2024年5月17日金曜日

5月17日(金)東京教師道場 研究授業

  「東京教師道場」は、東京都教育委員会が2006年より開催している授業力向上のための研修です。授業研究をとおして、2年間継続的に指導・助言を受け、教科等の専門性を一層高めるとともに、他の教員の指導的役割を担うことができる資質・能力を磨くことを目的としています。


 本校の数学科担当の教員は、過去に教師道場で腕を磨いた経験があり、今年度は道場のリーダーを務め、道場部員に模範を見せたりすることで、若い部員の指南役をしています。 

 何よりも授業者自身が笑顔で、楽しそうに授業を進めるので、生徒たちが安心して思考できる雰囲気があります。 

 数学のおもしろさや考えることの楽しさを味わえる授業をどう組み立てていくのか、部員にはたいへん参考になったのではないでしょうか。


 写真の上段「めあて」は、後から書き足したものです。授業のはじめに、めあてを教師が明示するのがスタンダードな授業展開ですが、さらに新しい流れとして生徒自身からめあてを引き出すというのがあるとのこと。今日の授業がまさにそれで、最初は「この授業は何をやろうとしているのだろうか」と疑問を抱いてしまいました。


 あえて新しいことに挑戦しようとする研究熱心な姿勢に頭が下がります。

2024年5月16日木曜日

5月16日(木)体育祭練習始まる

  体育祭の練習が始まりました。朝のうちは小雨が降っていましたので、実施できるか心配されましたが、徐々に天気がよくなり、全学年で2時間ずつ学年練習を行うことができました。

 写真は、5・6校時の3年生の様子。体育祭実行委員がその日の計画を立て、運営するところが三中の伝統です。体操の隊形に開く際の動きについての説明。素早く動けるようになるまで、タイムを測り、練習を繰り返します。

 ラジオ体操。伸ばすところ、曲げるところ、止めるところをしっかり意識し、美しく。

 I組の生徒も参加しています。体育祭当日は3年生有志と組んでチームを作り、1年生の全員リレーに出場する予定です。


2024年5月15日水曜日

5月15日(水)小中連携教育研修会

 二小、八小の教員が三中の体育館に集まり、研修会を行いました。研修のテーマは、今年度から市内小中学校で完全実施となった「国分寺学」について、実施計画及び地域の人材を共有することです。

 小学校の教員が来た時間が生徒の下校時間と重なったので、「あ、〇〇先生だ。お久しぶりです。」なんて会話が聞かれ、ほほえましい様子でした。


 7つの分科会に分かれ、情報交換をします。

 司会進行と記録は三中の教員が務めました。


 

 終了後、学校ごとに集まり、分科会の内容を報告し合いました。二小は人数が多いですね。 

 次回は、9月の最初に二小に集まり、1学期に実施した国分寺学の実践報告会を行う予定です。

 また、今年度はコロナ禍の間にできなかった「合同あいさつ運動」を再開します。来週20日、21日の2日間、三中生徒会役員が二小に行き、二小児童会の子供たちと合同で朝のあいさつ運動をします。これも小中の連携を強くする取り組みの一つです。

2024年5月14日火曜日

5月14日(火)中間考査

 今日は、中間考査がありました。今年度から、1学期については、5教科のテストを1教科30分ずつ、1日で行います。

 写真は、3校時の英語、リスニングの問題に取り組む1年生の様子です。 

 1年生にとっては、初めての定期考査。学習してきたことが発揮できたでしょうか。


2024年5月12日日曜日

5月12日(日)授業風景

  管理職による授業観察の際に撮りました写真を一気にアップします。

4月30日(火)

 2年理科 理科室で実験

 ガスバーナーを使いますので、安全には十分に配慮。

 実験の様子をタブレットで動画撮影し、事後のまとめに活用します。
 片付けの手順を説明した後、分担して手際よく終了しました。

 3年理科 同じく理科室で実験
こちらは浮力の実験です。ばねばかりを用いて、
 深さ、体積、質量と浮力の関係を調べます。
 班ごとに得られた数値を確認し、
 実験でわかったことをプリントにまとめていく。


 I組 国語

 特別な読み方をする漢字について。「ぎょうほう?」「いきかた?」「〇〇不明って、言うよね」「わかった。ゆくえだ」
 社会に出てから必要となる敬語について。
 I組の教育目標に「将来の自立を目指して、日常生活に必要な基礎的な学力」を身に付けることがありますので、今日の学習もそれに沿ったものでした。

2年 体育

 今日は200Mを走ります。
 腕を振る、足をしっかりあげることなどを意識しながら、様々なウォーミングアップ。
 二人一組でタイムを測りました。
 終了後、股関節を柔らかくほぐすクールダウン。


 5月1日(水)

 3年 技術 

 再生可能なエネルギーについての学習。

 班ごとにテーマを決め、さらに班の中で細分化して自分が調べるところを決めました。
 各自が調べたことを班でまとめ、次回は発表です。


 5月7日(火)

 2年 英語


 週末の予定について会話することができるようになるのが今日の目標。
 ペアで会話文を暗唱。
 画像はありませんが、「Can Do リスト」という、一つの単元で学習する内容や目標が詳細に書かれたものに沿って、毎時間の授業が進んでいきます。生徒にとって、「この時間で何をすれば、どんな力がつくのか」見通しの立てやすい授業づくりをしています。



 3年 英語

 「受け身」の学習です。
 過去分詞をしっかり覚えているかどうか。
 少人数で、多目的室で行われています。


 5月8日(水)

 1年 社会 歴史的分野
 
 ギリシャ及びローマの文明について。
 教科書や資料集を見ながら、プリントの学習を進める。
 豊富な図版を用いて、視覚的にわかりやすくしています。


 2年 英語
 ペアになり、会話文を披露。
 短時間で覚える。時間が制約されていることが集中力を生む。
 廊下ではALTを相手に会話。


 1年 数学 
 +や-、(  )が混じった計算の仕方。
 原則を覚え、問題練習を積むことで理解を深める。通分の必要な分数も出てくるので、手こずる生徒もいました。

 1時間の学習内容を黒板1枚に収めることを徹底しています。途中で消すことがないので、振り返りがしやすいことを狙っています。

 5月9日(木)

 1年 英語
 
 「フォニックス」という、発音のルールを覚えることで、「カタカナ英語」にならない正しい発音ができるようになる学習法を取り入れています。
 アルファベットの「フォニックス読み」を聴いて、かるたのように素早く単語カードを取るゲーム。




 この日は、午後になり天気がよくなりました。1年生の教室がある南校舎3階からは、山の稜線がくっきり見えました。