2013年6月28日金曜日

バスケットボール大会

I組は今日多摩特別支援教育研究会主催のバスケットボール大会に参加しました。2チーム参加し、通算成績は二勝三敗。一つも勝てなかった昨年に比べて大進歩です。

2013年6月27日木曜日

カッコ- cuckoo

今日は期末試験2日目。1時間目の社会のテスト中に「カッコー、カッコー…」と気持ちの良い声が聞こえてきました。見上げると、南校舎屋上アンテナの上にカッコーが…。
 大きな声で鳴くので、大きな鳥だと思っていましたが意外に小さくて驚きました。尻尾を上下に振りながら一生懸命です。ちょっと得した気分です。
 

2013年6月26日水曜日

静寂

今日から3日間、期末テストです。今日は 理科・国語・体育の3教科。学校全体が静寂に包まれています。明日は、社会・数学・美術 です。

2013年6月25日火曜日

I 組 Farm

I 組は今日、北校舎裏の I 組農園の雑草を抜く等の手入れをしました。このところ太陽が顔を出してくれませんが、ナスも順調に大きくなっています。食べ頃になったミニトマトも収穫、今日の給食の時間に食べられそうです。

2013年6月24日月曜日

卵とジャコのチャーハン

今日の給食は汁物つきでした。

卵とジャコのチャーハン、メルルーサのチリソース、粉ふきいも、
厚揚げと大豆の中華煮、チンゲン菜としめじのソテー
わかめともやしのナムル、ミニトマト、牛乳、みそ汁

今日も完食してしまいました。

2013年6月21日金曜日

ドーパミンちゃん~薬育~

今日はセーフティ教室。今年のテーマは薬物乱用防止です。3年前にも来ていただきましたが、慶應大学薬学部の福島教授と研究室の6年生の学生さん4名が、まず医薬品の作用と正しい使い方を説明してくれました。
その後、覚醒剤・大麻等の薬物がどう作用し、身体に害を及ぼすかを、画像や「ドーパミンちゃん」「レセプターちゃん」等のキャラクターを使った寸劇でわかりやすく説明してくれました。
 薬学部の学生ということで、専門的な観点からの説明でしたが生徒達も大変真剣に聞いていました。

2013年6月20日木曜日

動物園

海外で英語の落語会を多数催し、3年英語教科書 Lesson 3 Rakugo Goes Overseas にも登場する文京学院大学教授 大島希巳江 さんをお招きし、3年特別授業を行いました。
海外で落語をする上での苦労話など、ユーモアを交えてお話してくださったあと、落語「動物園」を英語に日本語を交えて演じてくださいました。軽妙な話術に引き込まれてしまいました。

これを機会に落語に興味・関心をもってほしい、と落語ファンの私は思いました。

2013年6月19日水曜日

命あるかぎり

6時間目、体育館で北多摩公立中学校音楽研究会の研究授業がありました。2年生に対し、難病のために幼くしてこの世を去った宮越由貴奈が作った詩に、若松歓さんが作曲した「命あるかぎり」を若松歓さん自身が指導してくださいました。

「僕は生きるよ 精いっぱい 生きるよ 一度しかない人生を」

2年生全員、心を込めて歌い上げてくれました。(涙)

明日は、3年生が、英語の落語を聞きます。

2013年6月18日火曜日

ジャガイモの皮むき

3年家庭科、ジャガイモの皮を包丁で剥くテストでした。
皮を剥かれたジャガイモは、もったいないので、やわらくなるまでお湯で煮て塩やバターで食べます。

「お鍋の写真だけ撮らせてくれ」と言うと、いったんは鍋から離れたものの、シャッターを押す瞬間に、顔を近づける3年生。

私    「ブログに顔が出ちゃうじゃないか~」
3年生  「いいんです!出してください!」

かわいい3年生です。

2013年6月17日月曜日

ダイエット

6月は食育月間です。今日から3日間、教育委員会学務課の栄養士さんが1年の給食時に食育の話をしてくれます。テーマはダイエット。

 朝食を抜くとやせる。
 早食いはやせる。  
 ご飯やパンは食べない方がいい。
 ダイエット=やせる の意味。

等々、クイズ形式で栄養に関する話をしてくれました。

2013年6月14日金曜日

プール注水中

昨日プール清掃が終わり、注水を始めました。いよいよ夏、水泳の季節です。今日は主に、1年生を対象に水着の販売も行われました。

2013年6月13日木曜日

あいさつ運動

火曜日から3日間、生徒会役員と二小児童会の児童が合同で、二小であいさつ運動を行いました。あいにくの雨ですが、心は晴れ晴れ、「おはようございま~す」さわやかなあいさつを交わしました。

2013年6月12日水曜日

小中合同研修会

国分寺市では、中学校区ごとのグループに分け、毎年輪番で授業を公開し、研究協議会を開いています。今年の三中学区は、三中が授業を公開する番で、数学、国語、英語、家庭科、特別支援学級(体育)の五教科の授業を全教員で参観します。

1年生は、懐かしい先生達の顔を見て興奮気味。先生達は、生徒達の元気そうな顔を見て安心していました。

2013年6月11日火曜日

eggplant

梅雨入りしたとは言え、暑い日が続いていましたが、今日は梅雨らしい天気です。I 組の生徒が育てている 茄子 も大きくなってきましたが、久々の雨で、鮮やかな紫色で存在感をアピールしています。

明日は小中合同授業改善研修会、二小、八小と四小の先生の一部が本校に来て、研究授業を参観します。

2013年6月10日月曜日

汁物給食

月に1回の汁物がついた給食です。メニューは

玄米ごはん、油淋鶏、ボイル野菜、チンジャオルースー
切り干し大根とごぼうの中華和え、ピリ辛きゅうり
ミニトマト、みそ汁、牛乳

 今日、今年度初めて 校庭での朝礼でした。バドミントン部、
剣道部、囲碁科学部 の表彰をしました。 

2013年6月7日金曜日

祝 W杯 出場

学校司書の方が、その時時のタイムリーな話題を取り上げ、図書室の一角に関連図書のコーナーをつくってくれています。
 今は ワールド・カップ ブラジル大会出場を取り上げ、サッカー関係の本や、長友選手や長谷部選手など全日本代表選手が書いた本がディスプレイされています。ゴールキーパーの川島選手が書いた、「本当に『英語を話したい』キミへ」、も近々入るそうです。
 一度、図書室をのぞいてみませんか。

2013年6月6日木曜日

Sunflower

昨年、校内に咲いたヒマワリから採取した種を、花咲かの会OBの方等が蒔いてくれました。好天が続いており、成長も順調です。今年は、たくさんのヒマワリでにぎやかになりそうです。

2013年6月5日水曜日

Morning Shower

「わ~、気持ちい~い!」朝練でランニングをしていた生徒の声です。
毎日梅雨とは思えない晴天が続いています。今日は特に蒸し暑く、初めてミストシャワーを使いました。

2013年6月4日火曜日

静寂

好天の中、体育祭が無事終わりました。今年もまた、「三中史上最高の体育祭」になりました。
毎年、毎年新たなドラマが展開される「最高の体育祭」です。
 3年生最後のムカデチームに、全員が駆け寄って声援を送ってくれた場面は、感動でしたね!
 閉会式後、校歌を歌いながら教室に戻る1年生、三中生としての誇りが芽生え、立派な三中生です。

 先週までとは、一変して静寂が漂う学校内。みんなまじめに授業に取り組んでいます。そんな中、1年生が合唱祭の課題曲を歌いながら校長室前を歩いて行きました。すでに、次のビッグイベント、合唱祭に向けてスタートです。