの重要性を理解することを目的としています。
 本校では、ロシア連邦、アルゼンチン共和国、バージン諸島、スーダン共和国、タジキスタン共和国の5つの国がその対象となっています。


2017年3月3日金曜日

展示祭

今日は展示祭です。生徒達が1年間取り組んできた学習成果が校舎のあちこちに所狭しと展示されています。目を見張る傑作や個性的な逸品、面白い発想や見ていて楽しくなる作品など、ぜひ多くの皆さまにご覧いただければ幸いです。本日午後3時まで見学できますので、今からでもぜひお越しください!